婚活の本質とは
- 婚活のコツ
- お見合い
- 自分磨き
目次
- 想像力、持っていますか
- 不要なプライド
- 恋愛やモテ意識は不要
- 機会損失に目を向けて
想像力、持っていますか
何はともあれ、婚活においてはまずお見合いですよね。
人は視覚からの情報がおおよそ印象を占めているとは周知の事実ですが、結局のところは会話=「コミュニケーション」です。
コミュニケーションがしっくりこない人と何十年も生活できますか?
それには相当な苦痛を強いられ我慢するか、離婚するかのどちらかです。
ここは見た目重視の方であっても、コミュニケーションに違和感はないか必然的に確認している部分という前提でお話し続けます。
どうしても、どうしても「恋愛したい!」という感情が勝ってしまい、本当に大切なことを見落とす方が多いのです、
不要なプライド
婚活って、内面磨きや外見磨きをしますよね。
外見磨きは難しくありませんが、不要なプライドや個性主張が邪魔してうまくいかない方もいらっしゃいます。
うまくいかない、とはカウンセラーの客観的なアドバイスを素直に受け入れられないとか、俯瞰して物事を見られないとか、でしょうか。
また、外見磨きの難しいところは「内面からあふれ出るもの」が作用してくる部分です。
すなわち、「内面磨き」の要素が最重要なのですね。
この「内面磨き」によって会話が大きく変わってくることをなんとなくでもイメージできるあなたは婚活成功者のステップを歩めると思います。
結婚相談所にはそれぞれ特色がありますが、内面磨きのメソッドやカウンセリング、アドバイスを得意としているところも多く存在します。
100人100様の婚活が存在しますので、画一化されたメソッドではなく、個々に合わせたアドバイスが可能か見極めてください。
それと両輪合わせて外見磨きができるイメージです。
恋愛やモテ意識は不要
前振りが長くなりましたが、では、婚活スタートにおいてお見合い相手を選ぶ際、プロフィール画像で目に留まった方を選んでいますか?
それは間違いではないですが、多くの方の目に留まるプロフィール画像のお相手がお見合いOKとなるのはかなり確率低いと思って挑んでください。
人気者は相当な確率でしか応じてくれません。
お見合い申し込みお断りの処理をするだけでも忙殺されてしまうのが現状です。
そして、その事実に打ちひしがれる必要もありません。
お相手の見た目で判断している内容で恐縮ですが、プロフィールの特性上、まずは画像を確認するのは致し方ないですよね。
それが人間の本能というものです。
でもここが落とし穴なのです。
長年暮らしていくお相手とのやり取りについて、生活をイメージしてみてください。
外見も大事ですが、心地よく会話ができて、思いやりの心で支え合っていく充実感の方が重要ではないでしょうか。
結婚生活は甘くありません。
年齢を重ねるほど抱える問題も大きくなりますし、ご自身のことに加えて、家族のことが優先となります。
仕事、お金、健康、生き方…様々ふりかかってきます。
そんな時に二人三脚で知恵を出し合い、励まし合いながら生きていくのが人生のパートナーです。
今はイメージできないかもしれませんが、「描けない未来のこと」というよりは、これまで育った家庭の様子や周りの既婚者などに当てはめて「生活とは」とイメージできた方が幸せな結婚生活を送っています。
機会損失に目を向けて
コミュニケーションの心地よさを感じるのは、お見合いだけではわかりづらいですよね。
お見合いで違和感がないと感じた際には、仮交際へ進んでさらに深い会話をすることをお勧めします。
結婚生活に対する価値観や思いやりをしっかり確認して、感情を共有できるお相手か見極めましょう。
感情を共有するとは、心が震えることやグッとつかまれる、というイメージです。
そこを第一目的と考えると、見た目からお相手を選ぶという優先順位は下げてもいいかな、となります。
それができない婚活は機会損失でしかありません。
こんなにたくさんの出会いの可能性があるのですから!!
私どもカウンセラーは「本物のお相手」に出会っていただくために、多くの方とお見合いをしてほしいと願っています。
見た目ありきの判断は機会損失でしかありません。
条件の幅を少し広げて、視野を広げてみることにより、次のお見合い相手が本物の「お相手」かもしれません。