エンジニアは結婚できない?その理由と解決策を紹介
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 男性向け
目次
- エンジニアは結婚できない?その理由と解決策を紹介
- エンジニアが結婚できないといわれている理由
- エンジニアが結婚する3つのパターン
- エンジニアが本気で結婚を目指す方法
- エンジニアの婚活ならCode For Marriage
エンジニアは結婚できない?その理由と解決策を紹介
「エンジニアは結婚できない」といわれることは少なくありません。一方で、婚活市場でエンジニアは人気の高い職業であり、エンジニア男子と出会いたい女性が思うように出会えていないのが現状です。
本記事ではエンジニアが結婚できないといわれている理由と、婚活市場で人気の理由、結婚したエンジニア男性はどのようなパターンで結婚するのか、本気で結婚を目指す方法などをまとめました。
また、結婚を考えているエンジニア男性と、エンジニア男性に出会いたい女性におすすめの結婚相談所「Code For Marriage」も紹介します。
エンジニアが結婚できないといわれている理由
エンジニアは収入が高く、将来性もあり安定した職種ですが、未婚率が高い特徴があります。その理由としては、エンジニアは仕事が忙しく、不規則であったり急な呼び出しがあったりして、恋愛に割ける時間が少ないこと。また、職場での出会いの少なさや女性に慣れていない人が多いことなどが挙げられます。
一方で、人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」以降、エンジニアは知的でまじめな印象がもたれ、婚活市場において人気の職種となっています。しかし前述のとおりエンジニア男性は仕事が忙しく、恋愛に対しても消極的なタイプが多いことから、エンジニア男性に憧れる女性が思うように理想の相手と出会えていないのが実情です。
「エンジニア男性は結婚できない」といわれることは少なくありませんが、実は婚活においては売り手市場であり、自ら動くことで理想の結婚を掴みやすい状況です。
エンジニア男性のリアルな婚活事情については、こちらの記事でも深掘りしています。
>>『エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活事情も紹介』
エンジニアが結婚する3つのパターン
未婚のエンジニアに向けて、エンジニアはどのようなタイミングで結婚することが多いのか、3つの王道パターンを紹介します。
①学生時代の彼女と結婚するパターン20代前半で結婚するエンジニアは、このパターンが多いでしょう。エンジニアになるタイプの男性は一途な人が多く、ひとりの女性と長く交際する傾向にあります。新卒の時点で彼女がいれば、仕事に慣れたタイミングで籍を入れる人は少なくありません。
②社内恋愛で結婚に至るパターン同期や歳の近い先輩・後輩と結婚するパターンもあります。エンジニアは仕事が忙しく外での出会いが少ないため、社内に仲の良い異性がいれば、交際に発展することもあるでしょう。お互い仕事の苦労を分かち合え、また同職種だからこそお互いの仕事への理解が深く、結婚生活もスムーズに進みやすくなります。
ただし、エンジニアの男女比は8:2や9:1といった職場が多く、社内で理想の相手と出会える可能性は決して高くはありません。
③取引先の女性と結婚するパターンエンジニアは固定のクライアント企業や協力会社に出張することもあり、頻繁に出向くことで取引先の女性と仲良くなるケースもあります。仕事ができる頼りがいのある男性というイメージを与えられれば、気になってくれる女性が現れる可能性もあります。
既婚のエンジニアの情報をまとめると、これら3つのパターンが王道といえるでしょう。しかし、社内や取引先で出会いがなければ、上記のような出会いを探すことは難しいでしょう。
次項ではそういった出会いのないエンジニアに向けて、本気で結婚を目指す方法を紹介します。
エンジニアが本気で結婚を目指す方法
エンジニア男性は婚活市場では人気ですが、何もしていなくても待っていればアプローチされる訳では決してありません。行動に移さなければ、出会うべき相手とも出会えないでしょう。婚活に励むなら、以下の方法が考えられます。
知人からの紹介既婚の知り合いや学生時代の友人に紹介してもらったり、紹介の名目で男女複数人で出かけたりといった方法が挙げられます。自分をよく知る知人からの紹介であればミスマッチも起こりづらく、スムーズに結婚まで至るケースもあります。
ただし紹介してもらっても合わなかったり、交際してからトラブルが発生したりすると、紹介者である友人まで巻き込んでしまう可能性があるので、注意が必要です。
出会いの場に行く合コンや婚活パーティ、ひとりでも入りやすい店に飲みに行く、といった方法も考えられます。コミュニケーションスキルは必要ですが、場数を踏むことで慣れて、スキルアップも期待できます。
出会いの母数を気軽に増やせますが、真剣な出会いを求めている理想の相手を探すとなると、根気強く数をこなし続けなければいけない可能性があります。
結婚相談所を活用する本気で結婚を目指すなら、結婚相談所の利用が最も効率的です。なぜなら真剣に結婚をめざしている女性のみが集まっており、またプロのサポートを受けながら出会い・交際・結婚までのプロセスをひと通り踏めるからです。
ただしこれら3つの選択肢のなかで最もお金がかかる方法なので、自分の本気度に合わせて選ぶと良いでしょう。
結婚相談所の料金相場については、こちらの記事で詳しく解説しています。
>>『結婚相談所の料金相場は?料金の内訳や注意点も解説』
また、エンジニアの男性には、エンジニアと出会いたい女性が集まる専門の結婚相談所「Code For Marriage」をおすすめします。
エンジニアの婚活ならCode For Marriage
本気で婚活に取り組むなら、Code For Marriageをご活用ください。
Code For Marriageは業界最大手IBJに加盟しており、約7万人の会員から出会いの可能性を見つけられます。
Code For Marriageの主な魅力には、以下が挙げられます。
・元エンジニアのアドバイザーがサポート
・エンジニアに特化したプロセスで成婚まで支援
・エンジニアの仕事や趣味に理解のある女性が多い
入会金・月会費・成婚料のみのわかりやすい料金体系に加え、さらに今なら入会金無料キャンペーンも実施中です。
流行りのマッチングアプリのようにコミュニケーションをたくさん取る必要もなく、結婚を考えたまじめな出会いを求める会員が集まっています。
お問い合わせはこちらから
エンジニア男性のリアルな婚活事情については、こちらの記事でも詳しく解説しています。興味のある方はぜひご覧ください。
>>『エンジニア男性が結婚相談所で人気の理由!婚活事情も紹介』