食事デートだけで真剣交際に発展する方法
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- はじめに
- 一緒にいる時間の長さより会う回数
- 食事デートだからこそ深い話が出来る
- 食事デートなら女性も出向きやすい
はじめに
デートの場所選びにこだわる方は、婚活市場でとても多いです。
特に水族館や美術館また映画館などは婚活デートあるあるです。
しかしお出掛けデートしたからといって交際が上手くいく訳ではありません。
極論、お出掛けデートしなくても食事デートだけでも真剣交際(結婚前提のお付き合い)に発展される方はいます。
そこで今回は、食事デートだけで真剣交際に発展する方法についてお話させて頂きます。
一緒にいる時間の長さより会う回数
お相手と出来るだけ長いデート時間を共有することを意識して婚活をしている人はいます。
その為、長時間過ごせるお出掛けデートを選択する人は多いです。
長時間デートは、お互いの関係性が浅い場合だと緊張感などから気疲れしてしまう可能性が高くなります。
単純接触効果という言葉があります。
繰り返し会って会話をしていくほど、警戒心が薄れて親近感が芽生えていきます。
その為、会社帰りの短い2時間くらいでも何度も食事をしていく方が、1回の長時間デートよりも仲良くなれる可能性が高いです。
特に3回目までのデートではお出掛けデートを提案するよりも、まずは短くても会う回数を増やしていくことが重要です。
食事デートだけでも会う回数が増えれば単純接触効果から充分に真剣交際になれる可能性が高いです。
食事デートだからこそ深い話が出来る
私達、結婚相談所のカウンセラーは会員さんに交際状況を確認させて頂くことがあります。
意外と多くのお出掛けデートをしている人の方が、交際中に深い話が出来ていないケースが多いです。
お出掛けデートの場合は、対面で話す時間が少ない傾向にあります。
例えば、「彼とアウトレットにドライブで行きました。楽しかったのですが、あまり対面で話をする機会は少なかったです。まだ将来の価値観の擦り合わせは出来ていません。」
など話をする時間が少ないと、考え方や価値観の擦り合わせが出来ません。
何度もお出掛けデートをした後に、実は将来像の価値観が違って交際終了なんてことはよくあります。
むしろ数回、食事デートを続けた後、お互い自己開示出来てきたら将来像の話し合いをした方が効率的です。
将来像の話し合いをして意気投合出来れば、真剣交際に急速に近づきます。
むしろお出掛けデートほど、コストや時間もかかりません。
まずは将来像など深い話し合いが出来るまでは、食事デートに集中する事が成婚への近道です。
食事デートなら女性も出向きやすい
男女の心理で、デートする際に男性は好みの見た目だと初回から異性への気持ちが上がりやすいです。
逆に女性は警戒心から入るので徐々に異性への気持ちが上がってきます。
急速に仲を深めようと、すぐにお出掛けデートに誘おうとする男性は、女性からのお断り率が上がります。
その為、女性の警戒心がなくなるまでは食事デートからスタートするのが基本です。
また食事デートなら女性も出向きやすいので男性からのお誘いへの承諾率も高いです。
お相手への気持ちが高まっていなくても「食事だけなら行っても良いかな」と女性は思うのです。
男女で気持ちの温度差が生じない為にもコツコツ食事デートを続けた方が真剣交際には発展しやすいです。
【関連記事10選】