お相手の家族構成気になりませんか?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- カウンセラーの日常
ドラマ「メディア王」で家族愛とは何なのか?を考える
こんにちは
アットブライダル銀座の家田です。
最近すごくハマった海外ドラマがありまして、とても面白かったのでブログにしました。
日本語タイトルは「メディア王〜華麗なる一族」または「Succession」で観れます。(有料配信)
巨大メディア帝国「ウェイスター・ロイコ社」を一代にして築いたローガン・ロイとその一族による、私利私欲にまみれた、骨肉の後継者争いをリアルにシニカルに描いた争族ドラマです。
サブタイトル「金、地位、権力 最後に笑うのは誰だ」わかりやすい!
(モデルは世界的メディア王ルパート・マードック)
「Succession」には継承の意味があります。カリスマCEOであるローガン・ロイ(父)とその長男、次男、三男、長女の中で誰が後継者になるのか・・・それぞれの思惑が渦巻く壮大なるお家騒動!
長男(コナー)は経営に興味を持たす農場を経営しています。
次男ケンダルが後継者と目され、三男のローマンは映画部門を任され、長女(末娘)シヴは政治家の辣腕スタッフとして登場します。
物語はNYの自宅でローガンが急病で倒れたところに兄弟それぞれが集まるところから始まります。
カリスマCEOが倒れたことで会社の株価は急落し、株を担保に融資した銀行からは返済を迫られ、次男ケンダルがこれをなんとかしようと動き出します。
もちろんそれは自分こそが後継者であると証明する思惑があります。
兄弟それぞれに配偶者や恋人がいて、ローガンにも後妻がいて物語はドロドロの展開でスタートします。
大富豪一族なだけあって、自家用ジェット、自家用ヘリ、自家用船、世界じゅうに大きな別荘があり、ドラマには終始ゴージャスなシーンが出てきます。
これだけでも見応えのあるドラマです。
兄弟たちの母親は途中で出てきますが、最初ほとんど出てこないので私はお母さんは亡くなっていると思っていました。(シリーズの途中で登場するんですけど)
この辺は富裕層あるあるで離婚を繰り返していたり、兄弟だけどお母さんは違うとか家族関係は複雑です。
そう、お金があるからといって家族全員仲がいいとは絶対なりません。
むしろ、富や巨大権力があるからこそドロドロするのです。
それにしてもカリスマ経営者の息子って辛いですよね。
お父さんが偉大であればあるほど、周囲の期待や自身のコンプレックスも大きいし、兄弟が居たら居たで誰が一番親に愛されているかを毎日のように全員競っています。
このドラマシリーズ4までありまして、最終回はなんとGoogle検索1位になったそうです。数多くのエミー賞やゴールデングローブ賞を受賞。そしてなんといってもテーマ曲が素晴らしい!
まじめに婚活の話で言いますと、ibjシステムで事前にわかるのはせいぜい相手の家族構成だけですよね。(人によっては家族の職業も書いてる人もいますが)
プロフィールには「ウチは家族仲がいいです」とか「甥っ子がかわいくて婚活を始めました」とか、みんないろいろ書いてありますが、実際のところ結婚してみないと相手にどんな親族がいるのかなんてわかりません。
結婚って2人の時はいいのですが、結局お互いの親族(第三者)が入ってくるとたいてい揉めますよね笑。
このドラマにもあるように後継者が誰になるかとか、遺産相続とか、特にお金がからむとたいがい揉めます。
逆言うとそんな事態になって始めて相手の本性がわかるというか・・・
だからと言って、結婚前に全てを把握することは無理ですし予測もできません。
それでも結婚したいというそこのアナタ、応援しています!