Sさん 20代後半女性 会社員
29歳会社員女性、戦略的&計画的な婚活で、交際1人目の方とご成婚!
「自分がどういった結婚をしたいのか」「自分はどうのようなライフスタイルを実現したいのか」という明確なヴィジョンを最初から具体的に描けていたからこそ成功したお相手選び!
30歳の節目に「結婚をするか/しないか」人生の方向性を決めたかった
もともと結婚願望自体はそれほど強いわけではなかったので、もし30歳の誕生日までにこの人という人が見つからなければ、起業でもしてバリバリ稼ぎまくる仕事女になろうと考えていました。
女性は30代になると男性からの需要が変わってくると聞いたので、結婚するにしてもしないにしても、20代のうちに活動をして結論を出してしまいたい、人生の方向性を決めてしまいたいと思ったことがきっかけでした。
「この人はあなたを絶対に傷つけない人だよ」という母の一言が後押しに。
その際、カウンセラーのお二人が一体となって「今はまだ急がないで!」と全力で私にストップをかけてくださいました。そのおかげで二人の足並みが揃い、最終的には無事物件購入まで進むことができました。
・下調べをしておく
・上座をすすめる
上記のような一般的に婚活のマナーといわれるようなひとつひとつの彼の気遣いが、自分が大切にされている感じがして私は嬉しかったです。
なお、彼の方は私と会ったときに「この人と結婚する!」という予感がしたそうなのですが、私にはそんなビビット感?はありませんでした笑
私は決して子ども嫌いというわけではないのですが、どうしても自分の子どもを産みたいという気持ちがありませんでした。そのため、子どもを希望しない、もしくは子どもがいなくてもよいという男性のみをターゲットにしていました。結婚相談所に登録する男性はほとんどが子どもを持つ生活を希望しているので、選べる男性の母数がそもそもとても少なくなることは非常に不利な条件であったと思います。
また、これは推奨される方法ではないですが、カウンセラーさんにあえてお断りされた理由を伏せておいてもらい、自分の気持ちが落ちるのを最小限にとどめていました。でも、本気で譲れない条件がありそこに向かうためなら全力で頑張れるという方は、ぜひお断りされた理由からカウンセラーさんのアドバイスを聞き、次へ繋げてください。その方が絶対素敵な方を逃しません。
最後は。決意と覚悟!「婚活を通してすごく素敵な自分に出会えます。」
婚活は今まで接する機会のなかったたくさんの方と出会えるチャンスです。タイプじゃないな、と思っても、その人の立ち居振る舞いや仕事に対する考え方など、何か学ぶことがあるはずです。結婚に直接つながらない相手でも、自分の貴重な時間を無駄にしないために、ぜひ相手の素敵なところに目を向けてみませんか。
どうせ結婚なんて人生のゴールじゃなくて新たな章のスタートでしかありません。最終的に結婚できてもできなくても、婚活を通してすごく素敵な自分に出会えます。私は婚活を始めてから街中でたくさんナンパされるようになりました。自分の価値を高めて生き方を見つめるための婚活、みなさんにもおすすめします。