モテたい人必見!プロフィールの書き方5選 その1
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
1.ダラダラと冗長に書かない
メインの情報媒体が紙からインターネットに移行している現代、閲覧者は文字をリード=読むのではなく、スキャン=気になるものを探すようになりました。
要するに文章を読まなくなった(読めなくなった)のです。
もちろん大事な内容や調べ物など、しっかりと反芻することが必要であれば文をよく読みますが、婚活を行う時は多くの方の中から探すので時間をかけない「スキャン」になります。
しかも仕事に人間関係に疲れた状態で、冗長で何が言いたいかわからない文を読むことはありません。
そのため端的に、細かく内容を切った読みやすい文章を作ることは必須です。
その相手への思いやりが文面には表現され、読んでいる方にも伝わるのです。
文章が長く、伝えたいことがわからない文を書くと「配慮ができない人」「知的さを文面から感じない人」とイメージがついてしまうのです。
とはいえ誰もがプロではありません。上手な文章をしたためるにはコツがあります。
ただしそのコツさえつかめば、難しいことではないのです。
以下に手軽に行える内容をまとめたので、まずはこれらを意識して書いてみて下さい。
・一文を短くする。
・改行を多くする。
・パラグラフを意識して、空白行を作る
・読みたいと思わせるように結論から書く
・気になるキーワードを散りばめる
とはいえ限度もあります。
短すぎると逆に内容がわからないので留意して下さい。
一般人が1分間に読めるのは600文字以内なので、まずはその長さを意識して書いてみましょう。