婚活に向かないのはどんな人?と聞かれました
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 先日相談者様に聞かれたことについてお話しします
- 結婚とキャリアは切り離して考えないと前には進めない
先日相談者様に聞かれたことについてお話しします
先日、相談者様にこんなことを聞かれました。
「婚活がうまくいかない人はどんな人?カップルになれないのはどんな人?」
答えは簡単です。
それは、
「慎重になりすぎて考えすぎるあまり行動できない人」
婚活は行動あるのみです。
行動もしていないのに、あれやこれやと考えて不安になる。
しかし、何事もやって見ないと分かりません。
行動する前から悩んでしまって何もしなければ間違いなく婚活はうまくいかないのです。
その相談者様は、今お仕事がとても忙しく、キャリア面での分岐点に立っているので、それがネックになり、本当に婚活するべきなのか悩んでいました。
このことについて、カウンセラーという立場からこのようなアドバイスをしました。
〜以下、私からのアドバイス〜
婚活をするのもしないのも本人次第で私たちが強制することはできません。ただ言えることは、私たちは会員様からお金を頂いている以上、会員様が理想の相手に出会って成婚退会するまで全力でサポートする義務があります。逆に言えば、私たちにできるのはそれだけです。
本当に結婚したいかどうか、分かっているのはあなただけです。本当に結婚したい!それに向けて婚活したい!と本気で思っているのなら、答えは一つ、行動に移すだけです。行動して前に進むかどうか決めるのも全て自分次第。
まずは結婚を本当に望んでいるのかどうかという気持ちにだけ向き合って考えてみてください。他のことは全て切り離して、結婚のことだけを。
決断してくれた時には、全力でサポートします。
結婚とキャリアは切り離して考えないと前には進めない
本気で結婚をしたいのなら、他のことは一旦切り離して考えないと前には進めません。それはキャリアに関することでも同じです。
仕事と結婚なんて、天秤にかけることはできないのですから。
よく、
「仕事が落ち着いたら結婚したい」
「昇進が決まったら結婚したい」
「転職してから軌道に乗ったら結婚したい」
という方がいます。こう考えている人、結構多いです。
気持ちはよく分かります。
でも、今が完璧な状態だと言える人は、どのくらいいるでしょうか?準備が終わるまで結婚できない・・・というのは少し違うように思うのです。
そんな私も、結婚した時は会社員でした。しかし結婚後独立しています。むしろ独立は、結婚していなければ考えもしなかったと思います。支えてくれるパートナーがいたからこそ決断できたのです。
人生は常に変化します。まずは一歩踏みだすことが何よりも重要です。