交際に発展する出会いがない!(後編)
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 結婚相手との出会いを阻む現代の生活スタイル
- 男女共通の課題:限られた行動範囲
- 女性特有の傾向:慎重な恋愛観
- 要注意!出会いを遠ざける生活パターン
結婚相手との出会いを阻む現代の生活スタイル
男女共通の課題:限られた行動範囲
調査によると、男性で最も多かった理由は「家と会社の往復で新しい出会いがない」というものでした。女性でもこの理由が2番目に多く挙げられており、現代社会における共通の課題となっています
女性特有の傾向:慎重な恋愛観
興味深いことに、女性で最も多かった理由は「そもそも人を好きにならない」というものでした。女性は一目ぼれが少ないとも言われており、恋愛が始まるまでに時間がかかる傾向があるようです。
要注意!出会いを遠ざける生活パターン
以下のような生活を送っている方は、結婚相手との出会いの機会が特に少なくなる可能性があります:
家と会社の往復だけの生活
身近に同世代の未婚者がいない環境
自然な出会いだけに期待している姿勢
このような生活パターンを続けていると、結婚相手に出会える確率が低くなってしまいます。新しい出会いの機会を積極的に作り出す努力が、今後ますます重要になってくるでしょう。婚活サービスの利用や、新しい趣味の開拓など、自分に合った方法で行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
【アンケート調査概要】
調査対象:あなた自身に関するアンケート 全国20~69歳 未婚の男女 3,495名(※1年以上の交際経験がある方が「出会いがない」に含まれている場合があります)
調査期間:2024年6月4日~2024年6月21日 調査方法:インターネット調査
調査主体:P!っと縁結び 調査実施機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)