写真を撮られる時の「顎を引いて!」に注意
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
- カウンセラーの日常
目次
- 顎を引くと二重顎になる
- 顎を引いてと言われたら首を引く意識が大事
- 顎はちょっと上げるくらいが小顔効果に最適
顎を引くと二重顎になる
プロフィール写真を撮る際、顎を引いてと言われて、言われるがままに顎を引いて二重顎になって、もやもやした経験はないでしょうか。
一方、不意に撮られた写真がクビが前に出ていて、背中も丸まっていて、シルエットがきれいに出ておらずにもやもやした経験はないでしょうか。
姿勢を正して、背筋首筋を伸ばすととてもきれいなシルエットになりますが、そのシルエットを作るために意識すべきポイントはとても多く、意外と難しいです。
顎を引いてと言われたら首を引く意識が大事
顎を引いてと言われた場合、いわゆる巻き肩/ストレートネックになっているを思った方が良いです。首が細くて長い人ほど、意識していないと首が前に倒れがちです。
そこで顎を引いてと言われて顎だけ引いてもきれいな姿勢にはなりません。
首と頭との繋ぎ目(首根っこ)を引き上げるようなイメージで首筋を立ててあげることが重要です。
首筋を立てることを日々意識していないと、いつの間にか首が倒れてしまっていますので、街中を歩いていて鏡に映った自分を日々チェックすることも重要です。
写真を撮ってもらうときはこまめにチェックしながら首の角度を調整することが重要です。
慣れてないと首を立てようとしたら腰が反ってしまい、反り腰にもなってしまいます。
顎はちょっと上げるくらいが小顔効果に最適
首筋を立てられるようになり、首筋/背筋がきれいになったら、顎はちょっとあげるくらいの方が顔が小さくきれいに見えます。
ウェルネスメイト東京は、会員様の写真撮影に立ち会い、骨格からきれいなシルエットを生み出すお手伝いをすることも可能です。
婚活をする上で写真に映る姿勢はとても重要です。もちろんお見合いの時の第一印象も姿勢で大きく変わります。
婚活をよりよく進めるために姿勢を正すところから入ることは遠回りなようで近道です。