“いい人がいたら結婚したい”の先に待つ壁。
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- あたなは壁にぶつかっていない?その原因はこれ。
- 受け身の姿勢が婚活を遅らせる理由
- 婚活環境を変えることで、受け身から抜け出せる
- 結婚相談所での婚活のメリット
- 結婚相談所 Mariage Salon MUE
あたなは壁にぶつかっていない?その原因はこれ。
婚活をしていると、「いい人がいたら結婚したい」と考える方は多いかもしれません。しかし、この考え方が実は婚活を進める上での壁になっていることが多いと感じています。次の2つの質問に該当する方は要注意です。
☑ 次のお誘いがなければ自分からは誘わない。
☑ 相手から連絡がこなければ自分からもしない。
婚活をしていると、アプリやパーティーで出会った相手に対して、待つだけという姿勢になりがちです。次のお誘いがなければ自分から行動しない、相手から連絡がこなければ自分からはしない。このような受け身の姿勢が、実は婚活の進展を自ら妨げています。
受け身の姿勢が婚活を遅らせる理由
「いい人に出会いたい」という気持ちは自然ですが、その一方で、あなたは出会ったお相手にとってどのような「いい人」でしょうか?婚活がうまくいかないと感じている方は、自分も相手にとっての「いい人」になろうとする姿勢が少し薄れているかもしれません。よく耳にするのが「〇〇してくれたから良かった」「〇〇してくれなかったから合わない」という言葉です。出会う時のスタンスが「いい人がいたら」のため、出会った瞬間から自分を満たしてくれる相手でない限り、こうした受け身の姿勢になりやすく、そのためお互いが積極的に関わり合えず、相手との距離が縮まりにくくなります。
少しずつでも「自分から誘う」「話題を提供する」といった行動で、相手にとっても「一緒にいて楽しい存在」になっていきましょう。
婚活環境を変えることで、受け身から抜け出せる
もし、婚活アプリやパーティーでの出会いが気軽に感じられる一方で、結婚についての話題に踏み込むことを重く感じてしまうのであれば、出会う場所を結婚相談所に変えるのもおすすめです。結婚相談所では、結婚に向けた真剣な会話ができる環境が整っています。今まで感じた「会話が浅く、関係が深まらない」といった悩みは、結婚相談所では少なくなります。ここでは「どのタイミングで結婚について話すべきか?」と悩むことなく、スムーズに結婚について真剣な話ができる環境が整っています。
結婚相談所での婚活のメリット
結婚相談所での出会いでは、お互いに「結婚」を目指していることが前提です。最初から真剣に将来を考えているため、結婚に関する話題に躊躇せず踏み込むことができます。さらに、結婚相談所では出会いから交際、成婚までの期間が3カ月という目安で設けられています。この3カ月の間に、しっかりとコミュニケーションを取り、互いの価値観や結婚観を確認し合うことで、自然と「結婚への手応え」を感じやすくなります。
受け身になってしまう原因は、出会う環境が作ったものかもしれません。
結婚への手応えを感じられない日々に悩んでいる方こそ、一度結婚相談所での婚活を検討も視野にいれてみてください。
無料相談では、あなたの価値観や理想の結婚に合う出会い方について、専任のカウンセラーがじっくりお話を伺います。自分に合った婚活方法がわからないと感じている方も、きっと新しい気づきや、婚活に対する前向きなアドバイスを得られるはずです。
結婚相談所を利用することで、より効率的に自分に合った相手と出会い、結婚に向けて積極的に動き出すことができます。まずは無料相談で、新たな一歩を踏み出してみましょう。