婚活あるある「奢る奢られ問題」どっちが得なの!?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
婚活あるある「奢る奢られ問題」どっちが得なの!?
こんにちは
アットブライダル銀座の家田です。
あいかわらず、この話題は毎日のように婚活界隈では何かと話題です。そう「奢り奢られ問題」。
IBJではお見合いの際は男性がお茶代をお支払いするのが決まりです。
問題は(と言うほど大袈裟な話でもないけど)初デート、2回目デート、3回目デート・・・と進んでいった時にどうするかって話です。
もちろん、結婚相談所に限らずアプリでも何でも結局この話題ってみんな気になるみたいですね。
私は男性会員さんとデートに関してお話しする際、「高級なお店でなくていいのでスマートにお支払いしてあげた方がいいですよ」って言ってます。もちろん、男性も相手が可愛かったからごちそうする、可愛くなかったから割り勘にするとかしない方がいいに決まってます。
でも、そうは言ってもその時々の流れってあると思うんですよね。
別に決まりがある訳じゃないので女性が「今日は私がお支払いします」って言ってくれたら少し負担してもらったとか、ケースバイケースなんですよ。
でも、だいたいそうするとお断りがくるのです。
しかもお断り理由が「割り勘だったから」みたいな理由で。
だって女性が「私が全部お支払いします」って言ってくれたら男性だって(気を遣ってくれてるのかな?でも全部は悪いし・・)なんて思って「じゃあ◯◯円お願いできますか」みたいな流れになっても全然おかしくないですよ。まだ会って数回とかお付き合いがそもそも浅いですからね。
それでお断りしてくるって・・・じゃあ「私が全てお支払いします」って言わなきゃいいじゃん!!
これって、やっぱり会う男性を試しているとしか思えないのですよね。
そんな小手先のテクニックで男性をふるいにかけるのって絶対よくないです。
このタイプの人はいろんなシーンで「ここはこんな一言を言ってみよう」と何かの恋愛テクニックを実践しているのでしょう。
ですが、男性もアホじゃないのです。そんな小賢しいテクニックを使ってこない素直な女性に最終的にいきます。
結局、毎回そんなことでいろいろ相手を試しているつもりでも最終的には自分がふるいにかけられているのです。
そんな女性に限って、「毎回ごちそうしてくれるしいい感じ!」と思っていた男性からある日突然交際終了の連絡がきたりします、本当に。
皮肉なことですがだいたいそんなもんです。
ごはんをごちそうしてくれる、してくれない・・そんな単純なことで判断してしまうのは機会損失です。
現に「交際中は割り勘が多かったけど、結婚したらマンションを都心に購入してくれた」とか・・男性だっていろんな考え方の人がいるのです。
本来男性は与えたい生き物。女性が喜んでくれたら嬉しいのです。小手先のテクニックで相手を試したりしないでごちそうになったら笑顔で感謝する。
その方が絶対うまくいきますよ〜。