結婚相談所 Premier(プルミエ)

成婚率100%を目指す結婚相談所!最初の一歩から最高の結果に

〜成婚力の高い方の特徴〜 お見合い編

  • お見合い
結婚相談所 Premier(プルミエ)「〜成婚力の高い方の特徴〜 お見合い編」-1

〜成婚力が高い方の特徴〜 お見合いマナー!

結婚相談所 Premier(プルミエ)「〜成婚力の高い方の特徴〜 お見合い編」-2

結婚相談所Premier(プルミエ)代表カウンセラーの丹波です。

2024年も折り返しを過ぎました。新規の会員様がご入会されて、IBJ会員数90,000人に達しています。

 

婚活における年内の目標は、Xmasを特別な人と過ごしたい、プロポーズを受けたい!

逆算して、行動目標を立てますと、暑い夏も休まずに、夏休みの海外旅行を今年は返上して、婚活をする!そのような目標を立てています。

 

新しい出会いを作るための第一歩であるお見合いについて、改めて考えてみませんか?

 

◆〜成婚力が高い方の特徴〜 お見合い編

その①基本を徹底

交際成立になる割合の多い方の特徴としては、まずはマナーを守れていること。基礎中の基礎ですが、たとえ1分でも遅刻は厳禁です。

 

個人的には、婚活の場では「20分前行動」がちょうど良いと思っています。かなり余裕があるように感じるかもしれませんが、お見合い前にはお手洗いに行き、身だしなみを整え、お見合い会場には、女性は10分前には到着しておくのが理想ですし、「ルール&マナー」にもある通りです。逆算すると、20分前に現地入りは決して早過ぎません。

 

早めの到着が、気持ちにゆとりを持って対応することができますし、お相手からの印象も確実に良いです。「きちんと10分前に来てくれたのが好印象でしたので交際希望」「良い方でしたが遅刻してきたのでお断り」など、時間に関する感想を目にすることも少なくありません。

 

また、お見合い中に携帯を確認したり、机に上に置いたりするのもマナー違反なのでやめましょう。つい癖で足を組んでしまうという方も多いかもしれませんが、これもお見合いの場ではNGです。

 

その② 相手に興味を持つこと

次に重要なのはコミュニケーションです。

 

コミュニケーションというと、難しく捉えられがちですが、「この人と話していて楽しかった!」という感想を持ってもらえれば大成功と思って〇!。

 

皆様は、マシンガンのように話をされたり、盛り上げようと張り切られたり、または面接官のように話をしているお相手に、「この人と話していて楽しかった!」印象を持つことが出来るでしょうか。

 

「なんとなく心地よく話せたな」とか「興味を持って私の話を楽しそうに聞いてくれたな」とか、そういう方が好感を持てるのではないでしょうか。

 

コミュニケーションが苦手な方は、まずは「表情」と「姿勢」を意識してください。普段、お友達と談笑している時の5割増の笑顔を心がけましょう。姿勢はふんぞり返るほどピンと伸ばす必要はないので、会話中は少し相手側に乗り出すようにしてみてくださいね。

 

それだけでお相手は「自分に興味を持ってくれているのかな」と嬉しくなり、更に会話が弾むのです。

 

また、お相手のプロフィールを頭にたたき込み、更に深いところを知ろうとする気持ちもとても大切!決して面接官のように確認していくのではなく、「相手の話をもっと聞かせてほしい」という好奇心を持って、たくさん質問し合いましょう。

 

慣れるまでは、相手の方がもっと話したいポイントはどこにあるのか?、プロフィールを何度も繰り返し読んで、予想しておくと良いかもしれません。

「こう書いていたけど、すごいですね!それっていつ頃のことなんですか?」

「職場の仲間に恵まれているって良いことですね。みなさん仲良いんですか?」

など、あまり難しく考えなくても自然と相手が話したくなりそうな質問を考えておき、ポジティブな気持ちでどんどん質問してくださいね♪

 

その③ 感謝の気持ちを言葉で伝える

婚活中の方は、男女問わず総じて忙しい方が多いです。普段は精力的に仕事をしつつ、貴重な休日を婚活にあてています。

 

素敵な方は、何週間も先まで予定がびっしり入ってしまうことも少なくありません。お見合いが終わる時には、「今日この貴重な時間を自分のために使ってくれた」ことに感謝の気持ちを伝えましょう。その気持ちは必ず相手に伝わります。

 

女性の場合、ご馳走されて当たり前という態度は厳禁!婚活中の男性はたくさんの女性にお茶をご馳走していますから、相手の反応をかなりシビアに見ています。


「ありがとうございます」の言葉があり、かつ言葉だけでなく感謝の気持ちをきちんと持っているかどうか、なんとなく分かるものなのです。

 

近頃は、経済的に自立している女性も多く、ご馳走されることに慣れていない…という不器用な女性も多いのではないでしょうか。それでも、苦手な方は鏡の前で何度も練習して、「心からの感謝の気持ち、プラス笑顔」を自然に出せるようになってみませんか♪

 

 素敵なご縁に繋がりますように…!

結婚相談所Premier(プルミエ)

丹波れい


この相談所を知る

結婚相談所 Premier(プルミエ)

9件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 Premier(プルミエ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案