広告代理店マンのデート事情
数ヶ月に一度、某大手広告代理店マン2人に加え、インドをメインにグローバルに仕事をしている経営者と定期的に4人で飲みに行くこと、気付けば早5年以上経過。
その中でも“歩く食べログ”と言われるNくんは、和食からフレンチ、熟成肉から大衆居酒屋まで、毎回趣向を凝らした素敵なお店を代理店マンならではの気の効かせ方でセッティングしてくれるので、この会の目的の半分は、もはやNくんチョイスの美味しいものを食べる会になっています。
ちなみに、Nくんは38歳イケメン独身な訳ですが、果たしてこんなに何でもお店を知っている彼が、デートのときは一旦予算いくらぐらいのお店を選んでいるのかとヒアリングしてみたところ、
「一人当たり7000円」
という明快な回答が出てまいりました。
イメージとしては、「5000円以内のコース(お食事)+お酒」だそうです。
(彼はそもそもそれほどお酒を飲まないので(1〜2杯)、もっとお酒を飲む人はこれ以上となるかと思います)
ちなみに、この日我々が食べた食事はトータル一人1万円だったので、彼は普段はもっと予算の高いお店にも行っているのですが、彼曰く「最初のデートで“頑張ってる感”を出すのも嫌だし、最初が高級なお店だとそれがスタンダードになってしまう怖れもあるので、これぐらいの価格帯が無難。」というご意見でした(これは他の男性二人も同意。)
デートのお店選びで悩む方が多いですが、デートも接待もそつなくこなす某広告代理店営業マンの中でも、お店選びに定評がある彼がそういっているので、この予算設定を基準にしておけば、間違いなさそう。
なお、たまに女性側が店選びもしなくてはいけないという婚活事情を話したところ、彼は「女性に店選びの負担をさせるなんて考えられない!僕、そんなの一生してあげますよ。」と言っていました。
そんな彼の優しさに全く遠慮することなく、「じゃあ、お願いしまーす」と毎度お店の手配を任せてしまっている私たち。次回もまた、どうぞよろしくお願いします(図々しい)。