お見合い自己紹介文と相手への希望の書き方のツボ
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
目次
- よくある婚活プロフィール文でこれはまずいと思う書き方
- カウンセラー的にはこういう風に書きたい
- 男性がよく言う「思いやりのある方」が恐ろしい
よくある婚活プロフィール文でこれはまずいと思う書き方
プロフィールの文章、特に自己紹介文の欄は、皆さん悩まれますよね。
自分の性格を褒めちぎったら、なんという自己中心な奴だと思われるかもしれませんし、ネガティブに書いたらネクラと評価される。
書きようがないから、皆様、こんな風によく書いていらっしゃいますね。
周りの人からは親しみやすいねとよく言われます。
話しやすいねと言われます。
しっかりしているねと言われますが、天然です。
笑顔が素敵だねと言われます。癒し系です。
でも、ちょっと待ってくださいね。周りの人からそんな風に言われると書くと、何だかかえって自慢ぽくなります。
それから、しっかりしてそうだけど、しっかりしてませんというと、じゃ、どうなのよ?と思いませか?
頼んだことちゃんとやってくれないのかな?ずぼらなのかな?・・・
私がひねくれものなのでしょうか?
自己愛が感じられるプロフィール文は書いてはいけないと思っているのです。
カウンセラー的にはこういう風に書きたい
婚活は自分を高く評価させないといけないのですが、それは相手をたくさん愛せる人です・・と言う意味で高評価なのが良いのです。
相手じゃなくて、自分が一番好きなんですよう となると、それは、駄々っ子、わがまま無図目、自己中男に見えませんか・・?めんどくさそうな性格、こだわりが多そうで、自分の主義が一番と思っている人に見せるのはうまくありません。
そこで、「抜けてそうと思われがちですが、実際はそんなことないです!ちゃんとやることやれます、家庭もきちっと切り盛りし、旦那様には安心して活躍していただく奥さんになりますので、よろしくお願いします」・・このくらいで良いのではないでしょうか。
男性がよく言う「思いやりのある方」が恐ろしい
男性が相手への希望欄に書いてしまいがちな「思いやりのある方」という条件ですが、これもよく考えるとどうだろうと思います。女性としては決していい印象を持ちません。
なぜなら、思いやりって強制されてかけるものではなく、相手がいい人だから自然い思いやりたくなるのですよね。
思いやりのある方と条件に書くと、この人前の奥さんい思いやってもらえなかったのかなあとか、情けなく映ってしまうのです。
意地悪に言えば、思いやってほしければ、そうなりなよ、ということになってしまいます。つまり、思いやりのある人がいいに決まっているので、それは敢えて書かない。
婚活は、行間を読むというか雰囲気で魅せる、そういう大人の作法がうまくいく秘訣です。
そんなこと言われてもどうしたらいいのか、わからない!という方は、毎晩動画で婚活現場のあるあるを上げておりますので、Youtube むらた【婚活チャンネル】を見てくださいね。見逃さないよう、チャンネル登録をお願いします♩
http://www.youtube.com/channel/UCvZs5Rhv0ksgFPuIdGHhKgw?sub_confirmation=1