年賀状
- 婚活のお悩み
- 婚活パーティー
- 女性向け
年賀状
みなさん、こんにちは☆
4日連続の一粒万倍日も最終日。
連日、宝くじ売り場には長蛇の列が出来ているようです。
さて。
12月といえばイベントごとがたくさんあって楽しい季節!!!
…だけじゃないですよね。
気持ちよく年を越すために掃除をしたり、次の年に向けて準備しないといけないこともたくさんあり、なかなか忙しい月です。
なんせ〝師〟が〝走る〟師走ですからね(笑)
皆さんは用意しましたか?
年賀状。
ここ数年で、数人の友人から「年賀状はもうやめることにしました」と連絡があったり、「もう(年賀状を)おしまいにするので何かあればLINEください」と年賀状にLINEのQRコードを載せた。なんて知り合いもいました。
元旦に届けるためにはいつまでに出せば良いんだ?と考えたり、準備をするのも意外と大変だったり。気がついたら12月29日になっていて元旦に届くのは諦めつつ慌てて用意したり…。
メールやLINEでさっと送れるお手軽なものがあるので、辞める方も増えているようです。
私は、年々枚数は減っていますが年賀状を用意している時間も嫌いじゃないのでまだ続けています。
ある日仕事で一緒になった若い方から「年賀状を出したいので良ければ住所を教えて欲しい」と連絡があり、「あぁ、まだこうやって続けている人もいるんだなぁ」と驚きました。
ただ、個人情報流出の問題などから最近は〝住所を聞く〟ということが相当ハードル高いよなぁ。とも思います。
やましい気持ちなどなく、ただ、お世話になった方に年賀状を出したいだけの人だったとしても住所を聞かれると一瞬「この人に教えても大丈夫だろうか…」と考えてしまいますよね。
今はLINEやメール、ビデオ通話など、連絡が取れるツールがたくさんあるので新年の挨拶もすぐにできますよね。
それで充分かもしれませんが、住所を聞かれた時「あ、この人は私に年賀状を出したいと思ってくれたんだ」と嬉しい気持ちがありました。スマホでぽんっと出来ることを、わざわざめんどくさい思いをしてまで私に年賀状を出してくれるのかと。その気持ちが嬉しくて「私も出したいので教えてください」と送りました。
新年、「どのくらい年賀状が届いたかなぁ〜」とポストを開けるのも楽しみですし、直筆でメッセージが書いてある年賀状が届くとさらに嬉しい気持ちになります。あれはスマホでは感じられないだろうなと思います。
それを思うと今年も年賀状を用意しようと思うのです。
そして、めんどくさがってギリギリに書いた年賀状なんて申し訳なさすぎるから(笑)早めに取り掛かろうと思うのです。
みなさんは、年賀状出しますか???