モテたい人必見!プロフィールの書き方5選 その4
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
その4 フィルタリングしない(選択肢を狭めない)
いきなりですが貴方は下のアピール文章を見てどう感じますか?
東京都在住の32歳です。
一部上場企業の関連法人でマーケティングをしています。
会社が休みの日はよくウインドサーフィンをしています。
海に一緒に付き合ってくれる方だと最高です!
読み手がウインドサーフィンに興味がない人(競技人口が少ないので、大半の人はそうだと思いますが)なら、
・アウトドア派ではない私とは気が合わないかもな
・あたしは登山が好きだから、反りが合わないかもな
・一緒に付き合っても、彼は趣味に興じていて私は何をしていればいいんだろう
とネガティブに感じる恐れがあります。
ウインドサーフィンに理解がある方以外には興味がない!という強いこだわりが存在するなら話は変わりますが、”今は”ウインドサーフィンに興味がない将来の伴侶がいるかも可能性があります。自身でその可能性を摘み取ることはないのです。
つまり「好きなことはウインドサーフィンです。」と端的に事実だけ記載すればいいのです。
更に例をあげると、以下のようなケースもあります。
福岡県出身の28歳です。
私は地元LOVEで、昔からの友人と時間を過ごすことが好きです。
転勤で今は神奈川県在住ですが、結婚後に落ち着いたら福岡県にUターンしたいです。
この方は友人関係の広さや自分の人望をわかって欲しいのかもしれませんが、読みてにとっては
・この歳になっても昔からの友人と過ごしたいなんてコドモっぽいわね
・福岡県なんて実家から遠いし行きたくないわ
・地元に帰る=姑との関わりが多くなるのね…嫌すぎるわ
とネガティブ要素が非常に多く存在します。
もしこのようなことが伝えたければ「出身県でもある福岡が好きです。街に活気があって、人も気候も暖かく、ごはんも美味しいです。その素敵さを一緒に感じれる人を探しています」とポジティブ要素だけでまとめるのがベターです。