あんなに優しかった男性からなぜ交際終了がくるの?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
スマートにお支払い、帰り駅まで送ってくれたのに交際終了?
こんにちは
アットブライダル銀座の家田です。
前回は男性に向けて、婚活の場ではお会計をスマートにしましょうという内容でした。
ところがお会計もスマートでお見合いの帰りも駅まで送ってくれたりする優しい男性からのお返事がまさかのお断りだったり、仮交際中もスマートにエスコートしてくれたのに突然の交際終了がきたりすることがあります。女性にとっては「なぜ?」っていうケースです。
とってもショックですよね・・・でも、これって婚活ではよくあるのです。
「優しいのに交際終了?男性の本音とは」
「脈ありだと思ったのに、なぜ?」今回は、そんな 「優しさ=継続のサインではない」 という男性心理についてです。
1. 男性は「見極め期間」としてデートをしている
結婚相談所の婚活では、仮交際は「見極め期間」 というルールがあります。男性は、「この女性と真剣交際に進めるか?」を慎重に判断するため、最初の数回のデートでは気前よく接してくれることが多いです。
しかし、デート中に…
✅ 会話が噛み合わない
✅ 一緒にいて楽しくない
✅ 価値観の違いを感じる
こうした違和感があると、「今後続けても厳しいかも…」と判断し、交際終了を決めることがあります。
2. 男性が「やっぱり違う」と思う瞬間
デート中のちょっとした態度が、男性の気持ちを左右することがあります。
💡 交際終了のきっかけになるポイント
✅ 奢られるのが当たり前のような態度
✅ 「楽しい!」という感情を共有できない
✅ 話題を振ってもリアクションが薄い
特に男性は 「一緒にいて居心地が良いか?」 を重視するため、楽しんでいない様子やリアクションが薄いと、「この人とは合わないかも…」と感じやすいのです。
⭐️男性からみてリアクションが薄く感じたら残念ながら次回はない・・
3. 送迎や奢りは「脈ありサイン」とは限らない
「送ってくれたし、奢ってくれたし、絶対好意があるはず!」と思うかもしれませんが、実際はそうとは限りません。
✅ 婚活マナーとして、男性は最初のデートでは気前よく振る舞うことが多い
✅ 自分自身が「この女性と合うか?」を判断する時間を作っている
「優しくしてくれた=本命」ではなく、 「優しく接しながらフィーリングを確かめている」 のが現実です。
4. 他にもっと相性のいい女性がいた
結婚相談所の仮交際では、同時に複数の人と会うことができます。そのため…
✅ あなたとのデートの直後、別の女性と会って相性の良さを実感した
✅ 自然に会話が弾み、フィーリングが合った女性がいた
こうした理由から、「この人に絞ろう」と決断し、他の交際を終了することがあります。
5. 「優しい=好意」ではなく「選考段階」
「せっかく奢ってくれたのに」「送ってくれたのに」と感じても、婚活では 「お互いを知るためのステップ」 にすぎません。
💡 では、どうすれば交際終了を防げる?
✅ デートを楽しむ姿勢を持つ → 「一緒にいて楽しい!」と思ってもらうことが大切
✅ 感謝をしっかり伝える → 「ありがとう!」が言える女性は好印象
✅ 受け身にならず、会話を盛り上げる → 一方的に話してもらうのではなく、会話を楽しむ
「優しかったのにお断りされた…」と感じたら、一度振り返ってみてください。
最もライバルに負けたとしてもそれはある程度仕方ないです。
でも毎回いい感じだった人からお断りが続くようなら何かしらアナタに原因があるかもしれません。
婚活はひとりで悩んでいても解決しないことが多いです。
ぜひ一緒に戦略練りませんか?
あなたの婚活応援してます!
ご相談は下記HPの無料面談申込フォームからどうぞ!
#仮交際おことわり
#交際終了