ハイスペ男子が、結局のところ選ぶ女性
こんにちは!婚活サロンEMO "ハイスぺ担当" カウンセラーの小川由莉(おがわゆり)です。
今日は前回に引き続き「ハイスペ男子が、結局のところ選ぶ女性」についてお伝えします。
ハイスぺ狙いの方は、先にこちらの記事をお読みください。
「ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/59114/blog/112032/
「ハイスペ男子」が「選んだ女性」たちの "共通点"
自分の周りにいる「ハイスペ男子」が「選んだ女性」たちの共通点は何か。これについて考えてみました。
ハイスペ男性を狙うには「自立」することが大切だと書きましたが、もっと言うのなら
「賢い言動ができる、自立した女性」
を選んでいる人が多い印象です。
この「賢い」とは何か?
勉強ができる、物事を知っている、といったことではなく、どんなハイスペックな男性がお相手でも、
・相手を思いやり、お相手が手を差し伸べてもらいたい時には、即座に察して手を差し伸べ、支える覚悟をもっている
・自立はしつつも、甘えるべきところはしっかり甘え、依存はしない
ハイスペックな男性は、そんなお相手の賢さを見極めています。
ハイスペ男子は「周りの人への言動」を見ている
そして、ハイスペ男子にとって更に重要なことは、
「自分に対してだけではなく、周りの人への言動も見て、お相手を見極めている」ということ。
自分の周りの医師、歯科医で開業している方々は、奥様が何らかの形で医院に関わり、サポートしていることがほとんどです。
医院を回していく上での重要なポストを担い、関係者とも上手に付き合いサポートしている。
アメリカンクラブなどに出入りしている、超ハイスペ金融系の友人たち奥様の言動を思い浮かべても、やはり自立、賢明さを感じます。
ここぞという時は支えもするし、周りの人や家族への素敵な配慮もできる。
これらは正に「賢明さ」からくるものだと、私は思っています。
賢明さは「周りの人を思いやること」から始まる
賢明に「賢くて適切な行動をとる」とは、結局のところ "周りの人を思いやること" から始まるんだな。
そんなことを考えていました。
ハイスペ云々を語る前に、ついつい婚活とは自分視点で色々考えてしまうものです。
だけど、少し肩の力抜いて、俯瞰して自分のこと考えながら、お相手を思いやりながら、少しずつ進めていく…
そんなことが、幸せへの第一歩のような気がするのです。
みんなみんな、がんばって!