雨乞い、恋乞い(?)、恋来い!
9月10日、快晴の日曜日の昼下がり、遠くから微かに聞こえてくるお囃子。
今日は、この地域の氏神様のお祭りのようです。
近づいてくるお囃子の音に誘われ、思わず外に出てみました。
目の前を通り過ぎたのは、山車囃子に続いて地元の子ども達が牽いていた神楽太鼓。
えっ?太鼓?
御神輿が通るとばかり思っていたのに、神楽太鼓とは?
ふ~む・・・
これも何かのご縁、思わず氏神様のことを知りたくなって調べてみました。
鎌倉時代ころ、旧上高井戸村の鎮守として建てられ、明治以降「第六天神社」と呼ばれたそうな。
祭神は、神代七代(かみよななかよ)の面足命(おもだるのみこと)と、かしこ根命(かしこねのみこと)。
そして、昭和の初めまで行われていた「雨乞い神楽」。
お祭りをすると必ず雨が降る、日照りが続くとお祭りをして神楽を奉納したそうです。
なるほど!その神楽太鼓だったんですね。
それよりも興味を引いたのは第六天神社のホームページ。
「恋のおみくじ」というタイトルに目が留まり、今週のあなたの恋は?という文言に、思わずクリックしてしまいました。
恋のゆくえを気にかけている人が多いということなのでしょうね。
結果は末吉。
今週は、相手の出方をじっくり観察して今後に備えた方が良いらしい。
来週のためにも、皆のためにも、恋の成就祈願。
パンパン一礼。