戦略1 プロフィールの充実!
こんにちは。牧野里美です。
ご入会いただきましたら、まずは、ご自身の良いところをアピールするプロフィール作成をすることです。
プロフィールの写真と自己PRと推薦文によって、活動の内容がしやすくなります。
たくさんの方に見てもらえることも良いですが、自分の希望の相手に届く内容であることが重要ですよね。
1.プロフィール写真は、あなたの良いところをアピールできる笑顔の写真!
男女共に、清潔感があることが重要です。
あなたの良さがでるように、お写真を撮っていただきます。
緊張してこわばったお写真より、リラックスした笑顔が好感度アップです。
緑の多い外のロケーションで撮影も良いかもしれません。
前準備として、ヘアーセットに理美容室にいくこととお洋服もチェックします。
2.プロフィールの自己PR文と推薦文で、あなたの希望のお相手に届く内容を書く。
あなたの希望のお相手に届くように、あなたの良さをアピールする。
結婚相手とは、パズルのピースがカチッと合うこと。
お互いに合うと思うと、お見合い申し込みを待つだけではなく、お見合いの申し込みをした時も受けてもらい易い。
多くの人からお申し込みを受けるというよりは、自分の希望する人から反応をもらうこと。
希望の人からお申込をもらう、または希望の人にお申込をしたら、受けてもらえる。
プロフィールの精度を上げます。
戦略2 初対面!お見合いでのあなたの好印象を引き出す。
お見合いは、1時間前後、お茶を飲みながらお互いのお話をします。
ホテルのカフェラウンジなどでお会いしてお二人だけでお話をします。
ここでは、第一印象(見た目や対応)と会話が重要です。
◆第一印象(見た目や対応)
男性は特に、プロフィール写真の通りの女性を探します。
同じ洋服ですとわかり易く、見た目もプロフィールと一緒ですと安心感から好印象になります。
女性も、男性の見た目や服装、その時の対応に重きを置きます。
男性は、女性をリードして、席に案内し、メニューを女性様に先に見ていただいて、お飲み物を決めてもらい、注文をする。
それから、夏の暑い今時は、ドレスコードとして男性はジャケットが必要です。
お待ち合わせの時は、ジャケットを着て、お席に着いてから女性様に一声かけて、ジャケットを脱ぐというのは紳士な対応です。
◆会話内容
話す内容は、お互いのことを興味をもって、お話をしましょう。
話題は、最初に自己紹介でご自身のお仕事について、簡単にお話する。
その後は、趣味や休日の過ごし方を話題のメインとして、30分~40分話を進めます。
お相手の趣味の話などで、知らない話がある場合は、興味をもって聞くこと。
◇お見合いでのお話のポイントは、
・興味をもって自分の話を聞いてくれたか。
・面接官のようにならないこと
・事前にプロフィールのキーワードを頭にいれておくこと
・婚活の内容は質問しない
キチンとお話を聞いてくれると、自分に興味をもってくれていると好印象です。
勘違いされることが多いのですが、お見合いで話が盛り上がらなくてもいいのです。
お見合いでは、「もう少し話がしたかった。」だから、「また会ってみよう」とお互いに思うことが重要です。
戦略3 プレ交際になったら、毎週1回は会う
お見合いの出会いから「また会いたい」とお互いに返事をしたら、プレ交際となります。
お互いに会っていって、知り合う段階です。
まだ、お付き合いの一歩前です。
プレ交際になったら、連絡先を交換します。
ファーストデートの日程をまずは決めます。
お見合いから1週間以内、長くても10日以内でお会いすること!
お互いに程良いやり取りで、会うまで繋ぎます。
やり取りの回数など、時間帯も、ファーストデートで直接聞けるとラクにやり取りができます。
最初は、短時間で良いので、毎週1回は会います。
会う間が空くと、会ったときに話した内容を忘れて、また一からの話になります。前に進みません。
毎週1度は会って、やり取りをしていると接触回数が増えてフランクに話がしやすくなります。
また、自分にとって合っているかどうかもわかりますし、早い段階で結婚観も話せる間柄になります。
戦略4 お出かけデートで距離感縮める
プレ交際で、毎週1度は会えていて、それが恒例となり、半日のお出かけデートをします。
敬語なしで話が出来るようになって、結婚観も話せるようになります。
好きなこと、嫌いなことも話せて、気持ちも少し入ってきて手を繋ぐ段階になりますと、真剣交際も視野に入ります。
真剣交際が視野に入ったら、伝えたいこと、これだけは確認したいことを話し合います。
交際中は、特にずっと見守りをしながら、ご相談にも対応しています。
聞きづらいことなどあれば、担当からもお相手の担当通じて確認することもあります。
真剣交際やプロポーズのお気持ちの確認のタイミングも逃しません。
*ここが、1人で婚活する婚活アプリとは違う点で、結婚相談所での婚活のメリットが大きいところです。
戦略5 真剣交際からじっくり話し合いご成婚!
真剣交際になったから、結婚ではないです。
真剣交際では、デートをしながら、結婚観や価値観、金銭感覚、家族との付き合い方など、すり合わせも行います。
気持ちが合っても、結婚まで至らない自然の出会いのカップルは多いですよね。
お互いに真剣に向き合って、話し合いをします。
気持ちが合って、結婚後の生活の話もきちんとできたら、何も心配なくプロポーズとなります。
もう一つの利点は、話し合いが普段からできるという二人になります。
結婚後、いろいろなことが起きます。
小さなことも、その都度話し合いができる。言葉に出して、確認できる関係性が出来ることはとても重要です。
真剣交際中も、こういったすり合わせをしてくださいとお伝えしていますので、「牧野さん、もうたくさん話をしました。大丈夫です。」とプロポーズとなります。
その後のご挨拶、ご両家顔合わせ、結婚式、新生活スタートまで段取りも全て、話が出来ていることも多いです。