H.Gさん 20代女性 会社員
私のことをよく分かってくれた男性目線のアドバイスで違和感なく活動することができました。
お見合いでは女性らしい花柄ワンピースが男ウケが良く無難だと思っていたが、「スタイリッシュな装いがイメージに合うんじゃないですか?」と言ってくれ私のキャラクターとギャップがない服装でお見合いできました。
相談所のカラーを強要せず、ルール内で自由に行動させてもらえる印象から相談所を選びました。
ご成婚おめでとうございます!まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。
当時付き合っていた方と別れ、5年先のライフプランを考えた時に、次は結婚前提でお付き合いできる方と出会いたいと思ったのが婚活のきっかけです。
以前マッチングアプリを使って数十人とデートしてみたこともありましたが、相手の素性や内面を探ることから始まるため、デートやメッセージのやり取りに無駄に時間がかかった印象がありました。
結婚相談所では、活動にあたっての費用が安くはないためそれなりの金銭的余裕があり、結婚に対する熱量があって、公的書類で身元も保証された方が集まっている印象がありました。
そのため効率よく安全に出会えるシステムを活用してみようというのが相談所という手段を選ぶ動機になりました。
結婚相談所を選ばれた理由はなんですか?
入会を決めるにあたり、複数の相談所で無料カウンセリングを受けました。
いざカウンセリングをしてみると、同じIBJに加盟していながら、各相談所で考えが違うため、プロフィールの作り方や金額にその個性が出ていました。
ブライダルサロン・テラスさんは比較的リーズナブルであり、カウンセラーの方も初対面ではっきりと相談所の方針を説明していただけました。相談所のカラーを強要せず、ルール内で自由に行動させてもらえる印象を持ったので、こちらの相談所で入会しました。
カウンセラーさんの言葉で、良い意味で緊張感を持つことができ戦略を立てることができました。
カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?
初回デートの前にカウンセラーと面談をしました。
お見合い時に素敵な男性だと思っていたので、このまま真剣交際に行けるか不安でいっぱいでした。
そのことをカウンセラーに伝えると、「お相手の方はとてもモテると思いますよ」と返されました。その言葉で、「私からは見えていないけどライバルが多いから、私を選んでもらうためにどう行動するのか」と良い意味で緊張感を持って戦略を立てることができたと思います。その言葉がなければ今彼と成婚退会していなかったかもしれません。
またお見合いの服装も、男性目線でのアドバイスをいただきました。私は当初、女性らしい花柄ワンピースだと男ウケが良くてが無難だろうと思っていました。しかし「(無理せず)スタイリッシュな装いがイメージに合うんじゃないですか?」とアドバイスしてもらいました。
後日友人や同僚にこの話をすると「花柄ワンピースは確かに違うね。カウンセラーさんはあなたのことをよく分かってるね」と言っていました。
私のキャラクターとギャップがないファッションでお見合いにのぞめたことは、自分にとっても違和感なく過ごせたのでよかったと思います。
お相手様との印象深い想い出をぜひ教えてください。
飲み屋、映画館にバッティングセンターなど様々な場所でデートをしてきました。
その中でも博物館にはよく行きます。東京駒込にある東洋文庫ミュージアムでは彼から四庫全書について教えてもらいました。また千葉県の国立歴史民俗博物館では、漢文の読み方として乎古止点を解説してくれました。
私の知らないことを沢山知っているし私も関心がある分野なので、一緒にいると知識がついてとても楽しいです。デート中の会話では、彼が私と一緒にいたいと継続的に思ってもらえるように、ユーモアのある返しや表現をするように心がけてはいます。彼もそれが楽しいようで沢山笑ってくれます。そして毎週末会いにきてくれているので、私もとても嬉しかったです。
お相手様の第一印象について教えてください
お見合いは私が申し込みました。お見合い成立やスケジュールのレスポンスがとても早かった印象でした。こんなにスムーズにお見合いが決まることはなかったため、会う前から好印象でした。
初めて会った時の第一印象は、年齢の割に落ち着いた人と感じました。読書や歴史など好きなものが似ていたし、私の話にちゃんとリアクションをしてくれたのでコミュニケーションが取りやすいと思いました。また、挨拶や気遣いができる方だと思いました。
お店を出る際に会ってくれたお礼にスターバックスカードを渡し、「あなたに会えるのをとても楽しみにしていました。今日はとても楽しかった!次もぜひ会いたい!」と好意をストレートに伝えたのを覚えています。
お相手に求める条件で絶対に譲れないものはありましたか?
好きなものが似ているとかとか安定した収入があるとか、プロフィールでわかる条件は大前提として、実際に会ってから私が求める条件は以下4つです。
1.小さな嘘をつかない人
2.偏屈ではない人
3.アウトプットが下手でもいいから教養があり感性が豊かな人
4.自分の機嫌を自分で取れる人
お相手からされてキュン❤とした事があれば教えてください。
私自身はプロポーズに強い憧れはなく、彼にも「婚約指輪は要らないから、婚約ルンバ(自動掃除機)が欲しいな。お互いの心の平穏に繋がるから」と伝えていました。
しかしプロポーズ当日。横浜のマーリンルージュ号(ディナー付きクルーズ船)を一室貸切にし、薔薇の花束と婚約ネックレスの一粒ダイヤを用意していました。プロポーズのプランは何も聞かされていなかったので驚いたものの、私を大事な女性として扱ってくれている彼にキュンとしました。
残念ながら婚約ルンバはありませんでしたが、私が自動掃除機を買ったので、結婚後も掃除で喧嘩する可能性は低そうです。
おススメのデートスポット
「国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)」
ドライブや遠出したい方にはピッタリです。しかも常設展は1日では周りきれないため、何回でも足を運べます。デートスポットのレパートリーが少ない方におすすめです。
室内のため天候に左右されず、説明書きや展示を見るので口数が少ない方とも気を使いすぎずに過ごせます。
4時間もの長電話に「お互い相性がいいんだ、この人と結婚するだろう」と思いました。
結婚を意識した瞬間はどんな時ですか?
仮交際の1回目のデートの後、私が2週間程地元に帰りました。長期で会えないためライバルに負けてしまうのではないかととても不安に感じていました。
そんな中、彼が電話をしてくれたのですが、話が盛り上がり気がついたら4時間も電話をしていました。
男性と長電話をしたことがなかったので、「お互い相性がいいんだ、この人と結婚するだろう」と思いました。
彼も同様に感じたようで、2回目のデートで彼から真剣交際をしたいと言われ、お受けしています。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?
1年ほど婚活をやってみて成果がなければ辞めると自分の中で決めていましたが、活動開始から1ヶ月で彼に出会ったので、辞めようと思ったことはありません。
継続できた理由を強いてあげるなら以下2点だと思います。
⒈数を打たなければ素敵な相手に当たらないことを理解しておく
⒉休日にお見合いばかりするのではなく、趣味の時間を設けたり友人に会う予定を入れる
活動中に心が折れそうになったこととしては、お見合いを沢山申し込んでも1件しか成立しなかったり、申し込みがあっても自分の条件には該当しない人が多かったことでした。そういったストレスは、友人に面白おかしく話すことで発散していました。
結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージ
相談所によって値段やプロフィールの作り方などが違います。
もちろんプロフィールやカウンセラーとの相性も大事です。入会前に何ヶ所か無料相談に行き比較をすることはおすすめします。
しかし、どこに入会しても結局は自分はどれだけ頑張れるかで結果が出るんだと思います。
お相手も理想の結婚相手を探している中で、良くも悪くも「ありのままの自分を受け入れて欲しい」だと、なかなか成婚までの道は遠い印象です。
相談所に入ってプロフィール作成なりお見合いなり、どんなステップが進んだとしても、お相手に好きになってもらうためにできる限りのアクションを実行してみてください。