お見合いで会話よりも大切な事は?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
婚活は就活にも似ている
就活は希望する企業に自分の能力や仕事への意欲、スキル、自分がいかにこの企業に貢献できるか、自分を採用するメリットなどを伝えていきますよね。
婚活でも相手に自分をアピールする必要があり、コミュニケーション能力がとても大事です。
もちろん異性とのトークに慣れていなかったり、初対面での緊張もわかりますが、お見合いでは1時間で判断されてしまいます。
自分の魅力のピーアールもしなければならない、お相手の良いところを見つけなければならない、となかなか大変です。
でもここで注意したいのが、自己ピーアールは自分の話ばかりすることではない!ということ。
特に男性は沈黙が怖くてしゃべり過ぎてしまう傾向があります。
その結果、男性は気持ちよく話せて交際へ進みたいと思っても、女性は「全く自分の話が出来なかった」
なのでお断り、となってしまいます。
人は話す内容よりも表情、喋り方、声のトーン、スピードなどの印象が約9割を占めると言われています。
もちろん話の内容も大事ですが、どんな表情をしてどんな話し方をして、どれだけ相手の話に興味を持って聞けたか、相手が話しやすい様な話題を提供したかの方が重要です。
こう書くとなんだか難しそう。
お見合いって大変そう。
と思ったそこのあなた!
ではどうすれば良いのかお伝えしますね。
それはその場を楽しむこと。
これに尽きます。
今、目の前にいる相手とこの1時間を最大限に楽しもう!と思うとかっこつけたり面白い事を言わなきゃなど考えずに自然に会話が出来ます。
単純なことですが本当です。
楽しそうにしている人からは幸せオーラも感じられ、話しやすい雰囲気、親しみやすさが増し増しになります。
おのずと会話も弾み好印象だけが残るのです。
ぜひやってみてくださいね!