大事な質問です。「たばこはお好き?」
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
お相手の喫煙はok?
みなさんこんにちは!ボンルミエール小山田です。
運命のお相手であっても、生活習慣や趣味の違いは当然あるものです。
最初は戸惑うことがあっても、お互いを知ることでこれまで知らなかった新しい世界がひらけることもあるでしょう。
ふたりの間の違いを楽しんだり、歩み寄ったりすることで結婚生活はすばらしいものになります。
とはいえ、「ここだけは譲れない!」というポイントもありますよね。
どちらかが我慢したり、あとでもめたりすることがないように、お相手と自分の「許容範囲」をきちんと知っておくことが大切です。
特に、お金や健康に関わることはお相手探しの前に見つめ直しておきたいもの。
カウンセラーと話していると、自分では気づきにくいところも見えてきたりしますので、結婚相談所をどんどん活用してくださいね。
さて、今回の本題です。
■ たばこはお好きですか?
婚活のとき、「たばこを吸うかどうか」を気にされる人は多いです。
吸う人にとっても吸わない人にとっても、たばこは「譲れないポイント」の一つなのですね。
厚生労働省の2019年のデータによれば、日本人の喫煙率は男性27.1%、女性 7.6%。喫煙する人はずいぶん少なくなりました。
特に、20代と30代では男性も女性もたばこを吸わない人が圧倒的多数となっています。
喫煙率と比例するように、男女ともに半数以上の人にとって「たばこを吸う人は恋愛対象にならない」という民間のデータもあります。
結婚相手として考えると特に、「匂いが苦手」「健康が心配」「お金がかかる」「子どもに良くない」など、たばこのネガティブな面がクローズアップされがちです。
喫煙には長い文化がありますし、趣味や嗜好は人それぞれ。往年の名画など見ると、たばこはかっこいい小道具にもなっていますよね。
ただ、かっこよくたばこを嗜んだとしても、婚活においては非喫煙者の方がマッチング率が高いのは事実なのです。
■ ぴったりのお相手を探しましょう♪
喫煙者と非喫煙者のマッチング率では、次のような傾向があります。
◎ 非喫煙男性―非喫煙女性
○ 喫煙男性―喫煙女性
△ 非喫煙男性―喫煙女性
× 喫煙男性―非喫煙女性
男性の場合は特に、タバコを吸う習慣があるとお相手がかなり限られてくることがおわかりいただけるでしょうか。
たばこが好き。……でも結婚したい!
はい、それでも大丈夫です。私たちと一緒に取り組みましょう♪
喫煙する方の婚活にも、いろんな道がありますよ。
①喫煙を受け入れてくれるお相手に絞って探す
身近で探すと難しいかもしれませんが、ボンルミエールの強みは全国に8万人ものIBJ会員様がいらっしゃること。
中には喫煙する方もいますし、自分は吸わないけれど分煙してくれるなら大丈夫、という方も。
条件を絞り込むことで、無理のない婚活ができますよ。
あなたにぴったりのお相手を一緒に見つけましょう!
②ちょっとだけ譲歩して電子たばこに変えてみる
実は、たばこの中でも電子たばこは比較的受け入れられやすくなっています。
非喫煙 > 電子たばこ > 普通のたばこ
という感じです。
電子たばこも周囲への影響は多少あると言われていますが、副流煙が少なく、紙たばこに比べると匂いも少ないようです。
非喫煙のお相手との交際をお考えでしたら、だいぶ有利になります。
「趣味も大事だけど、もう少し婚活がんばってみようかな」と思ったあなたは、紙たばこから電子たばこへの乗り換えを考えてみてもいいかもしれません。
③この機会にたばこを卒業する
婚活をきっかけに、禁煙・卒煙に取り組む方も増えています。
お相手が「自分のために喫煙してくれた…」と感動してご成婚に至ったケースもあります!
自分一人だとなかなかやめられなくても、愛する人のためなら禁煙できるのですね。
禁煙をしたいと思っている会員様には、ボンルミエールでもできるだけ協力させていただきます。お一人で悩まずに、ぜひカウンセラーにお話しください。
■たばこを吸う人も吸わない人もお幸せに
どんなときでも、どんな条件でも、一番大切なのは会員様の幸せです。
ボンルミエールでは、たばこの問題に限らず、ご結婚に関するさまざまなお悩みに寄り添います。
じっくりとカウンセリングを行うことで、納得のいく婚活をしていただけます!
どうぞお気軽にご相談くださいね。