Applause(アプローズ)

28年の実績・全国でもトップクラスの成婚率83.2%

ミドサー女性が書いた婚活物語

  • 成婚エピソード
  • 男性向け
  • 女性向け

婚活中のご本人の気持ちが素直に書かれています。

Applause(アプローズ)「ミドサー女性が書いた婚活物語」-2

私の婚活経験談


こんにちは。

アプローズさんで活動して約2年、最愛の彼と出逢い

この夏に成婚退会をした関東在住のミドサー女性です。


この度はアプローズさんのブログスペースをお借りし、

私の婚活経験を振り返ってみたいと思い、文章に表してみたいと思います。



以下、アプローズさんで婚活をスタートしたときの

私のプロフィールです。



2022年秋スタート時:

36歳 関東在住(ほぼ北関東)実家暮らし

非正規事務職、

けっこうふくよか。内弁慶。惚れっぽい。行動力はあるがメンタル弱め。



●私の婚活遍歴


2021年春まで6年ほどお付き合いしていた彼氏がいました。

結婚の話も出ていたもののまとまらず、お別れ。

その後2021年春~夏まで初めて結婚相談所(別のところ)に入り活動していたものの、

思うように上手く行かず退会。その後1年ほどブラブラ。



しかしやっぱり独りは辛い、好きな人と結婚して生活を共にしたいと思いました。

ibjの加盟店をいろいろ調べたところ、アプローズさんの存在を知り、

2022年秋にアプローズさんで活動することを決め、婚活再開。


紆余曲折を経て、2024年3月に今の彼と出会い、8月に成婚退会しました


●なぜ関東圏の人なのに、

アプローズさんにしたのか?


一番は「月会費がリーズナブルで、活動しやすい」「複数の連盟に所属されていて出逢いの数が多い」「ある程度自主性に任せて活動させていただけるところ」です。


1回目の相談所さんもアットホームでいいところでしたが、非正規で低収入な自分には

月会費と田舎から都会へ出る交通費など出費も多く、活動がきつくなることもありました。


でもアプローズさんはヨソと比べてリーズナブルだったので、その分活動も続けやすく非常にありがたかったです!


また、れいばさんはいざという時にはハッとするようなアドバイスをくださるのですが、

基本は比較的自由にやらせてもらえるのもよかったです。


●活動前の準備


相談所に入る前にダイエットをし、15キロほど減量。(それでもまだ70㎏でしたので太ってたんですけどね・・😅)


自分で調べたパーソナルカラー診断と骨格診断を受け、自分に映える色とキレイに見える婚活服を厳選してみました。最近のアパレル界はぽっちゃりさんにも優しく、大きいサイズでも可愛い洋服がたくさんあります!百貨店からファッションセンターまで、探せば味方のお洋服は必ずあります!

----

また他社相談所さん主催のパーティなどにも何度か足を運んでおり、

そこで仲人さんから都内の某写真館を教えていただき、プロフィール写真はそこで撮りました



●実際の活動


2022年10月後半。Ibjから活動開始。私はまだまだ太っているしお申込みなんてないのかな…とネガティブに考えていたのですが、意外や意外!素敵な殿方からけっこうお申し込みを頂けて、世の中のありがたみを知りました。


仲良くなった方もいたのですが、私は仲良くなると舞い上がってついつい喋りすぎてしまい、お相手の気に障るところをつい言ってしまって怒られたこともあり、仮交際終了になってしまいました。


その時は自分の無神経さをすごく後悔しましたし、もっと控えめに抑えめに出ないといけないんだと自省しました。でもれいばさんからは、直したいいところはそっと助言されつつも、落ち込む私に「合わなかったのよ」と励ましていただいた時は嬉しかったです。


Ibjが落ち着いてきたらBIU、と連盟をフルオープンにしました。仮交際の人は常に3~4人仮交際を続け、1人終了したら、お見合いを申し込みまくって、お見合いして、それで仮交際…を続けていました。


土曜日は多い時で1日に4件お見合いやデートを入れてて、そんな時は忙しすぎたけど、活動を停止したら何もなくなるのが怖くて、すごく予定を詰めていたと思います。



しかし活動を続けてもいっこうに真剣交際にいけることはなく、いつも2回目で大体終了、いけて3回目のデートでも真剣交際への話を詰めるような雰囲気まで距離感が構築できておらず終了しました。


出会えないわけではないけど、誰からも選ばれない。これって、意味あるのかな…?気づけば2023年春…活動を始めてから半年以上たつのに芽が出ず、非常に焦燥感に苛まれました。それから夏~秋は暫く休会をすることにしたのです…


●相談所外でのアクティビティ


相談所以外でも、私は自治体が主催する婚活パーティや外部の結婚相談所さんが開催している婚活イベントなどに参加しました。EMOの片桐さん、Owenの川崎さんが主催された銀座の「大人の合コン」に参加し、そこから皇居ラン(私はウォーキングしてました😅)


マナー会、ワイン会、大人の合コン後の懇親会でお話を聞いていただいたエンスイートの中川さんに新たな婚活イベントにお誘い頂いたり、いちご一縁の江口さんが主催する婚活パーティや婚活女子の女子会etc…本当に色々なところに参加しました。


婚活イベントでは新しい出会いを見つけるのが最大の目的ですが、私の場合はちょっと違っていて、イベント終了後の懇親会で同年代の婚活戦士と語らえるのが楽しみでした。


またX(旧twitter)ではハピマリ新潟の有田さん、京都千乃鶴の前川さんのスペースを聴いたりするのも好きでした。ひとり根詰めたデートから帰宅し、夜、静かな自室でスペースを聴いている時間は癒しでした。


実は、れいばさんが協賛された山陰のイベントにも参加しました。遠征ですね!

そこで初めてれいばさんにもお会いしたんですけど、現地であったれいばさんは私を温かく向かい入れてくれ、すごく嬉しかったです!イベントそのものも山陰の食べ物や風土に触れて、一緒に参加した皆さんもいい人ばかりで、観光もできて楽しかったですね。


「現地でいい人いたら、お嫁に行くの?!」と友人からは驚かれましたが、婚活半分、観光半分でいたので「う~ん。そうだねえ」なんてのんきに構えておりました。今思うと、焦燥感でネガティブになるよりも、かる~い感じでいたほうがよかったのではなないかと思います。


●相談所婚活、再開


相談所婚活を暫く休会して秋になり、れいばさんからは「そろそろ活動再開してはどうかしら?」とご提案いただきました。私はまた自分がネガティブになるのがいやだったのですが、「休んでいてもどんどん歳は取ってしまう」という言葉に背中を押され、再開することにしました。この時は仕事の繁忙と重なり、思うように婚活も進みませんでした。


2024年になり、仕事も少し落ち着き、自分からも積極的に申し込むようにしました。そのときは活動初期の頃のようにスケジュールを詰めようとせず、「仮交際は1~2人」にとどめ、1人終了されたらまたそこでお見合い…のゆっくりめのスピードで進めました。


この頃は「べつに振られてもいいや。だって死ぬわけじゃないし」「いい人がいたらラッキー♪」という気持ちでしたので、終了して傷ついても、初期の頃のように落ち込みすぎることは少なくなってました。不思議と、3回目以降のデートに行く確率も上がっておりました


●彼との出逢い~仮交際


2024年3月、私から申し込みした殿方の一人が9才年上の今の彼です。

同じ関東圏内の人で、プロフィール写真の外見がスマートでタイプだったのが理由です😅

お見合いが成立し、オンラインお見合いでした。


画面の向こうに映る彼は、千の風になって…のソプラノ歌手のように顔がきりっとしていて、すごくかっこよかったです!でも話す声はどこか歌手の徳永英明さんを彷彿とさせるアンニュイさがあり、そのギャップもすごく素敵でした!

オンラインお見合い終了後、仮交際が成立しました。


その日のうちに電話が来て、彼も私との仮交際を喜んでくれたのが嬉しかったです。



1回目のデートでは私の最寄りまで来てくださって、実物はもっとかっこよかった!

こんな素敵な彼と仮交際になれるなんて、私はなんてツイてるんだ!と思いました。


その後、2回、3回…とデートを続け順調に進んでいたのですが、私もだんだんと地を出すようになりました。彼は少し控えめなタイプでしたが、私がわーっと喋るのも嫌がらず、丁寧に話を聞いてくれるので、私はとてもそれは心地よかった。


しかし内心は彼との間に距離感を感じ、これからどうなっていくのか?不安もありました。


そして4回目のデート。彼からはご自身の過去の病歴などについてカミングアウトされました。今はもう健康だから大丈夫だということも。


しかしこのカミングアウトをされたとき、私は内心かなり驚いていたのですが、落ち着いた表情で「あ、あぁ…そお」という口調だったようです。


それが彼には受容されたと思われたようで、「始めて引かれなかった!」と言われたのです。

その後、彼からは「これから君と進んでいきたい」と積極的に発信されました。しかし私は彼の病歴が気になって仕方なくて、自分でネットで色々調べてみたり、もし彼に何かあったとき私はどうなるんだろう、彼を支えられるんだろうか?と保身的に考えてしまうようになりました。


しかし彼の性格はすごく素敵で、惹かれていたのも事実。このまま真剣交際にいくべきか、切ろうか、かなり悩みました。でももう少し彼との関係を続けたいと思い、それを打ち明けたところ分かってくださり、仮交際を続けました。


仮交際3か月、12回もデートを重ねました。その中でお互いのスキなお店へ出かけたり料理教室にも行ったり。

週末いつも彼に合えることが楽しいし喜びでした。


真剣交際のキッカケとなったのは11回目のデート。「将来はドライブデートしてみたいなあ」なんて私がふと我儘を言ったら、なんと彼が車を借りてドライブデートを実行したのです!ペーパードライバーだと仰ってたのに!その日は梅雨の時期で、二人で紫陽花を観に行きました。

夜も送っていってくれたのです。なんて素敵な人!


このとき、私は思いました。ドライブ以外にも、彼はデートの計画も積極的に立ててくれて、お会計も多めに出してくれて、私の最寄りへ来てくれることも多く、とにかく優しかった。そんな彼から私は優しさを受け取りっぱなし、なのに彼が勇気を出して打ち明けた過去のことに縛られ、自分の保身ばかりを考えて、ずるずる仮交際。


ずるいよなそんなの、私も彼の誠意に答えなきゃ…と思ったのです。そして12回目のデートで真剣交際に行きたいことを伝えました。

ちょうど仮交際3か月、終了ぎりぎりの時期でした。




●真剣交際~成婚退会


真剣交際に入ってからはスピード感が早く、物件探し、家電・家具購入、双方への親への挨拶…と怒涛のスケジュールでした。その間に初めての遠方への日帰り旅行もしました。海の見える街へのぶらり旅で、夕方は海の見えるレストランで、サプライズプロポーズも受けました!うぉー!まさかの箱パカ!中にはきらきらと煌めくダイヤモンドのルースが鎮座しており、彼の真剣なまなざしと一緒に受け取りました。こうして私たちは、カレカノから婚約者となりました。


その後指輪のサイズを図り、近日中にお店へ取りに伺う予定です♪


成婚退会後は新生活の準備で忙しいですが、二人でいろいろものを揃えて協力し合うのは楽しいです。こないだはカーテンが新居に届き、一緒にセッティングしました。窓で光が入りっぱなし見られっぱなしの生活から一気に文明的な部屋になり、二人で「やったねー!」とバンザイしました(笑)


●現在婚活中の方へ


「これをすれば成功!」とは一概には言えませんが、人それぞれ相性の合う人、望む結婚生活が異なると思います。自分のキャラクターやクセ、欲しいもの(理想の結婚生活)を明らかにして、ゆるやかながらでも活動し続けたらきっと自分の望むものを掴むことができると思います!

個性的な人に合うこともあるかもしれませんが、気をあまり病まず、上手くストレス発散してください。


私なんて休みながらマイペースすぎたおかげか、アプローズさんの活動含め通算3年弱婚活をしていたことになります。全然模範的でないし、むしろ時間をかけすぎてしまったかもしれません。それでも今の彼に出会うことができたので、3年の活動は無駄ではなかったと思いますし、過去の辛い思い出も結果オーライです!


彼とのご縁を結んでくださったアプローズさん、そして私の活動を鼓舞してくださった婚活関係者の皆様、友人、家族、そして私のことを大切にしてくれる彼に感謝感激雨あらしです。心より御礼申し上げます!



この相談所を知る

Applause(アプローズ)

1件

鳥取県 / 鳥取市

湖山駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

Applause(アプローズ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案