本当に優しい人が使う言葉
- 男性向け
- 女性向け
- 恋愛の法則
目次
- 「正月事始め」
- 本当に優しい人が使う言葉
- 実際は優しさは言葉だけでなく、心から湧き出るもの
「正月事始め」
こんにちは!幸せを叶える "Kanael結婚相談所” の舘野です。
12月に入り大掃除に頑張っている方も多いと思います。
12月13日「正月事始め」は、昔から日本で行われている新年の準備を始める日です。12月13日が選ばれた理由は、陰陽道で吉日とされる日であるためです。この日に正月の準備を始めることで、新しい年を迎えるための清らかな心と環境を整えることができるとされています。
「正月事始め」は、江戸時代から続く日本の風習であり、現代においても一部地域や家庭で伝統的に守られています。特に、掃除や門松の準備、年越し行事の計画などが行われる日として知られています。
現代では、主にお寺や神社で正月事始めの風習として煤払いなどが行われています。煤払いは年末の大掃除という目的以外に、神事として意味合いも強い風習だからです。煤払いには「家の煤を払う」=「その年の厄を祓う」という意味合いもあります。
一年の汚れを落とし、縁起物を取り入れて清々しい気持ちで新年を迎えたいものですね。
本当に優しい人が使う言葉
皆さんは、世の中に「優しい人」と「本当に優しい人」がいることを知っていますか?
その「本当に優しい人」が使う言葉を聞いたことがありますか?
言葉は「言霊」ともいうように、言葉にはその人の思いやりや人柄が表れるのです。
本当に優しい人は、相手を思いやり、心に寄り添う言葉を選ぶものなのです。
この後に、本当に優しい人が使う言葉の例をご紹介します。
あなたも、優しい言葉を使うことで、人間関係がより豊かに、深まるかも知れません。
まずは、身近な人に優しい言葉をかけてみませんか?
そこから、小さな変化が大きな変化につながっていくと思います。
「今」ではなく→「時間があるときに」
「頑張れ」ではなく→「頑張ってるね」
「大丈夫?」ではなく→「手伝おうか?」
「無理してない?」ではなく→「いつでも話聞くよ」
「どっちでもいい」ではなく→「自分はこっちがいい」
実際は優しさは言葉だけでなく、心から湧き出るもの
少し言い方を変えるだけで、印象は大きく変わります。
実際は優しさは言葉だけでなく、心から湧き出るものです。
あなたの日常で、あなたはどんな優しい言葉を使っていますか?
また、どんな言葉を聞いて、心が温かくなりましたか?
自分の心が温かくなった言葉は、他の人の心も温かくすることが出来ます。
あなたも優しく暖かい言葉を、自分の大切な人、大切にしたい人に、かけてみてください。
結婚相談所には、結婚のビジョンを見据えた方が多くいらっしゃいます。本気の恋愛を求めている方は、是非お気軽にお問合せください!
長年大手の結婚情報サービス業界でアドバイザーをしておりましたが、もっと会員さま一人ひとりに寄り添ったキメの細かいサポートでご成婚まで導きたく独立致しました。やはり人と人とのご縁を結ぶのは、人だと実感しております。
婚活中は、時には悩み落ち込むこともあるかもしれません。そんな時もしっかり寄り添いお声がけ致しますので、安心して楽しみながら婚活を進めていただけます。面倒見の良さと成婚に導く的確なアドバイスには定評をいただいております。
皆さまのお幸せなご成婚を心から願っております。
そのお手伝いをさせていただければ幸いです。
Kanael結婚相談所 代表 舘野直子
HP