女性必見!結婚の現実は、今の社会を見ればわかる!😊
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 婚活は、独身から既婚者への変遷の時期。意識改革を!
- 無料カウンセリングはお気軽に!
婚活は、独身から既婚者への変遷の時期。意識改革を!
皆さん、こんばんは!😊
お元気にお過ごしでしょうか!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
ここ最近、一気に気温が下がってきましたね!
気づけば、街を歩いていてもダウンやコートを着ている人が目立ちます。
これから先は、おでんとかお鍋の季節ですよね!😊
私も、昨夜は熱々のおでんを食べながら、少し遅めの晩酌をしていたところでしたが、このブログに最多出演の名古屋の手のかかる会員さんからお電話がありました。
時計の針は23時30分でした。
予想通りというか、やっぱりというか😆、
相変わらずたくさんお電話をいただいてありがとうございます😭
おかげでおでんが冷えてしまいました😭
来週に成婚退会を予定しているので、ご本人もマリッジブルーというか、いろいろ気になることがあったようで、昨夜は珍しく真面目なご相談だったのですが、
気づけば時計の針は午前2時でした。
自分から電話をしてきて、話すだけ話して、もう寝ましょうか!
と言われ😆、私は最初から眠いのに🥱
と思いつつ、いつものように電話を終えました。
最後に、もうご成婚だね!
という問いに、
これからもお電話しますから!😊
と言われ、このやり取りは成婚退会後も続きそうです😭
私の会員さん、そういう人が何故か多いのですが😆、ともあれ、幸せになって欲しいと思います。
さて、今日のブログのテーマは、
結婚の現実は、今の社会を見ればわかる!😊
とさせていただきました。
婚活をしている会員さんにとっては、先のことより、どうやって成婚を実現させるのか!
というところに意識が向きがちですが、
忘れてはならないのは、今現在、三組に一組が離婚をされている現実があるということです。
多くは自由恋愛での離婚率ですから、相談所の離婚率は、実質的には更に高い状況が続いています。
こういったことを俯瞰してみると、いろんなことが見えてきます。
なぜ、世の中でこんなに離婚が多いのだろう?
それは、何が原因なのだろう?
理由は個別に異なりますが、大きく分けると、二つのことが言えると思っています。
一つは、そもそもの相性です。
いわゆる、交際中に感じる感情面での相性ではなく、夫婦生活においての相性です。
当初は相性がいいと思って結婚をしても、いざ、新生活が始まると、そこには、地味な日常が待っています。
交際中のように、毎回、楽しいことばかりではないので、夫婦としての相性が悪ければ、結婚後、いろんなところで夫婦で衝突することになります。
恋愛では良い関係であっても、夫婦としては合わない関係性であることがわかります。
もう一つは、夫婦生活の厳しさが、そもそも夫婦として、自分たちの限界を超えている場合。
具体的には、結婚当初はラブラブでも、
そのうち子育てのことや、そこにかかる出費や、お互いの両親の老後のサポート、あるいは、自分たち夫婦の老後の将来設計など、
多くはお金に関するトラブルが増えていきます。
これを乗り越えることができる夫婦の場合は、大抵は良好な関係が持続しますが、それができない夫婦の場合は、離婚のリスクが一気に高まることになります。
この場合は、経済的な面では夫婦で乗り越えていくことになりますが、とはいえ、今の社会は男社会ですから、男性の稼ぎが女性より大きく上回るため、男性の経済力がダイレクトに、後の夫婦関係に大きな影響を及ぼすことになります。
広い意味では、2つとも連動していますが、ここで重要となるのが、男性の経済力と器です。
例えば、昨夜も名古屋の会員さんからご相談があったのですが、男性のご両親にご挨拶をした際に、彼女の直感として、男性の母親に認知症の可能性があるのではないかと、そこを心配して私に電話をしてきました。
確かに、一見、普通に見えても、実は、認知症の可能性があるかも?
そう感じた途端、誰もが不安になり、心配になると思います。
しかし、今は高齢者の2人に1人が認知症になる時代です。
ということは、今が認知症の可能性がなかったとしても、やがてその時は訪れるということになります。
男性の両親だけではなく、女性の両親にも、同じことが言えます。
結婚をするということは、そういうことまでを考えた上での結婚であるということです。
では、今の社会で何が起きているのかをお伝えすると、2024年9月時点での総務省の発表では、65歳以上の高齢者は、約3,625万人となっています。
これは総人口の29,3%の数になり、2040年には総人口の35%が高齢者になりますから、この推移で進んでいくと、
まず、高齢者施設の不足、加えて、介護職員の不足となり、国全体が在宅医療を中心とした時代に突入することになります。
国も、既に在宅医療に舵取りをしていますが、今後は更に在宅医療が中心になっていくと想定されます。
では、こうした状況が迫る中で、男性自身がどこまで将来のことを考えて婚活しているのか?
自分の両親に介護が必要になった時、認知症になった時、女性の両親が介護を必要とする時期を迎えた時、その時の経済面でのサポートをどこまで想定しているのか、あるいは、自分たち夫婦の老後をどこまで考えているのか、
実は、結婚をするということは、そういうところまでを視野に入れていないといけないことになります。
しかし現実には、そこまでのことを想定して、あるいは、計画して、活動をされている男性は極めて少ないというのが現実であろうと思います。
経済面で老後の将来設計が想像できない男性が、その過程で、自分たちの両親の介護問題に直面したとき、おそらく、対処できる男性は少ないと思います。
結婚をするということは、それだけ厳しい現実があることになります。
しかし、これが独身のままで生涯を終える人生であれば、老後の人生は更に厳しいことが伺えます。
社会全体が疲弊して、誰もが行き詰まりを感じる人生に直面することになります。
そうならないためには、やはり、自分に合った最適な男性選びが必要になってくるのだと思います。
先ほどお伝えした名古屋の会員さんも、結婚後の自分の人生がどうなるかが心配で私に相談してきましたが、
それでも、私が彼女の背中を押した理由は、パートナーとなる男性自身が、公認会計士であり、現在は実家の税理士事務所に勤務していて、いずれは家業を継ぐ立場の男性ですから、親の介護問題や認知症や、その他の問題が起きたとしても、
さまざまな家庭の問題を乗り越えるに値する男性だと判断したので背中を押しました。
決して、経済面だけで判断したのではなく、人間としての器が確認できたことが大きな要因だと思っています。
世の中にはスペックの高い男性はたくさんいますが、現実には、スペックが高いから安心なのではなく、いずれ起きるであろう、さまざまな問題を乗り越えていく器も、同じく必要であろうと感じます。
結婚をする以上は、女性も意識を変えて、夫婦として頑張るしかないのですが、夫婦の関係は、どうしても女性が男性に引き摺られてしまう傾向があるため、その意味では、男性選びはとても大事なことだと思っています。
今の社会は格差社会だと言われていますが、確かに、昨今の経済事情は昔に比べるとやや歪な感じがしますが、
しかし、格差社会は江戸時代から、あるいは、それ以前から、ずっと続いています。
広い意味では、今に始まったことではなく、昔からそういう社会が根底にあったことが言えます。
例えば、私の専門は心理学ですが、日頃は心理学の側面から男性心理を会員さんにアドバイスしていますが、心理学を学ぶ過程では、実は、社会学や統計学もセットで学んでいますから、今の社会背景の中で、男性がどのように価値判断をし、どのように女性と向き合っているのかも、サポートの過程でその男性の本質を見ることができます。
その結果として、男性の多くは、社会の中で厳しい状況に置かれていることがわかりますし、そのマインドのまま婚活をする男性が増えていることも事実です。
昔であれば、男性が女性を養っていく、守っていくという文化が少なからずありましたが、
現代社会では、そういった意識を持つ男性は少数派で、多くは、自分の両親の介護や自分の老後のこともわからない。どうしていいのかも想像さえできない。
結婚をすれば、夫婦になれば、経済面や老後の問題も、奥さんがいれば何とかなるのではないのか?
そういう、答えが出ないまま活動をされている男性会員さんは多いと思います。
相談所も社会の縮図ですから、相談所の外の男性も、皆、同じなのです。
夫婦になって、夫婦として頑張るしかないのだけど、他方で、先が見えないけど結婚はしたい。
それが、今の社会だと思っています。
ですから、私が常々お伝えしているのは、男性選びでは、誰と結婚をしても未来が保証されているわけではない。
しかし、その未来がある程度は見えている。グランドデザインができている。
そういう男性を選んで欲しいと思っています。
男性を見極める際に、一つ参考になるお話をお伝えすると、
相談所で活動をしていると、仮交際から真剣交際に進む段階では、必ず男性の担当者から真剣交際の打診があります。
女性が望めば、そのままお受けすることは可能ですが、私の場合は、真剣交際に進む前に、幾つかの質問を担当者経由でお伝えしています。
お金の価値観や考え方についてや、結婚後の新居をどのように考えているのかなど。
幾つかのハードルを設けて男性に確認を取るのです。
それらをクリアできる男性であれば安心して真剣交際をお受けすることができますが、現実には、それらをクリアできる男性は少数派です。
例えば、結婚後の新居のことについては、男性が30代の場合は、その多くはマンションの購入など、具体的な考えを女性に伝える傾向は高いですが、
これが40代以降の男性になると、新居の話を曖昧にする傾向が高くなります。
理由は2つ。
離婚の可能性もゼロではないので、すぐにはお金を使いたくない心理が出ます。
もう一つは、住宅ローンが長期で組めないこと。
ここは、短期でも頭金がそれなりに用意できれば長期ローンと同じ程度の返済額が可能ですが、頭金がなかったり、少なかったりすると、そもそも住宅ローンが組めないのです。
そうなると、結果、先行きわからないまま、とりあえず賃貸で住み続けることになります。
女性がそれなりの額を頭金で出せる状況であれば、男性の貯金も合わせて頭金にすることは可能ですが、現実には、そこまでできるご夫婦は少ないです。
ですから、経済的余裕がない男性にとっては、先のことには触れず、お金のことにも触れず、先に結婚をしたいという心理が強くなるのです。
今日のブログのタイトルでは、「結婚の現実は、今の社会を見ればわかる!」
としていますが、皆さんのご自宅の近くにも賃貸マンションはたくさんあると思います。
賃貸マンションにご家族で住まわれている方も多いと思いますが、問題は年齢です。
20代や30代のご夫婦が賃貸に住んでいる場合は、将来の新居購入までの期間限定で賃貸で住んでいることになりますが、
40代や50代のご家族が賃貸に住まわれている場合は、全てとは言いませんが、その後もマンションの購入が難しいご家庭と判断することができます。
購入したいけど購入できない現実、諸事情があるからです。
こうなってしまうと、高齢者になっても賃貸に住み続けることになりますから、年金暮らしで家賃の支払いができなければ、公営住宅などの賃料の安いところに住み続けないといけないことになります。
今の社会は、そういう、賃料を支払いながら生きている高齢者で溢れています。
それもまた、事実であるということです。
私の見解は、だからといってハイスペック男性だけを選びなさいということではなく、ハイスペ男性も含めて、将来的な安心がどこまで可能なのか?
どこまで信憑性があるのかが見える男性であるかどうか、
男性選びでは、そういうところを見る必要があると思っています。
自分の両親の介護や生活支援に回すお金があっても、そこにお金を使ってしまえば、今度は自分たちの老後で経済的な打撃を受けることになります。
そうならないための対策、計画、準備までが担保された男性でないと、私の場合は会員さんの背中は押さないのです。
それも、会員さんを守るための一つだと思っています。
婚活の難しいところは、女性の見た目の好みや男性との相性も大事ですが、結婚後にどれだけ家族を守る力があるのかどうか、そこを試されます。
男性も女性も、欠点のない人間はいませんが、それでも、男性の結婚後の役割りは大きいと感じます。
女性も結婚をする以上は、それなりに覚悟を決める必要はありますが、覚悟を決めるに値する男性であるかどうかも、大事なポイントであると思います。
活動をしている今も大事ではあるけども、将来を見据えた活動にしていただければと思います。
今後の参考にされてください😊
今日のブログで個別にご相談ご希望の方はLINEのQRコードから申請をしていただき、ご相談内容を詳しくお知らせください。私のLINEなので、必要に応じてご相談いただければと思います。
また、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログでは、カウンセラーブログではお伝えできないリアルな情報をお届けしています。
相談所の業界のことや男性心理など、ご興味がある方は一読されてください。
きっと参考になると思います。
その他では、相談所のご入会を検討されている方、相談所の乗り換えをご検討されている方は、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログをご覧になった上で、無料カウンセリングの専用フォームからお申し込みください。
11月、12月はお問い合わせが増える時期ですので、カウンセリングご希望の方はお早めにお申し込みください。
今月も10日を切りましたね!
あっという間に12月に突入ですが、ピンチをチャンスに変える意味でも、最後の追い込みで年内チャンスを掴んで欲しいと思います。
先月ご入会された会員さんも、来月には真剣交際に進む予定です。
そういう会員さんもたくさんいます。
意識を変えて、しっかり足元を確認して、そして前に進んで欲しいと思います。
余談ですが、昨夜、うちの会員さんが、背が高くて胸板が厚い男がいい!と、理想を語りまくってましたが、ケンシロウ?
と伝えたら、顔は竹野内豊で、体は鈴木亮平と言ってました😆
そんな男はいません!👊
と伝えておきましたが😆、とはいえ、素敵な男性は必ずいますから、皆さんも年末に向けて、しっかり頑張って欲しいと思います。
また、お会いしましょうね!😊
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー 高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルblog (もっとリアルに)
https://attractive-style.com/blog/
無料カウンセリングはお気軽に!
結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。
だから焦りが出ます。
幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか? ということになります。
これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。
例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣
男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣
これだけは知っておいた方がいい。 という箇所が、実は、結構あります。
女性目線では見抜けないことも多いです。
それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、
「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。
私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。
あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。
現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。
特に女性は。
心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。
東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。
なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣
特にブログは生々しいエピソードも!
ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、
「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。
QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。
LINE ID:emsinternational0318
※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!
頑張って行きましょうね!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー 高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルblog (もっとリアルに)