トモカイ

創業24年 日本橋駅1分 結婚相談所 トモカイ

結婚は幸せになる為じゃない

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
トモカイ「結婚は幸せになる為じゃない」-1

目次

  • 結婚は攻めに弱く守りに強い
  • 内田樹の結婚観
  • 結婚は不幸を防ぐ
  • トモカイ?

結婚は攻めに弱く守りに強い

トモカイ「結婚は幸せになる為じゃない」-2

結婚は攻めには弱いが、守りに強い

と思います。

人生を攻めていくときには、結婚ってそんなに必要には思わないんですね。むしろ邪魔かも知れない。

これから、何かを成し遂げたい。やりがいのある仕事に集中したい。世界中を旅したい。

そんな時には結婚は必要ない。むしろ足かせになるかも知れません。

ところが、いざ守りにまわった時には、結婚していて本当に良かったと思うんですよね。

内田樹の結婚観

トモカイ「結婚は幸せになる為じゃない」-3

内田樹さんの「困難な結婚」に同じような事が書いてあります。

—-ここから—-

自分自身が「健やか」で「富める」ときは別に結婚なんかいらないんです。

その方が可処分所得も多く自由気ままに過ごせる。

健康で豊かなら独身の方が楽なんです。

結婚しておいてよかったとしみじみと思うのは「病めるとき」と「貧しきとき」です。

結婚は、そういう人生の危機を生き延びるための安全保証です。

結婚は「病気ベース・貧乏ベース」で考えるものです。

—-ここまで—–

さらに内田樹さんは言います。

結婚は幸せになる為にではなく、不幸にならない為のもの

だと。

文字にすると夢のない話に見えるかもしれませんが、機能としての結婚はその通りだと思います。

結婚は不幸を防ぐ

トモカイ「結婚は幸せになる為じゃない」-4

人は風邪で39度の熱が出ただけで、1人で生きることが苦しくなります。

決して、結婚に幸せを求めるな。と言うのではないんです。

結婚についてくる標準装備は、不幸を防ぐシステムだという事です。

幸せは結婚の標準装備ではなく、結婚後に2人で見つけていく必要があるんです。

結婚生活が幸せなら、それは結婚本来の機能を超えた「おまけ」が付いた大成功だと言えるかもしれませんね。

トモカイ?

トモカイ「結婚は幸せになる為じゃない」-5

*IBJ Award 2024上期 受賞

*活動分析×サポート”に強い相談所特集にトモカイが掲載

*2023年7月~12月で内成婚者を多く輩出した上位300社にトモカイが掲載

*”再婚・再々婚”の成婚実績が豊富な相談所に掲載


トモカイ

https://omiai.pw/

TEL : 03-6225-5480

この相談所を知る

トモカイ

4件

東京都 / 中央区

日本橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

トモカイの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案