真剣交際に入ったら決めたい 【〇〇の時期】
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
真剣交際に入ったら決めたい 【〇〇の時期】
真剣交際に入ったら決めたい
【〇〇の時期】
①成婚退会の時期、入籍の時期
真剣交際に入ったら
・成婚退会までの進め方やスピード感
・入籍の時期
について話し合っておくとお互い安心感を持って進めていけるかと思います。
成婚時期などは個人の状況や考え方により違いがあるので、そこを擦り合わせておくことで真剣交際後期の
「こんなはずではなかった」を防ぐことができます。
大体の目安を決めておくことで、
『どの時期にどういうステップを踏みながら動くべきか』を逆算して考えることができるのでしっかりとしたプロセスで進めていくことができるかと思います。
②ご家族への紹介時期
真剣交際も順調に進み、デートを重ねてより親密に関係性を深めていくことができていれば、お互いの家族に会う日時を決めていっても良いかと思います。
デートのように二人の予定だけでは決められないので
1まずは自分たちの候補日をいくつか挙げ、ご家族に相談して日程調整をする
2どこで会うか、会う人数などを把握して必要であればお店の予約などを行う
3手土産など2人で話し合って準備していく
実家が遠い場合は結婚の挨拶まで紹介ができないこともあります。
その際はご家族にお相手の話をして知ってもらうことが大切であり、また可能であればオンラインでご紹介だけ先にしてみたりと、皆さん工夫しながら進めておられます。
お互いの家族に会うことで、いよいよ結婚の「実感」と「覚悟」が出てくるかと思います。
③結婚観の擦り合わせを終わらせる時期
成婚時期、入籍の時期、家族への紹介の日取りも決まっているのに、なかなか結婚観の擦り合わせや結婚生活のリアルな話し合いができていないこともあります。
なかなか話し合う機会を持たないでいると「このまま結婚していいのか」と不安になることもあります。
お互いで「次のデートではしっかり色々と決めていこう!」と話を進めてみるのも大事です。
結婚相談所によっては話し合いのチェックリストなんかも準備しています。
どういうことが大事かを確認しながら進めていきましょう!
真剣交際に入ったらどのように進めていくのか、お相手やカウンセラーとしっかり相談し、計画性を持って進めていくことが大切です。
計画性を持つことで結婚への意識が高まり、お互いに前向きに安心して進めていくことができるかと思います!