婚活中の会話 上手にキャッチボール出来ていますか?
目次
- ご自分の話ばかりしていませんか?
- 無料相談実施中
ご自分の話ばかりしていませんか?
お見合いのお申込みをした方からOKをいただき、身だしなみを整え、
喜び勇んでお見合いに向かいますが、ご縁が繋がらない場合も多くあると思います。
NG理由で多いのは、
「質問ばかりで面接みたいだった」
「自分の仕事(趣味)の話ばかりだった」
「会話が盛り上がらなかった」
などなど、会話の内容はとても重要ですね。
話が途切れないようにと、とても気遣っていらっしゃるのは良くわかりますが、
それが故にNGとなってしまうのはとても残念ですね。
■会話の分量には気を付け、質問されたら同じ質問を返しましょう。
少し自分が話し過ぎたな、と思ったら、同じ内容の話をお相手にも振りましょう。
例えばお相手から「好きな映画は?」と聞かれ、ご自分が好きな映画の話をしている場合、
もちろん好きな映画なので、話したいことは山ほどありますね。
ただ、ここは限られた時間なので、はっと気づいていただき
「○○さんの好きな映画は何ですか?」と質問返しをしましょう。
もし同じ映画が好きであれば、それはラッキーで、話はとても盛り上がることでしょう。
■お相手が話している時は「聞き上手」になり、相づちをたくさん打ちましょう
「そうなんですか~」「すごいですね~」「それでそれで?」などなど、
お相手が話していて気持ちのいい相づちの引き出しをたくさん用意してください。
お見合いはもちろんアピールする場ではありますが、ご自身をアピールするのではなく、
お相手に「この人、私に興味があるな」というアピールをしましょう。
無料相談実施中
お仕事帰りの時間帯でも、いつでも受付けております。