完璧を目指すよりまず終わらせろ
- 婚活のコツ
目次
- 成功者の言葉
- まず行動、そのあと改善すればいい。
成功者の言葉
あれだけ暑かった日々はどこへやら、すっかり秋らしい季節になりましたね。今年も気づけばあと2か月ほどになりました。コロナが始まって3年弱、世界の当たり前の定義が少し変わりはしましたが、少しずつ日常を取り戻している気もします。皆さんはいかがですか?
ところで、もう衣替えはお済ですか。私は若いころ、この衣替えが大の苦手でした。10月に入ると、そろそろやらなきゃなあと思っていても、まだ暑い日もあるから後でいいかなとまず先に延ばし。次第に寒くなってきても、重たい秋冬服を引っ張り出す作業、春夏服をクリーニングに出す作業が億劫で、再び先延ばし。いよいよもう半袖じゃ無理ってなって初めて渋々取り掛かり、、。季節のスタートにおしゃれして出かけたいのに、なんとなくヨレヨレの服を着てしまう。。なんだか勿体ない気分で過ごしていました。
服に限らず、とにかく必要かもと思い始めて、さらにしばらく経ってから(←ここがポイント)行動する。これなんでかなと思いながら過ごしていたある日、こんな言葉を目にします。
Done is better than perfect.
ご存じの方も多いかもしれません。facebook創業者のマークザッカーバーグが放った言葉ですね。意訳すると「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という感じでしょうか。これを聞いたときに私は、心にもやもやしていた何かをぶわっと吹き飛ばしてくれるようなパワーを頂きました。
まず行動、そのあと改善すればいい。
完璧を目指すから終わらない。まずは必要なことを粗くてもいいからやる。それから改善を重ねて、自分が完璧だと思う形に近づけて行けばいい。衣替えで言えば、一回で全部終わらせようとするから億劫になる。衣替えの中の作業を分解して(冬服をクローゼットの奥から取り出す、着る着ないを判断する、クリーニングに出すなど)、段階的に、自分の完璧な状態に近づけていく。最初は、冬服の入ったボックスをクローゼットから引っ張り出すだけでもいいんですよね。そこから自然と次の行動がとりたくなってくるから。
この言葉を耳にしてから、私は何か億劫だな、面倒だなと思う時に思い出すようになりました。何となく肩の力が抜けて、とりあえずやってみようと思えるのです。
婚活にしても、共通する何かはあるのではないでしょうか。どこかで早くやった方がいいのではと思いながらも、先延ばしにしてしまう。婚活を始めても、完璧な相手を求めてお見合いを先延ばししてしまう。もしこの言葉が響いたならきっと、行動に移せるはずです。まずはやってみる、の精神で一緒に新しい季節を前に進んでいきませんか。