「婚活躁鬱」で悩まされた過去の自分
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
アップダウンを繰り返す「婚活躁鬱」
こんにちは!
寒すぎてお気に入りのトレンチコートの出番がない、山岡です。
以前、当ブログにて婚活鬱についてお話ししたことがある私ですが
実は婚活時代「婚活躁鬱」に悩まされていた時期がありました。
婚活躁鬱とは、私が考えた言葉なのですが婚活中の気分の上がり下がりのことを示します。
「私は最強!今年中に結婚じゃーーー!!!」
↓
「ビビッと来る人に出会えない。もしかすると一生結婚できないかも。。。」
↓
「やっといい人に出会えた!私の未来万歳\(^o^)/」
↓
「無理無理無理…もう婚活やめよう」
このようなやる気に満ち溢れていた時期と絶望機を交互に過ごし、いつしか結婚すること自体を最終目標に設定してしまっていました。
そんな私が数年後に結婚してカウンセラーになり、改めて当時の自分を振り返り分析してみたところ
恐らく原因は、将来の不安と自分の自己肯定感の低さを、ハイスペックな人と結婚することで全てをカバーしチャラにできると心のどこかで思っていたからなのだと思いました。
我ながら情けないと思いますが
「自分に自信がない。でも家庭を築き幸せになりたい。周りの人にも幸せそうと思われたい」
実は心の奥底でこのように考え婚活している人は、国内のアマプラ会員程たくさんいるのではないでしょうか?
将来の不安を結婚で埋めようと思っているなら、婚活よりもまず先にご自身の生活基盤を立て直し、自分に自信をつけることを優先した方が良いでしょう。
例えどんなに包容力があり経財力も備わっているお相手だとしても、結婚し夫婦になるとその分悩みも倍増するもの。
さらに将来子供が生まれたら、何倍も問題が膨れ上がる可能性があるものです。
ゼクシィのCMでも言われていましたが
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」という言葉の通り
一人でも幸せになれる人が更なる別の幸せを手に入れるために婚活をする。
それが最も理想であり、スムーズで安定した婚活に繋がると私は考えます。
今はコンプレックスがあったり劣等感をかんじていたり、悩みが尽きないかもしれませんが
せっかく相談所に入って活動しているのならば担当カウンセラーにアドバイスを求めたり、特別な機関を頼って自分を好きになれるようなサポートを受けてみて下さい!
(自分磨き、話し方、マナー教室、パーソナルトレーニングなど)
結婚に関わらず、あなたの人生はきっと好転するはず…!
婚活躁鬱だった山岡は、一人でも楽しく婚活してもらえるよう応援しています!