T.Yさん 40代男性 自営業(メディア関係)
お互い気を張らず、気がつけばプロポーズをしていたという感じでした。
「この方とは合いそうですね」とカウンセラーに言われたお相手と結婚することになったので、カウンセラーの感覚ってすごいと驚かされました、
お見合いをするのも生活に変化が出て楽しそうだなと、思い切って婚活を始めることにしました。
ご成婚おめでとうございます!まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。
職場の仲間が結婚や出産でお祝いされているのを見て、自分も誰かに「おめでとう」と言われる生き方がしたいと思いました。
しかし、その時はまだ、しっかりとした婚活をする気などは無く、良い出会いがあれば良いなとくらいにしか思っておらず目立った行動はしていませんでした。
ある時、いつも行っている鍼灸院の先生に「思っているだけだと何も変わらないと思いますよ。思い切って結婚相談所に登録してみたらどうですか?」と言われ家の近くにある結婚相談所を教えてもらいました。
お見合いをするのも生活に変化が出て楽しそうだなと思い、思い切って婚活を始めることにしました。
結婚相談所を選ばれた理由はなんですか?
鍼灸院の先生が家の近所ということで軽いノリで進めてきたので、相談所以外のサービスの検討はしませんでした。婚活というものが自分にとって全く未知のモノだったので、まずはどういう物かを知るために話を聞きに行きました。
その際、40代男性ということで結婚はなかなか難しいのではないかなど婚活に対する不安をいくつか質問しました、するとデータを元に丁寧に説明していただいた点が後押しとなりました。
また、結婚相談所やお見合いに関するデメリットなども隠さずきちんと説明していただけたので、終わる頃には不安が無くなっていました。
迷うくらいなら挑戦してみようと他の結婚相談所と比較検討をすることなくその場で決断しました。
デートをする度にプレゼントを渡し合っていました。
カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?
カウンセラーさんとは月に1度、コーヒーを飲みながらいろいろな事を話しました。お見合いの話よりも仕事の愚痴や、実家のこと、趣味の話などの方が多かった気がします。いつも2時間くらいは雑談の様な感じで楽しくしゃべっていたのではないでしょうか。
婚活と言うよりは友人と喫茶店でしゃべっているそんな雰囲気に近かったかもしれません。そんな感じだったので、婚活に気負いすることもなくいつも楽しくお見合いをしていたように感じます。
1点カウンセラーをすごいなと感じたのは「この方とは合いそうですね」といった相手と結婚することになったことです。何を基準に合う、合わないを言っているのか全く分からなかったですが実際会ってみると話しやすくて、「またお会いしたいな」と思える相手だったので、カウンセラーの感覚ってすごいと驚かされました。
お相手様との印象深い想い出をぜひ教えてください。
相手とはデートをする度にプレゼントを渡し合っていました。彼女からは毎回ふるさと納税で届いたリンゴをプレゼントしてもらっていました。
私はリンゴは大好きなのですが刃物が怖くリンゴの皮をむくのが苦手でした。ですが、お礼の連絡を入れる際に写真を添付した方が喜ばれるかなと思い、毎回長い時間をかけ皮を剥き、いびつな形に剥かれたリンゴの写真を送付していました。
逆に彼女の方はデート中ずっとリンゴを持ち歩いているのが、痕ができるほど重かったらしくプレゼントを渡した後鞄が軽くなるのが楽しかったそうです。
今でもこのエピソードを話すときはお互い笑い合っています。この他にもいろいろなプレゼントを渡し合っていたのでデートの前は必ずプレゼントを探しに出かけることが多くなっていました。
お相手様の第一印象について教えてください
私はお見合いの場所には30分前には着くようにしていましたが、彼女はそれよりも早く到着していたので驚きました。
会話は趣味の話しや仕事の話しで盛り上がったように思います。自分からだけではなく相手からもいろいろと質問していただいたので、お見合いをしていた2時間はとても楽しい時間でした。
話しが盛り上がると、とても上品に笑われるので、今までお見合いしてきたタイプの方ではないなと感じました。
そのため、たぶん自分とは合わないかもしれないなと思い、ダメ元で仮交際の連絡を入れました。
結婚を意識した瞬間はどんな時ですか?
結婚したい、結婚するかもと思った瞬間はありません。
強いていうなら真剣交際したい旨を相手に直接伝えたときでしょうか。真剣交際の申込みをしてからは、あっという間に、両親に紹介したり、指輪を見に行ったり、住む場所を決めるため不動産屋を巡ったりといろいろなイベントが立て続けにあったので、気がつけばプロポーズしていたという感じです。
相手に聞いても、この人と結婚したいと思った時はなかったそうなので、お互い気を張らずに流れに身を任せて進めていけたのが良かったのかもしれません。
お相手に求める条件で絶対に譲れないものはありましたか?
お互いに尊重し合うことです。相手を思いやる気持ちがなければこれから先、一緒に生活するのは難しいと思っていました。
そのため、まずは自分が相手を尊重できるか、また相手が自分を尊重してくれているか。どちらかだけの一方通行になっていないかを重視していました。
お相手からされてキュン❤とした事があれば教えてください。
プロポーズをしたときのでしょうか。もともと相手は、大きなサプライズが苦手でプロポーズする際は前もって言って欲しいと言われていました。
それもあってか、私も何処でプロポーズされたら嬉しいかなど事前に相手に聞けて段取りを組むことができていたのでプロポーズ当日は少し余裕がありました。そこで、多少のサプライズなら良いかなと思い、内緒で花束を用意しました。その花束を渡したときの少し驚いたあとにすごく嬉しそうな顔が印象的です。
おススメのデートスポット
脱出ゲームがオススメです。相手に誘われて行ったのですが、とても盛り上がりました。
一緒に同じ難問に取り組むというのは、お互いを知るという事もできますし、心をひとつにできるので楽しめる人なら一日中盛り上がれると思います。
せっかく婚活するなら楽しくすることが大切だと思います。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?
毎週、月曜日は婚活を辞めようと思っていました。なぜなら、土曜日・日曜日に仮交際のデートをすることが多く、相談所から仮交際終了の連絡が来るのが月曜日の午前中だからです。
その日1日は仕事も上手くいかず、窓から外を眺めていたように思います。毎週月曜日は、びくびくしながら過ごしていたのですが、成婚するまではずっと、気の晴れる月曜日はなかったように思います。
数日たてば、失敗も笑い話になるので友達などに話して次のお見合いに臨むというルーティーンを繰り返していました。
結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージ
せっかく婚活するなら楽しくすることが大切だと思います。まずは、自分に合うカウンセラー・結婚相談所を探すことが大切だと思います。
また、お見合いも何度上手くいかなくても気にせず数をこなすことが大切だと思います。徐々に慣れてくれば場の空気に飲まれることは少なくなりますし、上手く話せるようになるのではないでしょうか。
婚活は、100回失敗しても最後に1回上手くいけばいい、それくらいの気持ちで臨むと意外と上手くいくかもしれません。