「幸せになれる」結婚相手の選び方~女性編~
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 「結婚するならこんな男性を選ぶべし」5選
- 幸せへの近道
「結婚するならこんな男性を選ぶべし」5選
こんにちは!
小学生の時に「日焼けコンテスト」で優勝した経験がある、山岡です。
今日は婚活の「How to」についてのご紹介!
女性の場合、どのような男性を選べば幸せな結婚生活を送ることができるのかについて分析してみました。
これから婚活をスタートしたい!
もしくは現在婚活に行き詰っている方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。
1.「モノ」を大切に扱う人
物を乱雑に扱うタイプに惹かれる人なんていませんよね?
しかし、表面上ではわからない「ものを大切にしない人」は案外身近に潜んでいるものです。
例えば頻繁に車を乗り換える人、よく引っ越す人、転職が多すぎる人…
彼らの共通点は「飽き性」だと言うこと。
大金を費やしにも関わらず他のものに目移りするのは、将来浮気する可能性も高いと思われるでしょう。
新しいものに目を奪われず、年季の入った車だとしても大切に乗り続けている男性であれば
自分のことも飽きずに大切にしてくれるのでは?
なんて思えますよね?
「新しく買った自慢」をする人よりも、「昔から愛用している自慢」をする人に目を向けると良いでしょう。
2.金銭感覚が近い人
あなたは倹約家ですか?それとも散財するタイプですか?
もしも倹約家なのであれば、後先考えずにその時々で欲しいと思ったもの買ってしまう散財タイプは合いません。
逆に散財タイプなのであれば、貯金の意識が高すぎる人と一緒にいると窮屈な思いをしてしまうことでしょう。
「お金の切れ目は縁の切れ目」という言葉がある通り
金銭感覚が合わない人と一緒にいれば、何かと意見がぶつかる機会が多いものです。
とは言え、浪費癖のある者同士仲良く一緒にいたとすれば
お給料をすべて使い果たし、いつまで経っても貯金できないという状況も考えられますよね…
もしもあなたが結婚し、安定した生活を手に入れたいのであれば
今からお金の大切さを学んで倹約家にシフトしてみることをお勧めします!
3.自分と似た人生設計をしている人
あなたは結婚後、どのような人生設計を描いていますか?
専業主婦になって家庭を支えたいのか、今と変わらず仕事に励みたいのか、子供が欲しいのか、将来どこに住みたいのか…
お互いの家族との同居についてや、お金の管理の仕方など、結婚前に細かく話し合うことに損はないはずです。
思い通りに進まないことも多いかもしれませんが、共に歩んでいくパートナーが同じ目標を持っているかどうかであなたの将来は大きく変わっていくことでしょう。
老後資金をしっかりと蓄えて、悠々自適な余生を過ごしたいのか
あるいは、ある程度は娯楽に費やして、人生に彩を添えたいのか…
人生観について、楽しく(←重要)しっかり話し合える人を選んでくださいね!
4.食の趣味が合う人
食事は毎日欠かさず行うことなので、食の趣味が全く合わないとお互いにストレスが溜まってしまう可能性が高いです。
味付けの好みが全然違うとなると、育ってきた環境の違いなど、後々違和感が芽生えてくる可能性も無きにしもあらず…
一緒に暮らすとなると料理を作る側が、相手の好き嫌いに合わせた料理を作らないといけない場面も出てくるでしょう。
場合によっては外食も楽しめないかもしれません。
食の趣味だけでなく、一日一食しか摂らない人、一日5食べる人など、食事のペースが極端に変わっている人と付き合っていくのも大変なことです。
もしもあなたが偏った食生活を送る人なのであれば、周りに合わせることも検討しましょう。
5.将来収入アップを見込める人
目に留まった男性の収入が300~400万だったとしたら、あなたはどう感じますか?
収入面が引っ掛かり、候補から外してしまうでしょうか?
高収入で見た目も中身も素敵な男性は、すでに結婚しているか、万が一独身でも競争率が非常に高いです。
逆に、現在(比較的)低所得の方は競争率が低い傾向にあります。
現在は低所得だとしても、昇格し給料アップする可能性があったり、お給料は高くなくても家賃手当などの福利厚生が手厚い会社に勤めていたりなど
「収入」だけでは見えない可能性が潜んでいることもあるのです。
逆に大企業に勤めている高収入な人でも、転職して収入ダウンしてしまう可能性もあるので、収入という数字にとらわれ過ぎると思わぬ「逸材」を見逃してしまうかもしれません。
「いま」稼いでいる人よりも「将来」稼ぐことができる人の方がねらい目なのかもしれませんね!
幸せへの近道
「病める時も、健やかなるときも」という言葉があるように、いざ結婚した後に状況が大きく変わることが起こり得ます。
環境が大きく好転することもあれば、予想もしていなかったハプニングが起こることも…
ある意味ギャンブルのように聞こえてしまうかもしれませんが
結婚前に不安要素を一つ一つ潰していくことが、安心できる幸せな結婚生活へと結びついていくと思うのです。
いまお相手を探している方は、本日ご紹介した5つの特徴を意識してみると良いでしょう。
幸せへの近道となることを祈っています!
山岡