【婚活写真】不自然な笑顔は気持ち悪い?出会いを増やすには
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
目次
- 【婚活写真】不自然な笑顔は気持ち悪い?出会いを増やすには
- プロフィール写真で8割は決定?会いたいと思われる男女
- 婚活写真の不自然な笑顔は気持ち悪い?自然な笑顔にするには
- 不自然な笑顔が直らない人の次の一手!出会いを増やすには
- 1年以内の結婚を目指す結婚相談所
【婚活写真】不自然な笑顔は気持ち悪い?出会いを増やすには
本日は 【婚活写真】不自然な笑顔は気持ち悪い?出会いを増やすには というテーマで婚活で重要なプロフィール写真について考えてみたいと思います。
プロフィール写真で8割は決定?会いたいと思われる男女
そもそも婚活で写真の重要度はどれほどのものなのでしょうか。ここでは結婚相談所のカウンセラーである私が、当社の会員の皆さんに実際に聞いた「お申込みにおける顔(容姿)の重要性」についてお話ししたいと思います。
◆婚活ツールの表示方法
当社が加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)では、会員の皆様に専用アプリをダウンロードしてもらい、そこからお見合いする相手を選んだり、カウンセラーと連絡を取っています。このアプリにて会ってみたい異性を探すわけですが、求める条件を入れるとそれに該当する異性が画面に一覧で表示されます。
ただしここで表示されるのは、顔写真と年齢など簡単な情報のみなんです。この時点ではどんなに自己PRに良いことが書かれていたとしても、見ることすらできません。マッチングアプリを利用されてきた方は良くイメージが湧くと思います。
◆写真から入る人は9割以上
こういうシステムである以上、どうしても写真の印象が先行してしまいます。9割以上の会員さんは条件を入力して表示された人たちの中から「写真が素敵な人の自己PRをチェックします」とおっしゃっています。IBJの結婚相談所には男女合わせて8万人以上が登録していますから、「(容姿は関係なく)上から全員を確認します」という方は明らかに少数派です。
◆男性の判断は8割写真?
9割以上の男女は、写真が素敵な異性を優先して自己PRの確認に移ります。そしてさらに驚くべきことに「自己PRは念のための確認」と捉えている方が多いんです。
プロフィールはしっかり書かれているか、気になる文章は無いかなど確認しています。
当社の男性に限って言えば、自己PRを読んでから「やっぱり会いたくない」という人はほとんどおらずそのままお見合いを申し込みます。ヒアリングした体感では8割の男性は写真の印象で女性を選びお見合いの申し込みをしていました。そして実際に会ってから、会話をする中で気が合うかをチェックしているんです。
婚活写真の不自然な笑顔は気持ち悪い?自然な笑顔にするには
ここまで見てきたように写真は出会いの数を増やすために重要な要素です。ではプロフィール写真で不自然な笑顔になってしまう人はどのような対処をすればいいのでしょうか。一緒に見ていきましょう。
◆口だけ笑っている
ネットを検索してみても、不自然な笑顔になりやすい理由、どうしたら自然な笑顔に見えるのか?というアドバイスは沢山載っています。そこも合わせてみてもらえればと思いますが、特に不自然な笑顔になりがちな会員さんの写真を見て感じるのが、「口だけ笑おうとしている」というところです。
コロナ禍でマスクを付けるのが当たり前になっていた時に、口元が見えないので「目で笑う」そんなキーワードを聞いた方もいるかと思いますが、自然な笑顔を作り出すのは顔全体の動きが重要です。目や頬が強張っているのに口元だけ口角が上がっていることで「不自然」な印象を与えてしまうんです。
写真撮影など、自分が注目される、そして不特定多数に見られて緊張した状態のためせっかく撮った写真が不自然な印象になってしまう要因の一つだと考えています。
◆周りの力を借りる
そのような方が自然な笑顔を作れるようにするには、極力その場で緊張せずリラックス状態で顔が強張らないことが大切です。
スタジオでのプロフィール写真撮影の際に友人に付き添ってもらうのもアリだと思います。また当社では撮影の同行サービスもおこなっています。撮影をしながら会話をすると少しずつですが気持ちも落ち着いて来て、自然な笑顔が出来たタイミングでプロカメラマンが撮影してくれるんです。どうにかして自分ができるだけリラックスできる状態を作りましょう。
またもちろんスタジオは撮影のプロ集団ですので、先に「写真慣れてなくて緊張しちゃうんです」と伝えておくと、撮影で自然な表情に慣れるコツも教えてくれるはずなので、遠慮なく相談してみましょう!
不自然な笑顔が直らない人の次の一手!出会いを増やすには
最後に「それでもどうしても自然な笑顔になれない」「不自然で自分の写真が気持ち悪い」そう感じる方の戦略をアドバイスします。
◆メイン写真を日常の写真にする
一般的に結婚相談所ではスタジオで撮影した写真を一枚目にする方が多いです。しかし、その写真で表情が不自然になりお見合いが組めなければ充実した婚活にはなりません。
その場合は思い切って、日々友人と過ごす中で撮影した写真をメイン写真として使っていてはどうでしょうか。IBJの結婚相談所の場合はカジュアル写真という日常撮影した自分や景色、食べ物などの写真をアップする場所があります。そこには日頃の様子や服装が分かる写真を掲載するのが一般的です。ですが、このカジュアル写真の方が素敵な、自然な笑顔になっているのであればこの写真をトップの写真とする作戦もアリだと考えています。プロフィール写真の目的は、スタジオで撮影した写真を掲載することではなく、異性に「会ってみたい」と思ってもらいお見合いに繋げることです。どの写真がこの目的に一番たどり着きやすいのかを判断することが大切です。
本日は 【婚活写真】不自然な笑顔は気持ち悪い?出会いを増やすには というテーマでお送りしました。ぜひ試行錯誤しながら、前進できるように日々ブラッシュアップしてもらえればと思います。
1年以内の結婚を目指す結婚相談所