結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)

少人数制・充実サポートで理想の結婚を叶える相談所|全国対応

結婚相談所で女性は年収を公開するべき?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)「結婚相談所で女性は年収を公開するべき?」-1

目次

  • 女性は年収を公開する?非公開にする?
  • 年収を公開にした方が成婚率が上がる!
  • 普通に。結婚相手の年収を知りたくないですか…?
  • 女性の婚活を応援します♡

女性は年収を公開する?非公開にする?

こんにちは、20代・30代向けのオンライン結婚相談所lea marriageです✨

結婚相談所では、男性の年収公開は必須ですが、女性の年収公開は任意です。

2023年のIBJの成婚白書によると、年収を公開している女性は2割程度に留まっているとのこと。

結婚相談所で活動している8割の女性は年収を非公開にしているというデータがあります。

年収を公開にした方が成婚率が上がる!

女性は年収を公開した方が良いのか、非公開の方が良いのか。

どちらでも良いのであれば、少しでも相手に好感を持ってもらえる方を選びたいですよね。

2023年のIBJ成婚白書によると、女性の年収公開・非公開の成婚率は以下の通り。

✅公開:43.3%
✅非公開:28.9%

年収を公開している方の方が、14%成婚しやすいという結果でした。

年収が低いことに対してコンプレックスがあったり、8割が非公開だから公開しなくてもいいかなと思うこともあると思いますが…

年収は公開した方が、成婚率が高いです。
なので、よっぽどの理由が無い限りは【年収を公開】するのがおすすめです。

普通に。結婚相手の年収を知りたくないですか…?

年収を公開した方が成婚率が高いので、公開した方が良いのですが、成婚率関係なく、私は年収を公開した方が良いと思っています。

普通に、結婚したいと思っている人の年収、気になりませんか…?

プロフィールにお仕事は書いてあるし、なんとなく〇〇万円くらいかなと想像はつくかもしれませんが、他の情報は全て書いてあるのに年収だけを非公開にするのは不思議だと思っています。

年収が高い・低い関係なく、結婚する相手の稼ぎを知っておきたい、というのは普通の感情だと思いますし、隠す必要もないと思っています。

私は婚活において【自己開示】はとても大事だと思っていて、年収の公開も自己開示の一部だと思っているので、(事実成婚率も高くなりますし)悩んだら年収を公開してもらえたらと思っています!

女性の婚活を応援します♡

結婚相談所やマッチングアプリで「年収を公開しようかどうか」は悩むポイントだと思いますが、公開した方が良いのではないかと思っています。

「年収が低くてコンプレックス」
「年収が高くて男性が引いてしまいそう」

など、色んな気持ちがあると思いますが、年収も大事な自己開示の一部。

お相手がどう受け取るかは色々あるかもしれませんが、現状は年収を公開している方は2割しかいないので、むしろ「この人はほとんどの人が公開していない中、年収を公開していて好感を持てるな」と思ってもらえそうです。

lea marriageでは年収を公開するか・しないかなど、細かなことについても相談の上決定します。

公開するにしろ、非公開するにしろ、ご自身の納得のいく形で一緒に考えて決めていきたいと思っています!

結婚相談所での活動に興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください♡

🔸HPはこちら

🔸無料カウンセリングのご予約はこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)

13件

東京都 / 港区

新橋駅 直結

結婚相談所lea marriage(レアマリッジ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案