真剣交際スタートから3ヶ月までの過ごし方
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
最後まで気を抜かずに!
こんにちは。サチアレ田之畑です。
真剣交際は必ずしも3ヶ月と決まっているわけではありませんが、1〜3ヶ月以内で進めていく相談所や会員さんが多いです。
また真剣交際に入った=成婚が約束されているわけではありません。
何もせず動かないでいるとお相手から交際終了されてしまったり、ダラダラと過ごして結果成婚に至らないなんてことは絶対に避けたいです。
もちろん成婚に向けて一歩踏み出しているのは確かなので最後まで油断せずに走り抜けていきましょう!
①真剣交際1ヶ月目
✓もっともっと話し合おう!
・2人の将来について沢山話し合う時間をもつ
・遠慮なくお互いの意見を言える関係になる
・意見の食い違いにも譲り合える関係になる
✓とにかくデートを楽しもう!
・会う時間を増やす
・会えないなら短時間の電話などでお互いを身近に感じる
・長時間デートで仲を深める
・お家デートで親密に
・もっと沢山の時間や景色を共有して思い出作り
②真剣交際2ヶ月目
より具体的な話し合いを重ねていきましょう!
例えば住む場所をある程度絞ったのなら一緒に不動産屋を巡って下調べをしたり、その周辺を散歩してみたり。
家電量販店や家具屋に行ってお互いの家のインテリアの希望を伝え合ってみたり。
このようなデートをすることでより結婚が現実的に考えられるかと思います。
同時に結婚式についてや入籍時期なんかも話し合っておきましょう。
③真剣交際3ヶ月目
いよいよご家族への挨拶やプロポーズに向けて進めていく頃です。
挨拶のスケジュールを立てたり、プロポーズの日程や内容を決めていきましょう。
3ヶ月では短すぎると感じる方もいるかと思いますが、結婚相談所での交際はその分しっかりと話し合いを重ねてきたということもあり、3ヶ月を過ぎた頃までにはお気持ちが固まる方がほとんどです。
上記は真剣交際を3ヶ月と見立てた例ですが、これらを全て1ヶ月〜2ヶ月で進めご成婚されていく方も沢山いらっしゃいます。
真剣交際は短期間でどれだけお互いの距離を縮められて、お互い「この人しかいない!」と思えるかが鍵です。
それには一緒にいる時間を濃いものにしていくしかないですよね!
真剣交際に入ったら仮交際とは意識を大きく変えて、成婚に向けて動いていきましょう。
成婚まであともう少しです!