神様も言っている「人がひとりでいるのは良くない」と。
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 女性向け
創世記2:18から学ぶ、理想のパートナーを手に入れる方法
【結婚したい人必見!】創世記2:18から学ぶ、理想のパートナーを手に入れる方法
こんにちは!アットブライダル銀座の家田です。
「結婚したいけど、なかなかうまくいかない」「そろそろ結婚しないとヤバい?」そんな独身ライフを満喫している皆さん!
今回は聖書から学ぶ理想のパートナーを手にいれる方法を解説しました。クリスチャンでない方にも読んでいただけるような内容になっていますので、ぜひ最後までおつきあいください!
聖書には結婚に関する深い教えがたくさんあります。その中でも、創世記2章18節:非常に興味深いです。
「また、神である主は言われた。『人がひとりでいるのは良くない。わたしは人のために、ふさわしい助け手を造ろう。』」
この言葉が示すものは、「ひとりでいるのは良くない」ということ。神さまも、「ひとりぼっちの人を放っておかない」と言っているんです!さあ、この言葉をどう婚活に活かすか、一緒に考えてみましょう。
【1】「ひとりでいるのは良くない」=「ひとりぼっちはつまらない」
まず、創世記のこの言葉は、ひとりでいることが必ずしも「悪い」という意味ではなく、「2人だったらもっと楽しい人生が待っているはず」という前向きなメッセージです。寂しいから結婚したいって思うのって人間の本能だと思うんです。
神様も人間に対して「ひとりぼっちじゃかわいそうだ」「仲間がいた方がいいよね」と言っているんじゃないでしょうか。
【2】「ふさわしい助け手を造ろう」=「運命の人はきっといる!」
さて、この部分がとても大事です。「ふさわしい助け手」という表現が鍵になります。ここで「助け手」というのは、単に助ける存在という意味ではなく、お互いに支え合い、助け合う理想的なパートナーを指しています。
結婚を望んでいる多くの人が、「運命の人はどこにいるんだろう?」と悩みます。結婚に焦りを感じたり、「本当に理想の人と出会えるのか?」と不安になることもあります。しかし、創世記2:18は「神さまが用意してくれる」という確信を持たせてくれる言葉でもあるのです。
そう、運命の人はきっといる。信じていれば、必ず現れると確信を持つことが大事。何度も失敗しても、「運命の人ってどこかにいるはず」と探し続けることが結婚への近道なんです。
【3】理想の「ふさわしい助け手」を見つけるための3つのポイント
では、どうすれば「ふさわしい助け手」を見つけることができるのでしょうか?ここからは、創世記の教えを元に、理想のパートナーを見つけるための3つのポイントをお伝えします。
①まずは自分をしっかり知ろう
理想のパートナーを求める前に、まずは自分自身を知ることが大切です。自分がどんな人間で、どんな価値観を大切にしているのかをしっかりと理解することで、理想のパートナーとの相性をよりよく見極められます。
たとえば、あなたは仲間を大切にするタイプですか?それとも、自由な時間を最優先にしたいタイプですか?それによって、理想の相手も変わってきます。自分の価値観やライフスタイルを理解したうえで、相手の価値観も尊重できるかどうかを考えましょう。
②出会いの場を広げよう
結婚したいなら、出会いのチャンスを自ら作らなければなりません。「運命の人が目の前に現れる」と信じることは大切ですが、出会いの場を広げていくことも不可欠です。その手段の一つが結婚相談所で活動することです。
最初から相手と1対1で会うのですからとても合理的です。
相談所はハードルが高そうって人なら「婚活イベント」や「マッチングアプリ」「友達の紹介」など、積極的に新しい人と出会うことで「ふさわしい助け手」が現れることがあります。
たとえば、趣味のグループに参加したり、ちょっと足を延ばして旅行に行ってみたり。新しい環境に自分を置くことで、新しい出会いが訪れる可能性がグンと高まります。
③「ふさわしい助け手」を信じ、焦らない
創世記2:18は、「ふさわしい助け手を造ろう」という神様の意図を示しています。焦る気持ちを抑え、理想のパートナーに出会うまでの時間を楽しむことが大切です。「焦らずに運命を待とう」と思いながら、出会いの場で新しい人との接点を作りましょう。
④結婚したいなら「ふさわしい助け手」を心から信じよう
創世記2:18から学ぶべきポイントは、「結婚は運命の出会いであり、自分の人生をもっと豊かにするパートナーを神さまが用意してくれている」ということです。
「ひとりでいるのは良くない」とは、神様があなたのために素晴らしいパートナーを準備してくれている証拠です。焦らずに、理想の相手を信じ、積極的に出会いの場を広げましょう。
最後に、ひとつお伝えしたいのは、この「ふさわしい助け手」という考え方が、結婚後も大切だということです。結婚は、お互いに支え合い、共に成長していくパートナーシップです。結婚した後も、この信念を持ち続けて、共に歩んでいくことが素敵な人生の秘訣です。
あなたが素敵な「ふさわしい助け手」と出会う日を心から応援しています!