「良い人に出会えない。一生独身かも。婚活に向いていない」
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 「良い人に出会えない。一生独身かも。婚活に向いていない」
- 「婚活がうまくいかないのは私だけ」「出会える気がしない」
- 婚活が上手くいかない時どうしてる?おすすめの行動とは
- やってはダメなこと
- 1年以内の結婚を目指す結婚相談所
「良い人に出会えない。一生独身かも。婚活に向いていない」
本日は 「良い人に出会えない。一生独身かも。婚活に向いていない」 というテーマです。婚活の初心者というよりも、何か月、人によっては何年単位で活動をしてきたが残念ながら結婚まで結びつかなかった方に向けて、今後の婚活の進め方についてアドバイスをさせて頂きます。
少しでもまだやっていない事、自分と違う考え方があればぜひ活動のヒントにしてもらえればと考えています。
「婚活がうまくいかないのは私だけ」「出会える気がしない」
当社では半数以上の会員様が他の結婚相談所から移籍してきたり、マッチングアプリや自由恋愛での婚活でうまくいかなかった方たちです。
◆私だけうまくいかない?
自分の婚活がなかなか進展せずうまくいかないと、不安な気持ちになるのは言うまでもありません。身の回りの友人が急に結婚したり、ずっと恋人がいない友人が交際を始めるなど、身の回りの幸せな姿を見ていると、「私だけが上手くいっていない…」「もうこのまま一生独身なのかも」と余計に不安な気持ちに駆られるのではないでしょうか。
◆実はみんな悩んでいます
しかし結婚相談所のカウンセラーとして感じますが、実際のところほとんどの人が、出会いがないことや交際に発展せず悩んでいる場合がほとんどです。
結婚相談所である当社の会員も、結婚相談所で活動をしていることを友人や身の回りに公言していない人も多いため、身の回りからすると「婚活していないと思っていたのに急に結婚した」そんな印象を持つのではないでしょうか。また自分のうまくいかない経験は積極的に話したがらない人も多いため、みんな苦労しているんだけど、お互いにお互いの苦労した経験を知らないため、「私だけが苦労している」そんな風に思ってしまうのではないでしょうか。
不安な気持ちになってしまう人も多いかと思いますが、婚活が上手くいっていないのはあなただけではありません。むしろ結婚相談所で頑張っている方はそういった状態だった方が多く、そこから心機一転、脱却しようと頑張っているということを知っていただければと思います。
婚活が上手くいかない時どうしてる?おすすめの行動とは
では、婚活でうまくいかない時にどうやってその状態から脱却しているのか、実際にカウンセラーが成婚者から聞いた行動や考え方を紹介します。
◆無理に探さない
少し思い切りが必要ですが、結婚相手や交際相手を頑張って探す思考から離れることをお勧めします。
「余裕がある人がモテる」そんなワードを婚活のHOWTO本やテレビでも聞いたことがないでしょうか。これは結婚相談所でも本当にその通りです。もちろん結婚相手を探すために皆さん真剣に活動しているわけですが、お見合いの場面やデート中に、婚活に関する質問だけではなくて、シンプルに二人の何気ない会話で楽しめる人はモテます。いくら結婚相談所であっても好きになれない人とは結婚できません。好きになるためのくだらない会話もできるくらい余裕を持っていないといけないんです。
◆環境を変える
冒頭にも述べたように当社では「婚活が上手くいかない人」が多く活動しています。マッチングアプリや自由恋愛から結婚相談所に婚活の場を切り替えた人は沢山います。マッチングアプリに比べると結婚相談所の会員は結婚意欲の高い人が多いと考えています。ですから婚活の場を変えることで結婚意欲の退会人に会う婚活に変えることができるんです。
◆結婚相談所は変えた方がコスパが良い?
もう一つ結婚相談所ですでに活動している人におすすめしたいのが、結婚相談所の変更です。特に数年単位で婚活しているにもかかわらず、成果に結びついていなければ環境を変えることも視野に入れるべきだと考えています。
他社で数年活動してきて、当社で半年未満で成婚した方もいます。結婚相談所を変えると「また入会金を払うのがもったいない。」と思うかもしれませんが、これからまた数年、月会費を払い続けるくらいなら、一刻も早く結婚相談所を移って活動した方が活動期間が短くなってコストを抑えられるかもしれません。
費用を抑えるだけでなくコスパ(費用と結婚の可能性)をよく考えて判断してもらえたらと思ています。
やってはダメなこと
最後に「私だけ婚活が上手くいかない」「一生独身かも」そう不安がよぎっている人に、絶対にやってはいけないことをお話しします。
◆行動の理由を考えない・振り返らない
他社から当社に移動してきた方の中には、これまで所属していた結婚相談所のカウンセラーの言うとおりに活動してきた方がいます。もちろんそのアドバイスに納得していたのなら問題ありません。
しかし、中には当社に来て
「交際相手から○○とLINEが来たんですが、どう返事すれば良いですか。」
「Aさんの申し込みは受けた方が良いですか?」
とすべてを自分で判断せず、人任せになっている方もいるんです。
もちろん相談してくれるのは嬉しいのですが、「自分はどうしたいと思っているのか」は本当に大切です。いざ、交際が進んできた時に一つ一つ指示を出すことは出来ませんし、自分で判断できないまま交際が進んで結婚することになった時に「自分で判断してこなかったから、これから大丈夫だろうか?」と不安に駆られるのではないでしょうか。
婚活中は、正解か分からない中でも、行動や判断の理由はちゃんと持って活動して、その結果を振り返るようにすると「次はこうしよう」が生まれてくるんです。ぜひここは意識してください。
◆危機感があるのに変えようとしない
現状に不満や不安があれば何かを変えないといけません。
先日もこんな方がいました。その方は他の相談所から当社への移籍を考えている方ですが
「相談するとダメ出しされる」
「交際終了を申し出ると怒られる」
「面談を申し込んでも2か月以上先を指定される」
「怒られたくないのでデートの報告は『順調』と伝えている」
など結婚相談所の大きなメリットであるアドバイスが受けれない状況のようです。相談すると「自分の事を否定されるので怖くて相談できません」と言いつつ、数年も活動されています。
「このままで良いんだろうか?」と危機感を感じられているのであればぜひその状態から変化して、気持ちも考え方も新たに婚活を始めてもらいたいと心から思います。
ぜひ変化することを恐れずに前向きになれる環境で婚活をしてみてください。
本日は 「良い人に出会えない。一生独身かも。婚活に向いていない」 というテーマでお送りしました。
1年以内の結婚を目指す結婚相談所