お見合いに役立つティップス③〜好印象を持ってもらえる極意
- お見合い
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 何を話すか、じゃない
- 代表カウンセラー 中島りえのご紹介
何を話すか、じゃない
お見合いで、待ち合わせ。
登場したお相手が、思っていた通りのステキな人だったら、うれしいですよね。
テンション上がります。
それほど期待していなかったけど、想定以上だったりしたら、さらにうれしいですね。
席について、挨拶をして、瞬時にいろいろ頭に浮かびます。
よく見ると、お顔が整ってる!
スタイル抜群。髪がサラサラでキレイだな~。
低めの声がステキ。聞き取りやすくて心地イイ。
ニコニコして話しやすくて、めちゃくちゃ感じのいい人!
好印象って、瞬時なんですよね。
人と人のコミュニケーションにおいて、第一印象が決まる時間はわずか3秒と言われています。
優先される情報は、視覚による情報が55%、聴覚による情報が38%、なにを話すかという言語情報が7%。
見てわかる事と、耳から入る事で93%!
そうなんです。何を話すかよりも、見た目を整えたり、声のトーンを気にかけるべき、というわけです。
「結局ビジュアルですよね」
顔形の美しさ、ではないんですよ。
誰もが振り返るような美女が、終始真顔で、つまらなそうな声のトーンで言葉少なに居たら、印象最悪でしょ?
「真顔」「つまらなそうな声」。これは、BAD情報そのものす。
初対面の人と会うのが苦手で、緊張してしまう。
話し下手なので、何を話したらいいかわからない。
そんな相談をよく受けますが、
わたしはいつも
「何ていうことのない、フツーの話題がいいですよ」
とお伝えします。
たとえば、飲み物を注文するときにお相手がブレンドコーヒーを注文したら、
「コーヒー派ですか?」
と声がけしてみる。
「そうですね、結構飲みます」
って返ってきたら、どこのコーヒーが好き? 1日何回飲みます? などなど。
専門店の話や、豆の知識なんてどうでもいい。「毎朝缶コーヒー買っちゃいます」「仕事の合間にマウントレーニア飲みます」でもいいじゃない。
「お仕事中も結構飲みますか?」など、ここからお仕事の話へ展開してもgoodです。
話しやすい事、ラクに話せる事を話しているとき、きっとイイお声で話していると思います。
表情も自然なスマイルになっているはずですよ。
話題そのものよりも、相手が聞き取りやすい発生とテンポ、明るい声のトーンを気にかけましょう。これが重要。
初対面でそんなに深い話は出来ないものです。
その時間の中で「イイ感じの人だな」って思ってもらえたら、十分なのです。
代表カウンセラー 中島りえのご紹介