結婚相談所での婚活で高望みしてしまう理由3選
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 結婚相談所での婚活で、高望みしてしまう理由3選
- 理由① 自己肯定感の不足
- 理由② 完璧主義
- 理由③ 過去のトラウマ
- かんたんな自己肯定感を上げるワークをご紹介
結婚相談所での婚活で、高望みしてしまう理由3選
婚活しているけれど、
理想の結婚相手を求めすぎて相手が見つからない… 高望みしているつもりはないけど、そんな理想の相手はいないと怒られる…このような人は結構いますよね。
今回は「結婚相談所での婚活で、高望みしてしまう理由3選」について解説します。
婚活がうまくいかないので「自分はダメだ…」と思ったり、「もう1人でもいいや」と諦めたりする人もいるはず。高望みしてしまう本当の理由がわかれば、あなたの婚活は大きく変わり、理想の相手を見つけられるかもしれません。
婚活に行き詰まっている・理想の条件が高すぎると思っている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
◆結婚相談所で婚活したいけど…高望みしがちな理由とは?結婚相談所での婚活で高望みしてしまうのは、大きく3つの要素が考えられます。
自己肯定感の不足 完璧主義 過去のトラウマこの3つがあなたの深層心理に働いて、婚活で高望みする原因になっているかも…?
1つずつ解説します。
理由① 自己肯定感の不足
自己肯定感が低いと、他者からの評価や承認を通じて、自分の価値を確認する傾向があります。他者から認められたい傾向があるんですよね。
理想のパートナーを見つけることで、価値を補って認められたい行動を取りがちになります。厳しい言い方をすると、ただ単に欲求を満たすために結婚相手を見つけようとしているんですよね。
しかし、価値の低さを結婚相手に求めるのは、間違っています。なぜなら、価値を下げているのは自分だから。誰もあなたの価値を下げていません。
そもそも、ほとんどの人は他人に興味がないので、あなたのことは見ていないんですよね。勝手に下げた価値を相手に求めてはいけません。仮に理想のパートナーがいても、満たされるのは「自分の欲求」だけ。他人からみると何も変わらないので、パートナーに埋めてもらうのは意味がありません。
理由② 完璧主義
完璧主義や「べき論・正義感が強い人」は、一定数います。
私のクライアントさんにも、
自分の中にある、理想の結婚の形 「結婚はこうあるべき」というこだわりの強い人が多いです。理想に届かない自分が不満の状態となり、相手に同じことを求めた結果、高望みになってしまうんですよね。
婚活で問題になるのは、お見合いをしても相手の人を減点法で見てしまうこと。どんな相手であれ、絶対にマイナス点はあります。完璧な人間を求めてしまうので、相手に満足することはありません。
完璧主義や「べき論・正義感が強い人」は、生まれ持った性格なので、変えることは難しいです。ただ、自分にとっての正解や正義の見方を変えることで、ハードルを下げられます。
上図の左側を見てください。
たとえば、完璧主義の人には「100点満点であるべき」という理想があるんですよね。今の自分が50点だとしたら、足りない部分は不満になります。
とはいえ、100点満点のあるべき状態は人それぞれ。高い基準を持つ人もいれば、そうでもない人もいます。見方を変えれば、50点だとしても、今の自分にとっては満点なんです。
50点から100点にもっていくこと自体は変わりませんが、見方を変えることでハードルを下げられます。
不満を抱えたまま100点を目指す(左側):マイナス感情 満点の状態からさらに伸ばす(右側):プラス感情左側は、マイナス感情を抱えたまま頑張る状態。右側は、「自分は満点だけど、さらに伸ばすぞ!」という状態。どちらの感情を持つかで結果が変わると思いませんか?
もちろん、マイナス感情を抱えたままよりプラス感情の方がうまくいきますよ。やることは変わりませんが、ハードルのとらえ方を変えることで、生きやすい自分になれます。不満を抱えた状態は、生きづらいですよね。
恋愛だけでなく、日頃の仕事や生活においても同じです。完璧な人間はいないので、常に不満を抱えて生きている人もいます。
右側であれば、今の自分はいつも満点なので、不満や生きづらさはありません。満たされた人生なら、ハッピーな状態で過ごせます。結婚相手に求める条件も気にならなくなるので、ハードルを下げていく方が良いです。
理由③ 過去のトラウマ
過去のトラウマが原因で、結婚相手に高い条件をつけてしまう場合が2つあります。
家庭環境に強いストレスを感じていた場合、「こんな結婚生活はしたくない」という強い思いが働き、自分は失敗しないようにと理想の相手を作り上げてしまうケースがあります。
過去の恋愛で傷つけられ、ストレスになったことがある人もいるでしょう。再び傷つけられるのを避けるため、過度に自己防衛をします。
その結果、パートナー選びに非現実的な高い基準を設定してしまうんですよね。
かんたんな自己肯定感を上げるワークをご紹介
かんたんな自己肯定感を上げるワークをご紹介します。次の言葉を心の中で唱えてみてください。
「私は価値のある人間でみんなから愛されています」
自信満々に言えれば大丈夫ですが、言えないということは、そう思えていないということ。何回も唱えてみると、現実的に受け止められるようになり、自己肯定感が上がっていきますよ。
他にも自己肯定感を上げるワークはあります。弊社の結婚相談所では、自己肯定感向上のワークや、自分の本質がわかる自己分析鑑定を行っています。まずは自分がどういう人間なのかを知りましょう。完璧主義かどうかはわからないので、チェックすることで何を向上すれば良いのか見えてきます。
自分を知り、向上させることで、効率的な婚活が実現できるはずです。ただ、結婚相談所なので、相手を探すだけだとあんまり意味はありません。あくまで、自分が成長して初めて理想の相手に出会えることになります。
無料カウンセリングでは、あなたの本質がわかる簡易鑑定もやっていますので、ぜひ興味のある方は、お気軽にご参加ください。
今回は「結婚相談所での婚活で、高望みしてしまう理由3選」についてお伝えしました。
高望みしてしまう理由は、
自己肯定感が足りない 完璧主義 過去のトラウマの3つが大きく影響します。いずれも、自分を守るため・欲求を満たすための理由です。
高望みへの対策としては、自分の価値や自己肯定感を上げること。上記で紹介したワークを行えば、ほとんどのことは解決できます。自己肯定感がもともと高ければ、満たす必要はありません。
自分の価値が上がれば、不安感も下がってきます。
過去のトラウマも自己肯定感が高ければ、自分の価値を守らなくても良くなるので、問題にならなくなりますよ。
「アークエンジェル婚活サポート」は、新宿・板橋にオフィスを持ち、全国対応しているオンラインの結婚相談所です。
ただ結婚するだけでなく「結婚後の幸せ」まで重視した婚活を実現します。理想の結婚相手を見つけても、結婚後に幸せがくるとは限りません。相手探しだけではなく、あなたが将来幸せになれるよう心理学・経済的面の成長もサポート(自分磨き)できるのが強みです。
結婚相談所での婚活をお考えでしたら、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。