ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
順調にお見合い、仮交際も5人ほど経て中でも溺愛してくれた彼と5ヶ月ほど仮交際を続けました。とにかく優しくて、私のことが好きで好きでたまらないという気持ちをいつもストレートに言ってくれて、嬉しかったのですが、気持ちが停滞してしまった時、谷田部さんから真剣交際に進むと違った景色が見えてくるし、気持ちの変化もあるかもと真剣交際に進みました。やはりとても優しい彼でしたがそれでも私がときめかないのが致命症となりお別れしました。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
1ヶ月気持ちが落ち込んでいる時、写真をちゃんと撮り直して気持ちも新たにリスタートしようとアドバイスをくれて、そこから2ヶ月で理想の彼と出会いました。気配りができて、優しい、とても素直に気持ちを伝えてくれる、一緒にいて安心感があり、何より私がいつもときめいていました。
結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?
兄が2人いますが、仕事の関係で家を出ていて、母と私2人暮らしでした。父が亡くなってからは特に近くにいたいと思っていたので、お相手が嫡男でいらしたり、一人っ子だとわがまま言えないなぁと、どこか思っていたと思います。彼は郷里が遠く、実家ではお兄さんが跡を継いでいて、お姉さんも結婚されてご両親の近くにいるので、そういう割と自由でフランクな感じがホッとしました。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
真剣交際が終了したり、お見合いで断られたりするとかなり凹みますが、もちろん友人も話を聞いてくれるし、孤独は感じませんが、最初からわかっている人が近くにいてくれるととても心強いんです。結果を出すまで辞めようとは思いませんでしたが、気持ちの浮き沈みはかなりありました。
それはどの様に乗り越えましたか?
気分転換!私の場合はプロフィール写真が自撮りだったので、気分を変えるためにカメラマンさんに素敵に撮ってもらおうと言ってくださったのがきっかけでやる気が戻ってきました。