やりがいのある「結婚相談所」のお仕事!
- カウンセラーの日常
目次
- 「結婚」ほど重要なことはない!
- 現代の結婚事情
- 結婚相談所の役割 その1
- 結婚相談所の役割 その2
- 八王子の結婚相談所「フラワーマリアージュ天使」の役割
「結婚」ほど重要なことはない!
人生、節目節目に重要なことがいっぱいあります。
進学、就職、結婚、子供の誕生、転職、独立など。
全てが重要ですが、「結婚」が最重要事だと思っています。
人間が暮らしていくベースになること。
いい仕事は、いい家庭がベースになる。
そして子どもを作って、種を保存していく。
かりに誰も子どもを産まないとしたら、人類は滅んでしまいます。
現代の結婚事情
2022年の、合計特殊出生率は1.26でした。
分かりやすくいうと、15~49歳の女性が、2022年の数値でいくと一生に平均1.26人の子どもを産むという数値です。
実は、結婚している夫婦はの子どもを今でも2人ほど作っています。
合計特殊出生率が下降傾向で、現在1.26なのは、結婚する人が、年々減っているからなのです。
結婚相談所の役割 その1
結婚。
自分で結婚出来る人は、どんどん結婚して欲しいです。
結婚したいけど、周囲に結婚を目的としてお付き合いできる異性がほとんどいない。
例えば、女子のウエートが多い看護師さん、保育士さんなど。
男子の比率が多い、運送会社、IT関連の会社など。
あるいは、学校なども周囲が固定メンバーで、お相手になる方が多いわけではない。
そのような、ミスマッチを解消していくことが少子化対策に貢献できるなと思って、八王子の結婚「フラワーマリアージュ天使」を始めました。
結婚相談所の役割 その2
実際に結婚相談所を運営していますと、
20~30代に限らず、各世代に結婚の需要があることを痛切しました。
例えば50~60で独身ですと、それからの人生に普段からお話出来る伴侶が欲しい。
それは50~60歳になって初めて、気が付くことです。
あるいは、配偶者と死別して、やはり配偶者がいた時と違って、何かで心がまぎれる時以外、とても寂しさを感じる。
結婚相談所といえども、60~70代の人の登録は、エリアや都道府県を絞ると、決して多くない。
今、そのような会員さんがおりますので、こちらも全ての可能性を探すために、全力で取り組んでいます。
一番その人の人生にとって大切なことにかかわれる、生きがいのある大切な役割のお仕事です。
八王子の結婚相談所「フラワーマリアージュ天使」の役割
八王子の結婚相談所「フラワーマリアージュ天使」の役割。
開設の時の理由通り、若い未婚の男女のために、結婚環境のミスマッチを解消して、どんどん若い家庭に「お花のあふれる家庭」を作っていだだく応援をします・。
そして同時に、熟年層・シニア層の「第二の人生のスタート」を熱烈支援して行きます。