sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

お相手の本質を見抜くためには

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
sachiare「お相手の本質を見抜くためには」-1

人間性は実はこんな時に出やすい

こんにちは。サチアレ田之畑です。

人の本質というのは実はこんな時に出やすいと言われています。お相手の本心や人間性をみることができるのは


①トラブルが発生したとき

普段は穏やかで順調に関係を築いていたとしても大なり小なり何かトラブルが発生したときに人の本質は見えてくるかと思います。


例えばデート中の予期せぬトラブルや親からの反対、価値観や意見の相違など、交際中上手く物事が運ばないときほど言動や向き合い方に大きな差が出てくるようです。


・感情的になり冷静な判断ができない

・人任せになる

・「2人の」解決策を見つけようとせず、「自分だけ」の解決策を探す

こんな人だと正直この先が不安になりますよね。


こういった場面では

・感情の起伏

・自己中心的な性格

・人に対する思いやりの気持ちがあるか

・責任感があるか

・協力的か

などが分かりやすく表れるかと思います。

とても大切な性格の一部なので、しっかりと観察してみてくださいね。


②優位な立場に立ったとき

優位というと語弊がありますが、

喧嘩してこちらが謝ったときのお相手の態度などが分かりやすいのではないでしょうか。

後は仕事の部下のように自分より下の人間に対する態度などにも表れるかと思います。

・寛容さ

・謙虚さ

・公平さ

・攻撃性

などが垣間見れたりします。


こちらの謝罪を受け入れてくれるか、そのときの態度や向き合い方は必ず確認しておきましょう!


③追い詰められたとき

浮気がバレて相手から問い詰められたとき逆ギレする人がいますが、まさに「こんな人だとは思わなかった」の瞬間だと思います。


人は余裕がなくなると理性が働かなくなることがあります。

そのため、誤魔化しや責任転嫁、自衛のため相手を傷つける言葉を放ったりしてしまう人もいます。


仕事やプライベートで追い詰められたときに分かりやすく出るのが

・心の余裕

・正直さ

・誠実さ

です。


婚活中になかなかそういった場面に出くわすことはないかと思いますが、仕事に詰まっているときの態度や、時間が迫っているときの過程やその選択などからお相手のことをじっくり観察してみても良いかもしれません。


番外編

よく車の運転は性格が出るとも言われます。

過去にはドライブデートの後

「相手のあんなイライラした態度は初めて見た…」と交際について悩まれた方もいらっしゃいました。


急な割り込みや無茶な運転は自己中心的にも見えますし、イライラしていると短気なのかと心配になります。

反対に人に譲る態度は相手への尊重や協調性が表れたりもしますね!


お相手の本質を見抜くために普段からじっくりお相手を観察してみてください。

また反対にご自身も見られているのだと意識し、改善した方がよい態度などはご自身のためにも変えていけたらいいですよね!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案