女性必見!婚活で泣く人も笑う人も、人生いろいろです!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 成婚できるかどうかは、結局は自分次第!
- 無料カウンセリングはお気軽に!
成婚できるかどうかは、結局は自分次第!
皆さん、こんばんは!😊
お元気にお過ごしでしょうか。
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
一昨日は中秋の名月でしたが、素敵な夜でしたね!
たまには世間の煩わしさを忘れて、幻想的なお月見をしようかと、私、わざわざ浴衣を着て準備していたのですが、ベランダのテーブル席に座った途端、暑さですぐに部屋に戻ってしまいました🤣
お月見といえば、ススキですが、この気温からススキは想像できませんよね!
そもそもススキは秋の風物詩ですが、漢字で書くと「芒」となります。
草冠に亡くなると書いて「芒」なので、
秋になると植物が枯れる→亡くなる。
そういう季節にあるのがススキなので、
これまでの認識で言えば、中秋の名月の季節は、草木が枯れて茶色になってないといけないのですが、
我が家のベランダにあるプランターには、ミニトマトが今も鈴なり状態で、まさに真夏の雰囲気を漂わせておりました🤣
秋はどこへ行ったのだろう・・・
と思いつつ、その日は一人ビール🍺を楽しんでおりました😊
いつもブログでご紹介している、都内在住の会員さんですが、お見合いから僅か1ヶ月ちょっとで真剣交際に進み、昨日は男性の担当者からご連絡があり、早くもプロポーズの打診と、成婚退会の流れについてのお話がありました。
真剣交際までは早かったのですが、先方の相談所、何となく事を急いでいる空気があって、色々と確認をしたところ、正式にプロポーズがあった場合は、その後に成婚料を支払って、すぐに退会手続きに進みたいとのことでしたので、
私、速攻でお断りをしたんですね!
アトラクティブとしては、プロポーズ後に、女性と一緒に指輪の購入をしていただいて、その上で、双方のご両親へのご挨拶をしていただいた上での成婚退会としているので、そんな大事なことをすっ飛ばして、プロポーズが済んだらすぐに成婚退会だなんて、
あまりに拙速すぎるのではないかと、かなり驚かされました。
この流れで行けば、プロポーズ後に成婚退会であれば、指輪の購入も、ご両親へのご挨拶も、全て退会後となります。
会員さんに一番サポートが必要な時に、成婚料をもらった後は知らない。
なんてことになれば、本末転倒だからです。しかも、まあまあ大きな相談所でしたから、正直、残念でしかありませんでした。
うちの会員さんからも心配して連絡があったのですが、相談所のルールでは、双方の相談所が成婚退会時期を合意した上でないと手続きができませんので、
つまり、男性側の相談所がプロポーズ後に、直ぐに退会手続きをしたいと言ってきても、私がNOと言えば、勝手に成婚退会手続きはできないので、そこは安心していいと、会員さんには伝えたんですね!
あくまで、プロポーズ後に両家へのご挨拶が滞りなく完了した上での成婚退会手続きだと伝えました。
相談所も事業者ですから、収益や利益率など、それぞれに方針はあると思うのですが、
いつもお伝えしている通り、結婚後の夫婦生活は何十年と続きます。
それを天秤に掛けた場合、プロポーズ後の指輪の購入や、両家へのご挨拶など、仮に1〜2ヶ月の時間を要したところで、
何十年もの夫婦生活と比べれば、誤差の範囲でしかありませんよね!
にも関わらず、プロポーズしたのだから、すぐ成婚退会の手続きというのは、やはり拙速すぎると思います。
成婚退会直前だから、だからこそ、慎重に確認する必要があると思うのですがね。
皆さんはどう思われますか?
こういったことは、実は、過去にもいろんなトラブルが発生しています。
例えば、心理カウンセリングで離婚相談をされてきた既婚女性の例で言えば、
どこかの相談所でご成婚をされた方でしたが、
プロポーズ後に男性のご両親へのご挨拶があるのですが、男性のご実家は福島県だったそうです。
その女性は都内の女性で、ご両親も都内在住です。
福島県は他県ですが、車で2時間もあれば行ける場所なのですが、なぜか男性は、福島県まで来てもらうのは大変だからと言って、わざわざ両親を都内に呼んで、都内のホテルで女性と挨拶という提案をしてきたんですね!
その後、都内で男性の両親とご挨拶をして、ご結婚されたそうですが、離婚相談の際に伺った話では、結婚後にいろんな金銭的トラブルがあり、離婚を検討中とのことでしたが、
そもそも、その時点では、男性の実家に一度も行ったことがなく、呼ばれたこともなく、男性のご両親が住んでいる住所も知らないという、そういう女性でした。
結婚後、男性のご実家にご挨拶に行きたいと伝えても、男性が連れて行ってくれない。
私のところへご相談へ来られたのは、結婚して既に1年近く経過をしていました。
男性のご両親がどこに住んでいて、どういう家に住んでいるかも確認をせず、そういうことを確認しないまま成婚退会をした女性にも問題がありますが、
そもそも、そういう男性の場合、女性のご両親への関心も少ないという傾向がありますから、それ自体、離婚率が高いことになります。
お互い、つい何ヶ月か前までは、顔も名前も知らない関係なのです。
何が起こっても不思議ではないと考えれば、プロポーズをしたから、受けたから、だから後は問題ないとは言い切れない。
そういう現実があります。
だから今回のケースでも、男性の相談所からプロポーズをしたら直ぐに成婚退会手続きをしたいと要望があっても、お断りをしたんですね。
プロポーズを受けて、一緒に指輪の購入をして、その後に両家のご両親へのご挨拶をして、それで問題ないかを確認した上での成婚退会としています。
なので、皆さんも真剣交際中にいろんな不安が出た場合は、冷静に足元を確認することです。
多少時間をかけてでも、何十年という夫婦生活に比べたら、どんな場合も誤差の範囲なのです。
そのことを、決して忘れないことです。
さて、本題に入ります。
今日のブログのテーマは、「婚活で泣く人も笑う人も、人生いろいろです!」
とさせていただきました。
これ、どういう意味かというと、人にはそれぞれ、個人の価値観というものがあり、自分の中の正当性というものがあります。
それが良い方向に進んで行く場合は、そのままゴールに繋がりますし、悪い方向に進んで行く場合は、どんなに頑張っても、そこに、どんな理屈を以ってしても、良い結果に繋がることはありません。
例えば、最難関と言われるような国家試験でも、何度も受験をすれば、自分の頑張り次第でいずれ合格することは可能ですが、それは、自分自身の問題ですから、自分だけで解決することができます。
しかし、婚活は相手の存在あっての活動ですから、自分だけの都合で前に進むことは極めて難しいのです。
例えば、女性自身が外見を磨いていてスタイルもいい。手料理も上手で、仕事も頑張る!
家事もそれなりにこなして、隙がないほど立派な女性でも、だからといって、好みの男性が振り向いてくれるわけではありません。
婚活は、頑張ったから好みの男性と結婚できるのではなく、
好みの男性をいかに引き寄せるかにかかっています😊
女性の多くは、戦い方が間違っているのです😭
よく、会員さんからの質問で、自分から申し込みをすることは、男性を引き寄せることではなく、女性が男性を追いかけていることになりませんか?
と、そういうご質問があるのですが、
お見合いの申し込みをする行為自体は、男性を追い掛けることにはならないのです。
女性が男性に申し込みをすることは、男性に対して、自分という存在を知ってもらうための申し込みですから、
お見合いを受けるかどうかは、そこから先は、貴方が判断しなさい!😊
という、そういう意味ですから、女性が男性を追い掛けることにはならないのです。
つまり、相談所で成婚を勝ち取るには、どこまでも男性を引き寄せることが大事で、そのためには男性の熱量が絶対的に必要となります。
では、好みの男性をどのように引き寄せるかについてですが、
こちらから申し込みをする場合は自分の理想とする男性に申し込みをすればいいのですが、男性からの申し込みが来る場合は、自分の好みの男性ばかりが申し込みしてくることはありません。
多くは、9割程度が条件に合わない、条件が良くても見た目の印象が好みではないという男性になります。
私の肌感覚としては、全体の1割程度が検討に値する男性で、更にそこから男性の熱量を探ってお見合い成立をしますので、実際にはかなり少ない男性しか残らないということになります。
であれば、男性からの申し込みの分母を増やすことが何より大事です。
そこで必要になるのが、男性目線でのお見合い写真と、自己PR文、担当者コメントになります。
これらを男性心理に訴える内容にすることで、その内容が、男性を引き寄せ、自分から申し込みをする際にも、効果を発揮します。
その効果が、どの段階で、どのように発揮できるかは個別に異なりますから、それは私にもわかりません。
ただ、そういったことが準備されていなければ、明るい未来は来ないかも知れません。
だから、男性が反応するだけの準備はしっかり整えておくことが大事です。
実際、アトラクティブの会員さんの中には、お見合いの段階で新幹線や飛行機でわざわざ会いに来てくれる男性がいます。
オンラインの時代に、凄い熱量で、凄い行動力です。
まだ会ってもいない女性に対して、お見合いですから、会ったその日に交際が不成立になる可能性があるとわかっていて、それでも会いにくる男性が、現実にいるのです。
お見合いで言えば、茨城県から京都の女性会員に新幹線で会いに来る男性。
名古屋から愛媛県の女性会員に飛行機で会いに来る男性。
広島県から東京の女性会員に新幹線で会いに来る男性。
北海道から京都の女性会員に飛行機で会いに来る男性。
栃木県から神戸の女性会員に新幹線で会いに来る男性。
挙げれば切りがないですが、
皆、お見合いの段階で新幹線や飛行機で女性に会いに来るのです。
アトラクティブでは、決して少なくない数です。
因みに、原稿は私が作成していますが、私、嘘は書いていないのです🤣
事実を、男性心理に反応するように作成しているので、その後の交際率や成婚率は驚くほど高いのです。
つまり、女性が見ている視点と、男性が見ている視点に、明らかに違いがあることがわかります。
例えば、お見合い写真で好みの女性だから、それだけの理由で、男性が新幹線や飛行機で会いに来ることはありません。
自己PR文や担当者コメントで男性が何かを感じ取ることで、そこで男性のスイッチが入るのです。
もし、自己PR文や担当者コメントが、表面上の内容の薄いアピール文であれば、
男性の行動は違っていた可能性すらあります。
女性側のアピール次第によって、そこでチャンスを掴めるのか、チャンスを逃すのか、大きな違いだと思います。
ここまでは、過去のブログでも何度かお伝えしてきたと思いますが、
今日のブログのテーマにもあるように、
「婚活で泣く人も笑う人も、人生いろいろです!」
というのは、
なぜ、婚活で泣く人がいて、笑う人がいるのかです。
楽してサクッとご成婚される人もいれば、頑張ってもなかなか成婚に繋がらない人もいます。
何が違うのか?
どこに原因があるのか?
その答えは、自分自身の中に原因あるということが言えます。
自分の外に原因があるのではなく、それは常に、自分の中なのです。
簡単に言えば、自分の価値観、意識を変えられない人と解釈することができます。
ここが最も難しいところだと感じています。
例えば、こういうことが言えます。
自分の理想とする男性との出会いがあり、その男性と結婚することができれば、その女性は理想の男性をゲットしたことになりますが、
問題は、理想とする男性との結婚と、
その後、何十年と続く良好な夫婦関係は🟰ではないのです。
結婚をゴールとするなら、それが正解となりますが、何十年と続く夫婦生活を前提に考えれば、何を以って結婚をしたいのか?
ということまでを考えた上で、パートナー探しをしないといけないことになります。
引き寄せたい男性像があれば、その男性を引き寄せるだけの準備が必要になりますが、私が見ていて、無料カウンセリングでご相談をされる方の大半は、いろんな準備を整えて活動している方は、おそらく少ないです。
お見合いの場で、好感を抱けるような男性だった場合も、そこでの会話が的を外れていれば、どんなに頑張っても男性が寄ってくることはないからです。
自分を客観的に知ることが大事で、目の前の男性が何に興味を持っているのかも大事で、その男性の人間性が本当に間違いないのか、自分との関係性が将来的も安心できる男性であるのかどうかなど、
いろんなことを確認していくことが大事になります。
そういう、大事な場面で、もし、自分の意識を変えることができず、全て自分の理想とする我を通そうとすれば、男性に対しての柔軟性に欠けることになりますから、当然、活動は上手くは行きません。
活動でなかなか思うように進まないと感じる方の多くは、
この、柔軟性に欠ける活動をしていることになります。
私も会員さんのサポートでは、いろんな話をする中で、男性という生き物がどういうものなのかや、女性目線では気付かない、男性にしかわからない視点で、女性会員さんにアドバイスをしています。
無料カウンセリングのご面談では、私のブログを読まれて「目から鱗でした!」
ということを話される方は多いですが、
その女性が「目から鱗でした!」と感じるということは、それだけ男性のことを知らなかったことになります。
知らないまま、お見合いやデートで男性と向き合うことになるわけですから、活動で苦戦するのは当たり前です。
自分自身が柔軟性のある行動ができれば、いずれ笑える日を迎えることができますが、柔軟性のある行動ができない人は、やはり残念な人生を辿って行きます。
今日のサブタイトルにもあるように、
最後は、
成婚できるかどうかは、結局は自分次第!
ということが言えるのかも知れませんね!
ここは、私も男性目線で女性が気付かない箇所をアドバイスするようにしていますし、無料カウンセリングでも、同じようにアドバイスをしていますが、
あとは、そのアドバイスをどのように受け止め、自分のものにしていくかは、その人の柔軟性次第だと思います。
そこには、強制も強要もありませんから、どこまでも、自分自身の判断だと思います。
自分が変われるかどうかが、自分の将来に直結するのだと思います。
世の中には、婚活をされている何万、何十万という、たくさんの女性がいますが、私が直接サポートできるのは限られていますし、私とご縁に繋がった人だけです。
それ以外の方についてはどうすることもできませんが、ただ、このブログが、今後の皆さんの何らかのヒントになればと思いながら、いつもブログを書いています。
だから長くなるんですかね?🤣
ともあれ、自分の人生は、自分で掴むしかないということだと思います。
私の役目は、その精度を高めてあげることです。
今後の参考にされてください😊
また、このブログで個別にご相談ご希望の方は、LINEのQRコードから申請をして、ご相談内容をお知らせください。
私のLINEなので、必要に応じてご相談いただければと思います。
アトラクティブのWEBサイトのブログでは、カウンセラーブログでお伝えできない、相談所のリアルな内容を掲載しています。
活動が思うように進まないという方は、一読する価値はあると思います。
その他、相談所へのご入会をご検討の方、相談所の乗り換えをご検討の方は、WEBサイトのブログをご覧いただいた上で、無料カウンセリングの専用フォームからお申し込みください。
今月も後半になりつつありますが、年内ご成婚まで、まだまだ十分に射程圏内です。
このブログでも多くの会員さんをご紹介していますが、ピントの合った男性を見つければ、その後は早いスピードで進んで行きます。
年内、これからが本番という意識を持って、着実な前進を目指してください。
最後に、今月ご成婚される大阪の会員さんですが、お見合いからご成婚までの時系列を皆さんにご紹介しますので、成婚退会まではこんな流れなんだ!
ということを参考にしていただければと思います。
見るべきポイントは、男性の動きが必ず早いということと、進展するにつれて、後半での会う頻度が非常に多くなることです。
これは、大阪の会員さんに限らず、成婚に繋がる関係性の場合、概ね、このスピード感で進んで行く傾向が高いのです。
皆さんの中にも、既に交際中の方はいるかと思いますが、成婚に繋がる多くの場合は、このくらいのスピード感で進んで行きますから、今現在、交際中の方は、今の交際状況と比べてどうなのか?
今後の参考にしていただければと思います。
・6月30日:お見合い
・7月1日:交際成立
・7月6日:初デート
・7月8日:2回目デート
・7月9日:担当者からの真剣交際の意思表示
・7月14日:3回目デート
・7月15日:真剣交際の正式な打診
・7月21日:4回目デート、真剣交際成立
・7月27日:5回目デート
・7月28日:6回目デート
・8月4日:7回目デート
・8月11日:8回目デート(婚約指輪の購入)
・8月17日:9回目デート(プロポーズ)
・8月18日:10回目デート(結婚指輪の購入)
・8月24日:11回目デート(物件探し)
・9月1日:12回目デート(物件探し)
・9月8日:13回目デート
・9月14日:14回目デート(男性のご両親へのご挨拶)
・9月22日:15回目デート(女性のご両親へのご挨拶の予定)
・今月、ご成婚!😊
どんな人にも、必ずチャンスが巡って来ます。
過去がどうであれ、焦らないことです。
また、お会いしましょうね!😊
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー 高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルblog (もっとリアルに)
https://attractive-style.com/blog/
無料カウンセリングはお気軽に!
結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。
だから焦りが出ます。
幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか? ということになります。
これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。
例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣
男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣
これだけは知っておいた方がいい。 という箇所が、実は、結構あります。
女性目線では見抜けないことも多いです。
それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、
「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。
私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。
あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。
現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。
特に女性は。
心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。
東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。
なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣
特にブログは生々しいエピソードも!
ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、
「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。
QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。
LINE ID:emsinternational0318
※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!
頑張って行きましょうね!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー 高山一美
アトラクティブスタイル
オフィシャルblog (もっとリアルに)