結婚相談所ナナマリ

品川駅近くで婚活なら|エンジニア男性向け結婚相談所ナナマリ

「いい人」から「いい男」へ変身する方法

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け

目次

  • 「いい人」の壁
  • 34歳エンジニア男性Aさん
  • Aさんへの3つのアドバイス
  • Aさんの変身
  • まとめ

「いい人」の壁

みなさん、こんにちは。
結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー 榮です。

今日は、私が最近カウンセリングした男性の話を通じて、婚活でよくある「いい人」の壁について考えてみたいと思います。そして、その壁を見事に乗り越えた彼の成功物語もご紹介します。

34歳エンジニア男性Aさん

34歳エンジニア男性Aさんの話です。

久々に交際に至ったものの、3回目デートで交際終了。「ああ、またか」と思わず思ってしまいました。
なぜかというと、私がこれまで経験してきた「いい人あるある」だったからです。

Aさんは、外見からして穏やかさが滲み出ているような好青年。でも、女性との付き合いがほとんどなく、奥手な性格で、女性と話すと緊張し、間が空くと「ハハハ」と意味もなく笑ってごまかしてしまうんだとか。婚活を始めて1年経つけど、なかなかうまくいかない。そんな悩みを抱えていました。

正直、彼のような「いい人」は婚活市場に溢れています。優しくて、思いやりがあって、でも...なぜか交際に発展しない。「いい人だけど、ちょっと物足りないな」なんて言われちゃうんですよね。


でも、みなさん。「いい人」で終わるのはもったいないんです!

Aさんへの3つのアドバイス

【その1】
「男性としての魅力」を出す


別に、マッチョになれとか、ガツガツしろとかそういうことじゃないんです。例えば、デート中に車道側を歩くとか、ドアを開けてあげるとか。

女性がされて嬉しいと思う気遣い。それは男性にしかできません。そういう小さな気遣いが、実は女性にとってはすごく魅力的に映るということを教えました。

【その2】

「会話の質」を変えてみる

Aさんは、相手の話を聞くのは上手なんです。でも、「へー、そうなんですね」で終わっちゃう。それじゃあ、もったいない!

例えば、相手が「ディズニーランドが好き」って言ったら、「へー、そうなんですね」で終わらせずに、「どんなところが好きなんですか?」って聞いてみる。
そしたら、相手は「パレードが好きなんです」って答えるかもしれない。
そこでさらに、「パレードのどんなところが好きなんですか?」って聞いてみる。

こうやって会話を深めていくと、相手は「この人、私のこと本当に知りたいと思ってくれてるんだ」って感じるんです。そうすると、自然と印象に残りやすくなります。

最初は慣れないし緊張するかもしれないけど、練習あるのみ!まずは友達相手に試してみるのもいいかもしれません。

【その3】

「自分の魅力的なエピソード」を一つ用意しておく

仕事で困難を乗り越えた話でも、趣味で頑張ったことでもいい。そういう話を上手く会話に織り交ぜられると、「いい人」から「魅力的な人」「印象に残る人」になります。

Aさんの変身

さて、ここからがAさんの変身物語です。


彼は私のアドバイスを真剣に聞いてくれて、「いい人」から「いい男」「積極的な男」になろうと意識し始めました。
今までのAさんは、相手への配慮を優先するあまり、逆効果になっていたんです。例えば、3回目のデートまで敬語を使い続けたり、相手の名字で呼び続けたり。それどころか、「疲れさせちゃいけない」と思って、デートの時間を短めに切り上げていたんです。

でも、彼は変わりました。
1回目のデートで意気投合したら、次のデートではもう下の名前で呼んでみる。敬語をはずして、フランクに話をする。そして、ちょっとしたスキンシップ。例えば、楽しい会話の途中で軽く腕に触れたり、別れ際に思い切って手を繋いでみたり。

最初は緊張したそうですが、驚いたことに、相手の女性も嬉しそうに応えてくれたんです。

「積極的に来てくれるAさんが頼もしい」と相手の相談所の方からもコメントをいただきました。

そして、3回目のデート。今までなら、ここで終わってしまうことが多かったAさんですが、今回は違いました。お互いの距離が縮まっていることを感じて、思い切って「真剣交際に進んでみませんか?」と切り出したんです。

結果は見事、OK!

その後のデートでは、
「いつ親に挨拶に行く?」「結婚式はどんな感じがいい?」なんて具体的なスケジュールの話もできたそうです。

まとめ

Aさんが私のところに報告に来てくれた時、本当に嬉しかったです。
今までは私にも少し距離感がありましたが、以前の内向的な雰囲気は影も形もなく、とても明るく社交的で自信にあふれていました。

意識が変わると行動が変わり、
そして未来の結果が変わる

といいます。
Aさんは「いい人」のままではだめだと思い、一歩踏み出す勇気を持ちました。その結果、素敵な出会いを掴むことができたんです。

優しさは素晴らしい美徳ですが、それだけでは「いい人」で終わってしまうことがあります。自分の魅力をしっかりとアピールし、深いコミュニケーションを心掛けることで、女性に強い印象を与えることができます。
今回ご紹介した方法を参考に、次のデートでぜひ実践してみてください。


もし、自分に自信が持てずに悩んでいる方や、どのように自分をアピールすれば良いのか分からない方は、ぜひ一度私の性格診断テストを受けてみてください。また、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


あなたの魅力を最大限に引き出し、素敵なパートナーと出会うためのサポートを全力で行います。

お気軽にホームページからお問い合わせください。
お待ちしております。

★お問い合わせ
https://www.7marriage.jp/m-contact

この相談所を知る

結婚相談所ナナマリ

12件

東京都 / 港区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ナナマリの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案