MarineBell

私も婚活経験者!20代30代に寄り添うサポートが好評です♪」

結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
MarineBell「結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談」-1

目次

  • 結婚相談所の魅力と安心感
  • 短期間での成婚は本当に可能?
  • 恋愛結婚とお見合い結婚の違い
  • 理想の結婚生活を目指すために
  • まとめ

結婚相談所の魅力と安心感

MarineBell「結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談」-2

結婚相談所ってルールがしっかりしてるし、マチアプと違って安心だというのはわかるんです。ただ、「3カ月から半年で結婚を決める、っていうのが難しく感じて」

そうおっしゃる方も少なくはありません。

今回は、結婚相談所のメリットや私の経験を通して、短期間で成婚が可能な理由をお話しします。



結婚相談所の大きな魅力は、その透明性と安心感だと思います。

お相手の家族構成や職業、年収、既婚未婚など、重要な情報が最初から分かるので、信頼できる関係を築きやすいんです。一般的な恋愛だと、こういった情報を知るのに何年もかかることが多いですよね。
しかも公的書類を提出が義務付けられているので、そこに偽りがないのが一番安心できる部分です。

短期間での成婚は本当に可能?

MarineBell「結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談」-3

「3カ月から半年で結婚を決めるなんて早すぎる!」と思うかもしれませんが、実際には多くのカップルがこの期間で結婚を決めています。
例えば、私は以前の夫と3年間付き合いましたが、彼の正確な年収などの重要な情報は結婚が決まるまで知りませんでした。ほぼ毎日会っていたにも関わらずですよ。
その他にも共に生活をするまで知らない事だらけでした。だからという訳ではありませんが、結婚生活は6年で終了。
しかし、現在の夫とは出会って5カ月で再婚しました。
すべての重要な情報を最初から知っていたので、不安はなかったですし、知らない事は生活をする上でのお互いのルールや癖なので、逆にそれらを知る事は新鮮で楽しい事でした。
今では結婚11年目を迎え、幸せに暮らしています。

これは会員様や知人から聞いた印象的なお話です。


Aさん:前の彼女が気が強すぎて、それが辛くて別れたので、「次は絶対おとなしい人」と思って付き合ったが、「大人しすぎて面白みがなかった」


Bさん:前回の結婚相手とは直感的に決めて1年足らずで結婚を決めたが失敗。もっと長く付き合ってお互いをしっていれば、離婚は避けられたかもしれない。その思いからじっくり付き合うようにしているけど、結局どんな人とも1年経過当たりから不調和音が、、年月のせいではないのかと思い始めてる。


Cさん:仕事がバリバリできて、引っ張っていってくれる強い彼に惹かれたけど、月日が経つとモラハラ気質も垣間見れた。次の彼は優しくて仕事も忙しくないけど年収が低め。


こういった経験から、ついつい過去と比べてその逆を、と思いがちですが、その逆もまた何かあるものです。

過去にとらわれすぎないことが重要ではないかと思います。

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

MarineBell「結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談」-4

恋愛結婚とお見合い結婚では、離婚率に大きな違いがあります。
恋愛結婚の離婚率は約30%~40%といわれており、お見合い結婚の離婚率は約10%程度だと言われています。
お見合い結婚は、嘘偽りのない重要な情報を知った上で相性が合うかどうかを判断して結婚するので離婚率が低いのです。

理想の結婚生活を目指すために

MarineBell「結婚相談所で短期間成婚の理由と体験談」-5

結婚相談所で活動する上で大切なのは、自分がどんな結婚生活を望むのか、その理想に近づくためにはどんな相手が良いのかを明確にすることです。

過去の経験に引きずられず、前向きに考え、自分自身をよく理解することが必要です。


まとめ

結婚相談所は、安心して活動できる環境を提供し、短期間での成婚が可能な場所です。
過去の経験ばかりにとらわれず、自分の理想に近づくための行動を起こすことが、幸せな結婚生活への第一歩です。
まずは行動を起こし、自身が理想とする結婚を実現しましょう。
応援しています!

この相談所を知る

MarineBell

30件

和歌山県 / 和歌山市

紀和駅 徒歩7分

MarineBellの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案