どうして好きな人からは振り向いてもらえずその逆は多いの?
- 男性向け
- 女性向け
- 恋愛の法則
好きな人からは振り向いてもらえずその逆はよく起きるのか?
こんにちは
アットブライダル銀座の家田です。
入会面談などで男女ともによく聞くお悩み、それが「どうしてだか好きな人からは振り向いてもらえず、好きじゃない人からばかり好かれる」というもの。
この現象、誰もが一度は経験したことがあるはず。なぜこんなことが起こるのか?今回は恋愛心理学の視点からその謎を解説します。
【1】そもそも恋愛って自己中心的なもの
まず知っておいてほしいのは、恋愛は鏡のように「自分が好きだから相手も好き」にはならないということ。なぜなら、人の恋愛感情は非常に「自己中心的」なものだからです。
好きな人に振り向いてもらえない理由は簡単。あなたの“好き”が強すぎて、相手がプレッシャーを感じてしまっている可能性があるからです。
「好き」という感情は嬉しい半面、相手にとっては重たく感じられることもあります。たとえば、あなたが「この人を絶対に振り向かせたい!」と頑張りすぎると、そのエネルギーが無意識に伝わり、相手は「ちょっと距離を置こうかな」と感じてしまうのです。
【2】「恋愛の天秤」理論
心理学では、「相手に好かれている」と感じると、自分の恋愛感情が冷めることがあると言われています。これを「恋愛の天秤」理論と呼びます。
たとえば、あなたが一方的に好きな人に尽くしすぎると、相手は「この人は自分を好きすぎる。だから追いかける必要がない」と感じてしまいます。恋愛には微妙な駆け引きが必要で、「追いかける楽しさ」がないと恋愛感情が生まれにくいのです。
一方、あなたが興味のない人に好かれるのは、あなたが自然体で接しているから。興味がない相手には緊張感がなく、無理に自分をよく見せようとしませんよね。このリラックスした姿が、相手にとって魅力的に映るのです。(でも、これって婚活あるあるなんですよね・・)
【3】「手に入らないものほど欲しくなる心理」
もうひとつ、恋愛心理学で有名なのが「希少性の原理」です。これは「簡単に手に入らないものほど欲しくなる」という人間の本能です。
好きな人があなたに興味を持たないのは、あなたが「いつでも自分を好きでいてくれる人」になってしまっているから。逆に、あなたに好意を持っている人は、「この人をどうにかして振り向かせたい!」と感じている可能性があります。
恋愛においては、時には「少しだけ手に入りにくい存在」でいることが、相手に追いかけてもらうコツです。
【4】じゃあどうすればいいの?
ここまで読んで、「じゃあどうすれば好きな人に振り向いてもらえるの?」と思いますよね。その答えは、【好きな人と好きじゃない人に対する自分の態度を逆転させること】です。
◆ 好きな人に対しては「追いすぎない」
好きな人にはあえて距離感を保ちましょう。男性にありがちなのですがタイプの女性に出会ってしまうと「初デートの相談でお店選びのことなど何度もLINEを送ってしまう」「LINEで一方的に質問してしまう」これって男性が思う以上に女性には逆効果ですよ!
意識して適度な距離感を取り入れてみてください。そうすることで、女性に余計なプレッシャーを感じさせず次回につながります。いきなり距離を詰めすぎるのは良くないですからね。
◆ 好きじゃない人に対しては「感謝を伝える」
好きじゃない人から好かれることも、あなたが魅力のある証拠です。相手の好意に対して失礼のないよう、「ありがとうございます。…」とまずは感謝の気持ちを忘れず(婚活の場合は極力相談所を通して)丁寧にお断りをする。
ただそうした経験は、やがてあなたの婚活全体を前向きにしてくれるはずです。
【5】好きな人から好かれる自分になるために
最後に大事なのは、自分の恋愛観を見つめ直すこと。
本当にその「好きな人」は、あなたにとって必要な人ですか?それとも、ただ「振り向かせたい」という自己満足のために追いかけていませんか?(自分では意外と気が付かない)
恋愛も婚活も、自分を大切にし、相手を尊重するところから始まります。追いかけすぎず、自然体でいることで、きっとあなたの魅力が伝わるはずです。そしていつの日か、あなたを心から愛してくれる人に出会えるでしょう。
恋愛も婚活もゲームではなく、基本は心の交流です。好きな人との距離感を楽しみつつ、ちょっと肩の力を抜いてみてくださいね!
ご相談は無料面談申込フォームからどうぞ。