こんなご時世ですが、わたしたち幸せです(成婚卒業生から)
目次
- コロナ禍での成婚
- コロナ禍での結婚
- コロナ禍での妊娠出産育児
- 家族としか一緒にいられない
コロナ禍での成婚
コロナ前と成婚率はまったく変わっていません。もちろん、お見合いや交際にオンラインを取り入れるなど、出会いの場面での変化はありましたけれど、幸せはいつも通り。
制限が多かった分、交際から成婚までにスピードがあったようにも感じます。
コロナ禍での結婚
挙式は延期された方が多かったですね。2度延期して、その間に妊娠され、お腹の赤ちゃんも一緒に小さな結婚式を挙げた卒業生もいらっしゃいます。
成婚後は早めに住まいを決めて入籍、そして新婚生活スタート!のパターンが成婚卒業生のニューノーマルになったのかな、と思います。
コロナ禍での妊娠出産育児
おめでたニュースもコロナ前と全然変わりません。可愛い子どもたちが沢山誕生しています!ほんとうに少子化?
テレワークが主たる働き方になったおかげで、ご主人のサポートが厚い熱い!買い物から料理洗濯掃除まで何でもこなすパパの誕生。
夫婦の愛も深まりました。
家族としか一緒にいられない
自粛生活の中で「家族」について真剣に考える方が増えました。それは恋愛を超越したつながりを意識し始めたということ。表面的なつながりよりも、奥深なつながり。
「本当に良かった。隣に主人(妻)がいてくれて感謝です。」
「こんなことになると、友だちとも会えないし、家族としか一緒にいられないんだと思いました。」
心温まるメッセージが沢山届いています。