Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-1

目次

  • 「対人スキル」と「自尊感情」がカギ
  • 異性が見せる「思わせぶりな行動」5選
  • 「対人スキル」「自尊感情」の高低
  • 「思わせぶりな行動」受け取り方が大事
  • 「脚色していない声」はこちらから!

「対人スキル」と「自尊感情」がカギ

Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-2

こんにちは!

Dear Bride Tokyo です (^o^)/

                   

私たちは日常生活の中で、顔見知りの異性が何気なくしてくる行動や言葉に

「この人、自分に好意があるかも?」

と感じることありますよね。

特に、相手の思わせぶりな行動には注意を引かれがちですが、具体的にどんな行動を指すのか、またそれをどう受け取るかは個人の性格や感じ方次第です。

 

今回は、顔見知りの異性がする「思わせぶりな行動」の具体例と、それをどう感じ取るかに影響する「対人スキル」や「自分に対する評価(自尊感情)」がどんな役割を果たすのかを説明します。

*「対人スキル」とは?

他の人の気持ちや考えを読み取って、うまくコミュニケーションを取る力のことです。たとえば、相手の表情や行動、言葉の裏にある意図を理解する能力や、その場にふさわしい言葉や態度で対応する力が対人スキルに含まれます。

*自分に対する評価(自尊感情)とは?

自分に対する評価、つまり自尊感情とは、自分をどう感じているか、どれだけ自分に自信を持っているかということです。これが高い人は、自分に価値があると感じ、自信を持って行動できます。逆に、自尊感情が低いと、自分に自信がなく、相手の行動や言葉に敏感になりすぎてしまうことがあります。

                       

これを読めば、恋愛や人間関係に役立つ新しい視点を持つことができるはずです。

異性が見せる「思わせぶりな行動」5選

Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-3

1. 視線がよく合う

相手がよく視線を合わせてくると、「自分に興味を持っているのかな?」と感じることがあります。

特に、視線が合ったときに微笑んでくれたり、目を逸らさずに見つめ続けていると、これは相手からの好意のサインかもと思いがちです。

恋愛において、視線は強いメッセージを伝える手段となることが多いです。

 

2. 距離が近くなる、触れ合いがある

会話中や一緒にいるときに、相手が自然に距離を縮めたり、軽く肩や腕に触れるといった行動も「思わせぶり」として捉えられることがよくあります。

このような行動は、自分に対して親しみや安心感を抱いていると感じやすいものです。

こうした「近づく」行動は、「もしかして好意があるのかも」と思わせる代表的なものです。

 

3. 頻繁に褒められる

「今日はその服、似合っているね」「最近、なんだか魅力的に見えるよ」といった褒め言葉を繰り返し言われると、それが好意の表れではないかと思うものです。

特に、他の人に対してはあまり褒めないのに、自分にだけそういった言葉をかけてくれる場合、特別な気持ちがあるのかもしれないと感じるのは自然なことです。

 

4. 笑顔が多い、声が優しい

話しているときに相手がいつも笑顔だったり、優しい声で話してくれると、好意的な感情を抱かれているのではないかと思います。

笑顔や柔らかいトーンは、親しみやすさや安心感を与えるため、相手から特別に思われていると感じやすいポイントです。

 

5. プライベートな話題を持ち出す

仕事や学校の話題だけでなく、プライベートなことについて話してくれると、「この人は自分に心を開いているのかな?」と感じることがあります。

例えば、趣味や家族のこと、過去の経験などを話してくれる場合、相手が自分を信頼している証拠であり、さらに好意を持っているのかもと推測することができます。

「対人スキル」「自尊感情」の高低

Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-4

対人スキルが高い人はどう感じる?

対人スキルが高い人は、相手の行動を冷静に読み取る力があります。

そのため、相手の思わせぶりな行動が本当に好意を示しているのか、それとも単にフレンドリーなだけなのかを判断しやすいです。

過剰に期待せず、状況に応じて正確に相手の意図を感じ取れるのです。

 

対人スキルが低いとどうなる?

逆に、対人スキルが低い人は、相手の些細な行動を「これは自分に好意があるに違いない」と誤解しやすい傾向があります。

例えば、相手がちょっとした優しさを見せただけでも、それを過度に好意的なものと感じ取ってしまうことがあるのです。

 

◯ 自分に自信がある人は?

自分に自信がある人は、相手の思わせぶりな行動を冷静に受け取りつつ、無理に期待をしません。

「相手が自分に好意を持っているかもしれないけれど、どうかな?」というスタンスで、感情的にならずに行動を判断できるのです。

 

◉自信がないとどう感じる?

自分に自信がない人は、相手の行動を「好意のサイン」と過剰に感じやすいです。

例えば、ちょっと視線が合ったり、褒められただけで「この人は自分に好意を持っている」と期待を膨らませてしまい、相手の意図を誤解してしまうことがあります。

「思わせぶりな行動」受け取り方が大事

Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-5

異性の顔見知りが見せる「思わせぶりな行動」は、視線、距離、褒め言葉、笑顔、プライベートな話題など様々です。

しかし、それが本当に好意の表れかどうかを見極めるには、自分自身の対人スキルと自信が大きな影響を与えます。

恋愛や人間関係でうまくいくためには、相手の行動を冷静に判断する力が必要です。

 

☆☆☆ まとめ ☆☆☆

思わせぶりな行動をどう受け取るかは、自分の感じ方や対人スキル、自尊感情が関わっています。

対人スキルとは、相手の気持ちを正しく読み取る力であり、自尊感情は自分に対する自信や評価です。

この2つがバランスよく働いていると、恋愛や人間関係において、相手の行動を冷静に判断できるようになります。

異性の行動に対して過度な期待を抱かず、冷静に受け止めることが、人間関係を円滑に進めるためのポイントです。

「脚色していない声」はこちらから!

Dear Bride Tokyo「異性の「思わせぶりな行動」5選!好意を見極める方法とは?」-6

☆公式サイト

https://www.dearbride.tokyo

☆ご成婚者様の声

https://www.dearbride.tokyo/70voice/

☆創業祭チケット進呈はこちらから!

https://www.dearbride.tokyo/85whatsnew/dearbridetokyo_2.html

☆結婚タイプ診断(超人気!)

https://www.dearbride.tokyo/contactssl4.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

67件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案