女性看護師の婚活って実際どうなの!?
こんにちは!
今回は「女性看護師」の婚活って実際どうなの?という所を掘り下げ、看護師資格が強みになる理由についてお伝えしていきます。
結婚相談所(IBJ)での、女性看護師の「成婚しやすさ※」は、IBJ2020年成婚白書によると、なんと135%!!と他の職業と比べてもかなり高い数値です。
(※成婚しやすさ=成婚者における職ぎょいう分類比率/活動会員数における職業分類比率)
また、2014年アニヴェルセル総研が実施したアンケート調査「男性が結婚したいと思う職業は?」によると、看護師は堂々第3位にランキングされています。
今回は、その人気の理由について解説しますので、是非看護師という強みを婚活に役立たせてみてください。
看護師が婚活に有利になる理由①
「優しくしっかり者のイメージがある」
緊張感と責任感のある仕事であるため、男女問わず多くの方に¨真面目でしっかり者¨というイメージや、患者と向き合う姿から¨優しく、誰とでも柔軟にコミュニケーションが取れる¨といったイメージを持たれやすいです。
一方で、忙しい仕事で余裕がなくなり¨きつい性格¨と思われることもあるそうですが、¨実際にお会いしたら全然違いました!¨との男性の意見も多く、そのギャップがまた好印象に繋がるようです。
結婚相談所では、そうした看護師というプラスのイメージを、プロフィールの担当カウンセラーからのPRコメントに盛り込むことで、印象をUPすることができ、お申込件数を増やし、有利に婚活を進めることができます。
看護師が婚活に有利になる理由②
「安定した収入がある」
30代前半女性の平均年収は296万(厚生労働省令和2年賃金構造基本統計調査参考)とされている一方、同世代の看護師の平均年収は470万(看護師転職サイトSUPER NURSE参考)と言われています。
昨今、女性の社会進出により、男女の平均年収の差が小さくなっている中、家事や育児を分担し、共働きを望んでいる男性が増えてきました。
その為、安定した収入のある看護師は、男性から選ばれやすい職業の一つとなっています。
看護師が婚活に有利になる理由③
「居住地に囚われない働き方ができる」
育児などで職場を離れたあとも復帰がしやすい職業であり、結婚後の夫の転勤や環境の変化にも柔軟に対応することができます。
先程も述べたように、共働きを希望する男性にとって、心強く安心感を与えてくれる職業の一つであることが言えます。
また、どこに行っても働き先があるという事は、女性自身も全国からお相手を探すことができます。沢山の男性の中から結婚相手を選ぶことで、交際発展・ご成婚の確率も上がりやすくなります。
婚活を有利に進める具体的な方法とは!?
客観的なデータからも、男性が選ぶ結婚相手として「看護師」は人気が高い職業の一つであり、ご成婚できる可能性も非常に高いと言えます。
それにも関わらず、実は一般女性に比べ未婚率が高い現状があります。
看護師転職・募集サイトハートフルの2011年の調べでは、一般女性の未婚率は30代前半で33.4%、30代後半で22.4%と徐々に下がっていくのに対し、看護師女性の未婚率は30代前半でで50.4%、30代後半が50.8%とほぼ横ばいになっています。
理由として、女性の割合が多い職場、不規則な勤務体系で忙しい、出会いが少ないなどが挙げられます。日々の業務に追われ、出会いを諦めている方も多いようです。
では、忙しく出会いが難しい看護師は、どのような出会いが合っているのでしょうか?
それは、オンラインをフル活用することです。
オンラインパーティーやオンラインお見合い・デートは、コロナウイルスの影響で、リモート会議のように今は当たり前のように行われています。
看護師という仕事柄、リアルでのお仕事が多く、オンラインを使うことに抵抗がある方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、実際に医療関係者である私も、オンラインお見合いを一日4件こなした経験があります。当初は、オンラインでお相手のことなど分かるのかと不安でしたが、移動時間や準備を考えるととても効率的であり、お相手を知るにも十分な環境でした。
休日が不定期の方は、オンラインを使用すれば、仕事後にパーティーやお見合いの予定を組むことも可能です。また、コロナ禍で医療関係者は一般職に比べ、まだまだ行動制限が強いられている中、オンラインを活用した婚活は安心・安全です。
結婚を本気で考えている方は、オンラインをうまく活用し、目標を決めて短期間での結婚を目指すことが結婚への近道と言えます。
是非、看護師の強みを生かし、効率的な婚活を進めてみてください。
まだまだ、不安がある方は、まずはお気軽に無料面談にお越しください。
現役医療従事者である仲人カウンセラー大川こずえが、ご相談を承ります。
無料面談・お問合せ先